03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

もう5月か・・・ 

たいして更新もできないまま5月突入してしまいますね。|-`)
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 0   

ワイヤレスの時代到来!PCも遠隔操作できる!? 

http://www.hori.jp/products/pc/wl_as_pc/index.html
ワイヤレスアナ振PC

これにJoytokeyの組み合わせでPCを遠隔操作!
リモコンみたいでカコイイ!
しかし、ホリのコントーラーって昔から十字キーにクセがあっていい思い出がない。
でも迷ったあげくワイヤレスに惹かれて買ってしまった・・・。

('-`;)ヤラレタ

やっぱり十時キーがヘボい。orz
左入れてすぐ右に入れると一瞬上に入ったり下に入ったりする。そんなに入力がシビアなゲームやるわけじゃないけどコントーラーとしては欠陥品に近い。凹む。。
まあ普段のマウス操作はアナログスティックでやるんで問題ないけど、昔から何も進歩してないな。
S h i t !
もうホリの製品は買わん!:(

追記:キーに力を入れすぎると変な方向に力が逃げていって結果、誤操作になるみたい。
とは言え使いにくいといえばそれまでですが・・・。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

デバイスってハマると怖いね 

そこそこのPCゲーマーになると周辺デバイスにもうるさくなるもんです。
やれマウスの形が、重さが、マウスパッドの滑りが、キーボードが、・・・云々。
やはり自分にマッチしたデバイスを使うと操作性も良くなりテンションもあがる。
さて、そんなものがゲームのプレイに大きく左右されるのがPCゲームの醍醐味でもあり苦悩なわけですがそのデバイス選びで私の友人が不幸にもハマってしまいました。

順を追って書くとこんな感じ

1週間くらい前にG5 Laserを買う → ホイールがおかしいことに気づく → 電車で往復1時間30分かけてショップに出向き交換 → 帰ってきて接続するも認識せず → しかたなくOSクリーンインストール → 認識はしたけどdpi設定のLEDがデフォで2ヵ所点灯(普通は一ヵ所らしい)、さらにホイール変わらず → アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

G5ってそんなに初期不良率高いのかな?
かなり前にFuZZさんがG5何個も壊してた気がするんですが・・・。
私も出た当初G5ほしいーと思ってたけど高いのでG3 Laser買って正解だったのか・・・?
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 2   

物欲との戦い 

今月始めにメイン機のOS入れ直したけど構成が変わったわけではないので何も変化なし。
必要最低限の環境は整ったけどゲーム熱も冷め気味なためCS:Sしか入れてない。(´⊇`)
価格改定も来たことだし早くX2欲しいな。
そろそろメモリも底値っぽいから今月中にDDR2-PC6400のヤツを2Gほど確保しておこうかなぁ。日本橋行くの面倒だのぉ。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

これはもはや衝動買いに近いね・・・ 


http://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm

このところサブPCを極力静穏化してファイルサーバー兼マルチメディアPCとしてありったけの音楽ファイル投入し、音楽鑑賞やDVD鑑賞を楽しむのがマイブームですが、肝心のサウンドカードがなかったんだよね。そう、オンボードのサウンドをずっと使ってたわけ。
まあPCで音鳴らすのにサウンドがオンボードだと一応音は聞こえるけどなんか音の迫力がないというか雑。
適当に聞く分にはいいんだけど一度物足りなさを感じてしまうとサウンドカードが欲しくなる。
夜もそのことを考えると眠れなくなる・・・ことはさすがにないけどSE-90PCIくらいを買ったら幸せになれるかなーと思ってヨドバシへGoしてみた。

なんと在庫がありましぇん。orz

あきらめて祖父へ。
・・・あった。9980円。
待てよ、これ買うならポイント使ってSE-200PCIのほうが・・・

ここからはあまりよく覚えてませんが家に帰ったらなぜかSE-200PCIが足元に転がってた。
せっかくだし仕方ないのでサブに挿してみた。
むお、音がクリアで中高音域が良くなって心なしか立体感も出てる。
無駄に濁った低音も減ってるみたい。
ただ、値段なりの価値があったと言うと、オーディオめにぃあの方々が絶賛するほどはないかも。
良いには越したことはないんですが、本気でオススメはできない。まあPCで音を鳴らすことによっぽど愛情を注いでる人じゃない限りは。(それをマニアと言うw)
音は人それぞれ好みがありますからねぇ。
評価としては非常にキワどいですが、スピーカーをもっといいのにすればまた違ってくると思う。
まあそこまでする気のない素人の私にはこれで十分満足です。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

CPU価格改定! 

http://nueda.main.jp/blog/archives/002578.html

さて、もうすぐ待ちに待った価格改定の日!
ジサカーの皆さんはこの期にPCを新調しようとウズウズしてるんじゃないでしょうか。
まあ私もその一人です。w
少し前までintelのE4300(200x9)かE4400(200x10)を変態M/Bに乗せてOC、2.7G~3G常用を夢見ていた私ですが、4/9のAMDの方にも興味を惹かれますねぇ。
なぜなら、2月中旬先輩にX2 3800+のマシンを組んだんですが、DVD流しながらウイルス検索しつつブラウジングしても動画がコマ落ちするもなく、ブラウジングもサクサク動くといういまさらながらデュアルのスゴさに気がついたからです。(遅)
同じ2GHzの3000+とは比べるまでもないなー。orz

intelよりもちょっとだけ早くAMDの方が安くなるのでもうそっちでいいかなーと思ったり。。(AMDの戦略にウマくハメられてるなー)

狙ってるのはTDP65Wの5000+(2.6Ghz)か少しでも性能を取ってTDP89Wの5600+(2.8GHz)かな。
むむむ、エコ重視かパワー重視か・・・値段的にはどちらも似たような感じだから迷うな。

そうそう、AM2にしちゃうとメモリをDDR2に乗り換えないといけないので結構な出費になりそう。
VGAはGe86シリーズが出てないのでまだPCI-Eにはしません。w
6800無印 続 投 !(笑)
AM2でAGPの変態M/Bでしばらく我慢、我慢。。
おっとCPUクーラーもAM2用のを買わないといけないのか。
財布が今月後半厳しくなりそうだ・・・。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

ヘビキャロで自己新メバルをGet! 

30日の夜メバル釣り行ってきました。
いつも行くところは車で30分くらいのとこ。
魚影が濃くて初心者(私)でもボウズ率が低いためよく行ってます。
ポイントに付くと常夜灯の下で釣り人が3人ほど。
天候が良くない時以外は毎回人見かけるけど有名な場所なのかね?
この日はでかいチヌ(50cm級!それも2匹!)がフラフラ泳いでたり、シーバスっぽいのが見えたりして興奮したね。
釣果は同行した友達がジグヘッドで釣った15cmくらいの小さいメバルと私が適当に遠投して放置してたヘビキャロに掛かった25cm以上はあるだろうと思われる自己新の大物メバル。
この大物は持って帰ろうと思ってましたが、写真を撮ってると急に暴れて岩の隙間にダイブ!変なとこに挟まってしまい結局手の届かない場所まで行ってしまい諦めました。。無念

2007330mebaru.jpg
追記:写真をアップしました。

久々の釣りでしたが、この3月中旬に行った頃より断然暖かく釣りやすかった。
帰りは某有名ラーメン店に寄り道してラーメン!
これがまたウマい。
また行きたいなー。:D
関連記事

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 4