05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

次のステージへ 

さてTZRは手放してしまいましたがバイクって面白い
すでに次のバイクに乗ることになっていたのでした

2stに乗りたかったけど(特にR1ーZ)無難な4stになりました
まだまだ中型とってすぐだし整備やライテクの練習に丁度いいバイクになったと思います

-- 続きを読む --

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

さよならTZR 

2週間ほど前にTZR50を売却しました。
結構ボロだし引き取り手がいるか心配だったけど
某オークションに出すと何とか新しいオーナーが見つかってよかったよかった。

2ストはもうこれから先どんどんなくなって行くから惜しい気もするけど
自分で直せる設備も技術もないため、苦渋の選択でした。
次は2スト250ccに乗ってみたいなぁ。

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

事故 

ちょっとした不注意が・・・
とうとうやってしまった。

-- 続きを読む --

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

困った時はYSP頼み 

今日バイク屋に行って問題のシール部分のことについて聞いてみた
どうやら右側開けてギアとかベアリング取ればバランサー(正式になんて言う部品って言ってたっけ・・・)が左側に抜けるらしい
んで今漏れてるのはミッションオイルでそのまま走っても焼きついたりとかしないそうな
なるほど
左側はもう簡単にバラせるし右側開けるくらいなら特殊工具もいらないらしいから自分で交換できるかも
ちなみにYSPでやってもらうと工費15000くらいかかるそうな・・・
自分でやればシール代の600円だけ
と言うわけでシールだけ注文してきました

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

オイル漏れ直った? 

ずいぶん前(2ヶ月近く)からエンジン左下から一日数滴だけどオイル漏れしてた
変化に気づかなかっただけかもしれないけど走行に影響なし
おかしいなと思いながらだましだまし走ってたけど昨日やっと問題と思われるシールを交換
久しぶりに走ってチェックしてみたけど効果あったのかな?
詳細はまた後日ということで今日はここまで

追記:
今日60キロくらい走ってみたけどオイル漏れ直ってなかった・・・
工具とか揃えたけどこりゃ無駄な出費だよ。orz
さっきエンジン開けてみたけどもう一箇所のシールから結構オイルが漏れてるみたいなのでそっちかな?
でもそこは変なクルクル回る金属片がくっついてて分解できそうにないんだよなぁ
とりあえずYSP行って聞いて来るか・・・

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

回復? 

今日の朝まだセルが弱ってたけど、押しがけしてすぐかかったのでカチ回し気味であっちいったりこっちいったり走ってみた。
そしたら夕方くらいには普通にセルでエンジンかかるようになったみたい。

捕まったり、寒くなったりというのもあって2週間くらい低回転で近場にしか行ってなかったから十分にバッテリーが充電されなかったのかな?
中免取ってから50キロも先の教習所に行かなくなったし
これからはちゃんと暖気させてもっと乗ってやることにしよう

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 3   

不調・・・?寒いから・・・? 

朝出かけようと思っていつものようにバイクにまたがり、セルを押す。
キュルルル・・キュルルル・・・
何回やってもエンジンがかからない。
しまいにセルが弱弱しくなってきた。
バッテリーが死んじゃったらヤバイ
前日まで問題なかったのにショックだ。

しょうがないので押しがけにトライ
ダーーーと思いっきり走ってギアを繋ぐ!
おおっかかったかかった。
でもかかった反動でバイク一人で走りだすとこだったので瞬時にクラッチ切ってブレーキ。
バッテリーが弱ってるんだろうと思って充電させるために1時間ほど走っといた。

で、夕方またエンジンがかからない。
プラグがかぶってるのか?と思ってプラグ外して布で拭いてみる。
で、また押しがけしたらかかったけど毎回押しがけするのはキツイ
特に人通りが多い時間だとかっこ悪いしなぁ。。

そして次の日・・・
まったくエンジンかからなくなってしまった。
押しがけしてもブスブス・・・って言ってすぐ止まっちゃう。
時間がなかったのであきらめてその日は自転車で出撃
ミラーがないのは不便だなぁ。

日を改めて・・・
今度こそエンジンかけようと思ってプラグの火花飛んでるかをチェック
ちゃんと飛んでる。
あとはプラグを拭いて押しがけ!
昨日のがウソみたいに一発でかかった。
結局プラグを掃除したらエンジンかかるのでかぶってしまってるのが原因?
一旦エンジンかかると調子いいんだけどなぁ
多分すぐかぶるのは乗り方が悪いんだろうねぇ。
ちゃんと暖気させて乗り始めからもっと回したほうがいいのかな。

そういえば寒くなってくるとバッテリーが弱ってくるらしいけどそれの影響もあるのかなー?

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

しまった 

信号かわったから調子に乗っていつものようにパワーバンド入れて加速
ほどよく速度も乗ってきたところで突然道路へ二人の警官が!
見慣れない旗持ってるけどなんですかこの人たち?

「はい!こっち入って!」

・・・あれ?もしかしてこれって

有無を言わさずスピードメーターで速度確認させられて警察のアジトへ誘導
24キロoverでした。orz

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

中免 

携帯からブログ更新しようとしてだいぶ前に記事送信したらそれは前やってたブログ・・・。(見てないけどちゃんと更新されてるんだろうか?)
こっちでも書こうかなと思ったけど面倒なので書かないままチマチマ教習所に通ってたらもう明日が卒検。
無事卒業できたら木曜にでも中免取得だー。

PS
無事合格しました
卒業式の前に試乗会があって大型に乗ったけど素晴らしく安定性がいい
カーブで少しバンクさせると面白いように曲がる
重いくせにそれをものともしないトルクがあって乗りやすいのにビックリ
将来的には乗ってみたいけど普通の公道程度なら250で十分過ぎるかもとも思う
免許だけ早めに取っておいたほうがいいかなー?

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

近況 

ねずみ取りにあと少しでかかりそうになったり、見えないところからいきなり車突っ込んで来てリアロック。
なんだか危なっかしいですがバイクだしこんなもんでしょう

さていよいよ冷え込む季節になってきた。
夏に調子に乗ってバイク乗り始めたけどこれからが試練だ・・・
手袋もいいの買わないといけないし、服も風に負けないようなタフなのがいる。
中免も取る予定だし・・・楽しいけど出費がかさむ

ついでに最近の整備を少し
エアフィルターを新品に交換
ミッションオイルを新しいのに交換
しばらく前からエンジンから微量のオイルが漏れててダメになってるガスケットをYSPに取り寄せてもらったけど工具がないため分解途中で断念
ん~どっかのバイク屋で貸してくれれないかな

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0