09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

キビレのシーズン 

5月になりました

そろそろ徳島のキビレも川へ入ってきてる頃かな?

たしか去年もこのくらいの時期から釣れだしたような気がします

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 0   

2月後半の釣果 

前回の釣果でシーバスは釣れるという期待感が増したため後半も釣行回数多めです

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (古い)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

1月から2月前半の釣行 

もちろんルアーでの釣りのお話です

寒いのでバスはおいといて

年明けてからは海メインで釣行しています

メバルを代表としてアジ・カサゴ・チヌ・スズキなどなど
海はルアーでいろんな魚が狙えて楽しいですね

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (古い)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

完徹 

昨日の夜
急に連絡があって2時30分くらいにHIROが家に来た

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (古い)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

TOPマン 

この時期と言えば釣りですね
いつの間にかHIROも釣りにハマって初心者ながら頑張ってます

-- 続きを読む --

Category: 釣行日誌 (古い)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

またも新町川で 

昨日、夜に少しだけ竿だしてきた

いつも通りルアーを投げて動かしてたらいきなり足元で魚がバシャとはねた
ほんとにすぐ近くだったので何事かと思って驚いたのと同時に思わずルアーを回収しつつその近くを通してみた
途端にいきなり竿が曲がって何かがかかった
いつものキビレかな?と思ったけどエラ洗いはするし右へ左へガンガン走る
パワーもすさまじくてドラグが滑って出て行く糸がなかなか止まらない
足場が高い場所だし引きからしてもえらく巨大な魚のため抜きあげは無理と判断
少し離れた場所に置いてあるタモを取るために魚を引っ張りつつ移動
やっとタモを手に入れたけどなかなか伸びてくれない
この時もストラクチャーがある方向へどんどん走ったり方向換えたりするのでいつフックアウトするかヒヤヒヤもの
苦労のすえやっと捕獲

CA3C0001_20090809010818.jpg
54cmのスズキでした

ルアーは月下美人のメバル用グラブをテキサス使用でした
ワームのタダ巻きで釣れるようなスイッチが入った魚なので何でも良かったのかも?

しかし近所でシーバスまで釣れるのか
今日も日中様子見に行ったけどチビシーバスが結構追いかけてくる(キビレもいた)
今までいろんな漁港とか行って試行錯誤してたのになんというか灯台下暗しすぎる
本当に釣りはわからんね

Category: 釣行日誌 (古い)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

近所でもルアー 

家のすぐ近くに川があるわけですが
今日何気なくのぞいてみると大小のキビレが数匹泳いでる
そういや釣具屋でも近くの水門でルアーで釣れたって写真おいてあったっけ
ハゼ釣りしてる時に小さいのが釣れたりするけどチヌのそっくりさんってだけでよくは知らないので少し調べてみた

なるほどシーバスと同じく汽水が好きなのか
暖かくなると川に上がってくる・・・ということは冬は釣れないのか
普通のエサも食べるけど鯛の仲間だけあってカニとか貝も食べる食いしん坊みたい
雑誌とかで取り上げられててルアーにも反応がよく近年メジャーになってきた魚らしいけど釣れたことないしほんとかな?
浅いとこが好きで案外どこにでもいるらしい
サイズは大きくて40、最大50くらいのやつもいるみたい

じゃあ試しに釣りしてみますか
といわけで夕方まだ干潮だったけど家から歩いて数分の川へ軽くチェック
ルアーはクロー系ワームの2インチでテキサス
底をズル引きしてるとたまにコンッとアタリ
全然乗らないとこみるとかなり小さいな
ルアーが見えるくらい手前まで引いてきたときちっこい魚が追いかけてきて突っついてるのを目撃
コレは何か期待できるぞ・・・

夜、満潮の時間に再度出撃
今度はポッパー持っていってたので引いてみる
まったく反応ないのでジグヘッドにチェンジし、アクションはズル引きとリフト&フォール
手前まで来たので回収しようとクルクルーって巻いてきてたらいきなりガツンとアタリ
目の前で魚がキラリと光る
と思ったら次の瞬間にはフックアウト
なんだ?
一瞬のことだったのでよく分からなかったけどめげずにまたキャスト
しばらくしてまたアタリ
今度は乗った!
が、数回首を振られた時に無念のフックアウト
ちゃんとフッキングできてなかったのかな?
それほど大きくなかったけどこれだけ反応があると確実に魚はいるね
最初釣り始めたとこより少し下流へポイント移動しながら打っていく
そしてやや岸沿いの方へキャストしたと思ったらガツンとアタリ
急いで竿立ててアワセると乗ってる!そしてすごい引き
初めてルアーで釣ったキビレ!

CA3C0001.jpg
近所にこんな魚いたのか!

