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Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

SV400Sの墓 2013 

気に入っていたSV400Sですがついに手放すことになってしまいました

初めてETCを搭載したバイクだったということもあって
まったく縁もゆかりもない場所へたくさん行きました
関東での2年間の戦いもなんとか乗り越えることができ
このたび引退ということになりました

3年と少し乗りましたが400ccという排気量はとても日本にマッチしてると思います
速度も出るし高速も楽だし、いかにもバイクらしい乗り物だと思います
いつかまた400というカテゴリーに乗って旅にでたいものです

Category: 三台目 SV400S

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2013 整備記録 

とうとう4年目に突入
後釜が買えないのでまだまだ現役のSVです。
しかしそろそろ大型にいきたいところ

スズキはマニアックな車両しかないから次はパスかな?

中古車はリスクが大きいのでできれば新車・・・
ほんとはSSがいいけど値段は高いし乗りづらいしでイマイチ好きにならない
NC700シリーズが意外や意外、なかなか魅力に見える
なにより安い
でも給油口が一番のネックなんだよなぁ
リアのシート下って荷物載せたら給油どうすんの?

スパーダもあるけど保険入ってないので動かせない

SV手放してスパーダ乗ってしばらくしたら大型?
冬になるまえに決断しよう


・・・整備記録
今年なにやったっけ?
1月から3月まではチェーン掃除と洗車を少しやったくらいで何もせず
4月になって右のミラーを新品にした

走行距離は5万3000オーバー

・53xxxキロ(4/27)
スクリーンを新古品に交換
軽く洗車

・54436キロ(5/9)
オイル交換(シェブロン 10-40)

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不具合直る 

購入当初から問題だった冬場で失火する現象

どうやら直りました

原因はプラグキャップのさしこむ場所がズレていて
プラグの差し込みが甘かったようです

昨日から高速含め300キロほど走ってますが
エンジンが止まることもなくアイドリングも安定
気になっていた走行中の失火もゼロ
快適に走れてます

直したのはだいぶ前ですが冬場にずっとテストしてて
氷点下ぎりぎりくらいでも安定してたので直ったという結論に達しました

これで安心してツーリングできるぞ!


!?
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5万キロ! 

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とうとう5万キロに到達!
新しいバイクも欲しいけどまだまだこのSVには世話になりそう
街乗り良し、高速良しで手放すには惜しいからね
しかし、普段のメンテナンスだけで購入から3万キロオーバーも乗れてるしいい買い物だった
初めてのスズキで不安だったけどSVって頑丈なバイクだね


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修理費用 

いままで外出先のマシントラブルがなかっただけにショックは受けましたが
修理に出したので直ってくれることを信じます

待望の修理編です


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緊急事態 

先々週に事件は起きた!

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ETC 2台目 

今回も自主運用で滞りなく進めます

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暇だし不調だし 

久々にプラグ交換をやってみました


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2012 整備記録 

今年の5月でとうとう車検が切れます
タイヤも換え、チェーンスプロケも換え、パッドも換えました
まだまだ乗れそう
気になるトラブルがあるけど限定的な状況なので一度バイク屋に預けてじっくり見てもらおうか


・42xxxキロ(1/22)
バッテリーの寿命が来た

・426xxキロ(1/25)
バッテリー交換で復活

・427xxキロ(1/27)
オイル交換(G1 10-30)
洗車

・427xxキロ(1/28)
エアフィルター交換

・43880キロ(2/17)
前後スプロケチェーン交換
軽く洗車

・44273キロ(2/22)
前後タイヤ交換(エンジェルST)
エアバルブ交換

・44xxxキロ(2/25)
軽く洗車
チェーンのグリス落とし、注油

・4514xキロ(3/6)
FRパッド交換
 フロント RK メガアロイX
 リア 赤パッド
洗車

・466xxキロ(4/7)
洗車
オイル交換(ショップで)

・469xxキロ(4/30)
洗車
チェーンメンテ(スーパーチェーンルブ)
 バイクに触れない日々が続いてしまいチェーンのピンだけ錆びてしまった
 プレートはさすがゴールド。まったく錆び無し
 しんちゅうブラシで錆を落としてメンテして終わり

トラブル?
 エンジンからとうとうメカノイズ発生?
 カチャカチャという金属が当たってるような音
 数千キロくらい前から鳴ってたかもしれない
 もう5万キロ近いけどエンジン触らずにどのくらい走れるんだろう

・47400キロ(5/15)
車検終了
今年もまだまだSVで頑張ります

・48???キロ(8/13)
プラグ交換で復活
洗車

・490xxxキロ(8/26)
チェーンメンテ(オイル)

・4901xxキロ(9/1)
洗車

・492xxキロ(9/8)
外出先で完全停止!
復旧できずにレッカー移動

・4902xxキロ(9/15)
レギュレーター交換

・50178キロ(11/25)
オイル交換
チェーンメンテ(オイル)


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ブレーキの強化 

SVで初めてのパッド交換です
2年も乗ってるとやはり色々交換しないとダメですな
自分でできるところはやってこう

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Category: 三台目 SV400S

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