07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

Newベストと久々のライトゲーム 

某イエローフィッシュにて・・・

なんと2016年限定モデルのベストがオプションのポーチもついてこの価格!?

「セールでさらに10%オフ?買うしかないでしょー」

ということでベストを新しく買い足しました

なので今まで使ってきたマズメのレッドムーンライフジャケット4は充電期間に入ってもらうことにしました

1年と少し使ってやや疲れてきているので洗ったり、撥水処理をしようと思っています

メンテナンス後はライトゲームやオカッパリ、サーフゲーム用で使うというのも有りですね

・・・

てなわけでNewベストでさっそくウェーディングゲームとライトゲームへ行ってきました

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

寒さに負けずウェーディングゲームへ 

シラス漁が解禁を迎えて吉野川でシラスメンがぼちぼちと現れはじめました

それよりも驚いたのがこの寒空の下、橋の上からその光景をカメラに収めようとしている方が結構いることです

・・・

さて、今回の釣行日誌はE氏との2夜連続釣行のものです

すでに外気温は5℃を余裕で下回っていますが魚は意外と元気なもので、徳島はまだまだ狙えるシチュエーションがあると感じます

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

オフシーズン間近の12月、吉野川でマゴチ捕獲 

シーバス釣りへ奔走中ですが今回は目立った釣果はなしです

しかし吉野川でかなり美味しいと噂の魚を捕獲したので持ち帰って食べてみることにしました

DSC_1018.jpg

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

イワシの絨毯攻略?ペニーサック爆発 

12月になり朝夕どんどん寒くなってきております

ランカーシーバス狙いができる時期も後半といった感じですがマイペースにやります

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

粘りの釣り、ルアーローテーションという誘惑 

前回の遠征以降あまり時間が取れず釣りになかなか出れていません

先週は新町川で何度か短時間だけ竿を出したところ1バラシ1チェイスでした

詳細は省きますがドラグ設定のミスで合わせを失敗してしまい、気がついたときにはオートリリース

相変わらずの下手くそ加減ですが気温がぐっと下がってからシーバスの食い気は上がっているような気がします

・・・さてここ最近のテーマとしては粘りの釣りというのが私にはあります

といっても選んだポイントで粘るという意味ではなく、ルアーローテーションを極力抑えて選んだルアーを1回でも多く水の中を通すということです

どうしてもルアーのストックが増えてくると釣り場ですぐに目移りしてしまいあれもこれもで使ってしまいがちです

結局意図した狙いではなくなってしまい、釣れないということが起きているのではと思うようになったからです

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ビッグファイトの予感、高知遠征へ 

今回の釣行日誌は高知へ行ってきた様子をお届けします

メンバーはいつものヒロキチ、県外からの参加でE氏、D氏の計4人

徳島とはまた違った景色を求めて遠征の旅となりました

S__103702535.jpg

DSCN1861.jpg

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

明暗の限界 

シーバス釣りといえば明暗の釣りですが最近そればかりでは限界があるような気がしてきました

ベイトの有無もプラシーボ的なもので、ルアーをずっと投げ続ける集中力をベイトの存在で持続させているようにも思います(それはそれで必要なことです)

まったく生命感のない場所、でもここはいそう・・・という場所でいきなりルアーにストライクがあるのはそれほど珍しいことではありません

シーバス釣り、非常に奥が深い釣りだと実感します

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ゴロタサーフ、暗闇サーフ・・・竿を替えたら釣れるジンクス 

これまでベイトタックルはジリオンTWとスワット82MLという構成でしたが、現在また新しいセッティングを試している最中です

もちろん万能ではありませんがやはりベイトタックルには言葉では言い表せない楽しさを私は感じます

DSCN1855.jpg

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

釣りはタイミング、迷走の月 

10月も結局ほとんどいいところなく終わりそうです

キスは釣れましたが・・・

いまだに太刀魚すら触っていません

まあ良いときもあればそうでもないこともあるでしょう

釣れなくてもフィールドの表情はいつも違うし、それを見るのも大切だと思います

DSC_0964.jpg

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

新エリア、中洲サーフでちょい投げ釣り炸裂 

シーバス釣りは少しお休みして毎年恒例のハゼ釣りへ行ってみました

たまにはのんびりエサ釣りも悪くないものです

ところが選んだ場所が良かったのか悪かったのか狙いのハゼはほとんど釣れずに・・・

DSC_0944.jpg

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0