CA3C0002.jpg
サイズは32くらい

さっそく捌いて現在冷蔵庫の中にいます
明日の朝にでも塩焼きにするかな

Category: 釣行日誌 (古い)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

本当の海はここにもあった 

最近夕方から夜にかけてのルアー釣りをまたやりはじめた
海のルアー釣りなんて冬だけだと思い込んでたのにちびっこサイズのガシラから20cmオーバーのおいしく頂ける良型のガシラ、漁港で釣れてたのとは全然違うナイスサイズのメバルまで・・・
いったい今までの数年間はなんだったの?と言いたくなる釣果(数時間やったら20匹くらい釣れちゃう)にびっくり
いいポイントを見つけたのもあるけどこんなにルアーで簡単に釣れると本当におもしろい

Jに私が釣れてる話をすると今週末天気も悪いのに大阪から飛んできたので昨日と今日は一緒に釣りしてきた
雨がパラついたり、風もあったけどかなり釣れた(2日で合計30匹くらい?)
昨日は適度に釣れて良かったけど今晩は本命の場所がイマイチでがっかり
食べきれないといけないのでちびっこと中途半端なのは全部リリース
持って帰るのは最小限にとどめた

今回のキープ
良型のガシラとメバルを2匹づつの計4匹

本日さっそく煮付けにして食べた
・・・うわ、美味いよこの魚

また次回行って大きいのが釣れたらキープして煮付けにして食べよう

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 0   

旧吉マスターへの道 

いまいち陸っぱりでのポイントがピンとこない。
上流は流れの速さ、ポイントの少なさで難しい。
下流はメジャーなのでスレてるしフラットなエリアが多く攻めづらい
どっちを取るか・・・

さて、先日はかなり減水してました。
ダムから放水があんまりないせいでしょうか?
この日は早めの朝4時50分ごろ出発
でもなぜか釣りの時に一度も使ったことない道で上流から攻めてみようと変な冒険をしてしまい、大幅なタイムロス(20~30分・・・)
そりゃバイクで走ってるときは楽しいけど目標の場所に着く前に朝の釣れる時間が終わってしまう・・・
しょうがないので適当なとこをみつけて釣り開始。
普段は陸からできない場所でしたが減水してたので降りていけました。
ポップXでウィードとクイがらみのストラクチャーを打つも反応なし
流れが速すぎるせいかな?
スピナーベイトにチェンジ
ガーリングとバジングを混ぜた不規則なアクションをさせてるとすぐ来ました。
25~30くらい?
リリースしたあと移動
大谷川に繋がる用水路へ
ポップXで橋の下をチェックしてると出ました。
30~35かな?
この用水路では普通のドッグウォークにまったく反応がなくダイビングが良かった。
このあとも2回反応がありましたが・・・
1回目、スナップが何かの拍子で歪んでフッキングの時に外れる。。幸いルアーは浮いてきたので回収できた。
2回目、フッキングミス。アワせたのが早かったか・・・

どちらもデカかった・・・

orz

その後執拗に用水路の同じ場所を攻めたけど反応なし。

思い切って最下流、11号よりもさらに東の水門付近をやってみたけど風強いし全然だめ。
テンション下がってきたのでおしまい。

さて、今回の反省
スナップが歪んでフッキングミスってのがダメ。致命的すぎる。
変なの買うよりカルティバのスナップがやはり一番いいのかもしれない。
まともそうなエバーグリーンも過去試したけど形状がダメだし、開けるとこが硬い。
香川のポパイでせっかく2セット計30個くらい買ったけど全部買いなおそう・・・。

だいぶ涼しくなってきたし、シーズンが終わる日も近い・・・か
最近は雨も多いしね。
もっと釣っておきたいなー。

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 0   

7月の釣果まとめ 

7月中旬バイクで釣りに行くために念願の2ピースロッド買いました。
シマノのかなり古いエントリーロッド
アクシスです。
携帯性を考えて5フィート8インチのちょい短め
パワー表記はMLでかなり貧弱な印象・・・。
ワーム系は厳しい。
でも釣れれば楽しい。

ポップX バス
夕方少しだけ釣りに行った時の魚
今切川の北岸でポップXに出た一匹
チビですが元気よかった。

ドラゴンバス ライギョ
上のバスを釣ったあとに行った旧吉中流域に流れ込む用水路でドラゴンバズに出たライギョ
ちょっと元気なかったけど50くらいのいいライギョでした。
この日はあと2回くらいバスが出ましたがどっちも乗らず日没終了

ドラゴンスピナーベイト ライギョ
この日は朝から気合を入れて5時30に出発するもあたりはすでに明るく出遅れた・・・
大松川大谷川(※1)と旧吉の分岐点付近につくと釣り人が5人ほど
最初トップでやってたけど反応がなかったので対岸ブッシュの影になってるアシ際を50メートルくらいスピナーベイトで打っていくとヒット
まあまあのサイズのクセに結構引きました。
たぶん30後半くらい
その後続かないため思い切って上流へ。
よさそうなポイントを見つけてうろついているとたまたま通りがかった用水路で雷魚がカエルを追いかけている珍しいシーンを目撃
何回か捕食に失敗したけど最後はコブシくらいのウシガエルが雷魚にくわえられて水の中へ消えていきました・・・
さてその後も数ヶ所ポイント回ってがんばってみたけど続かず終了

次の釣行は大松川大谷川(※1)へ。
しかし出発したのがすでに6時をまわっていたこともあり到着したときはすでに薄暗い。。
用水路のような川をバズやトップを中心に攻めてみましたが何の反応もなし。
1時間くらい粘りましたが日が落ちてしまったので終了

3回行って3匹釣れたのでまずまずかな。
明日も夕方いけるかもしれないので行こうかなー。

※1
大谷川と大松川を勘違いしておりました。
地図みててハッと気がつきました。sry...

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 5