04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

E4300とうとう3GHz到達 

したので2.7Gの時と比較した各ベンチのスコア載せときます。

・FFベンチ ver 2
High 9753 → 10036

・FFベンチ ver 3
High 8671 → 9011

・3DMark05
8418 → 8508

・3DMark06
4734 → 4791

あまりスコアの上昇も体感も上がりませんでしたが、FFベンチ2で1万超えましたね。

CPUクーラーは刀2にしました。
1.8GHzのCPUが3Gで動くってすごい時代になったもんだなぁ~。
今のところは落ちたり青画面になったりはしてないのでこのまま常用ケテーイです。:P
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

FuZZさん引越し 

FuZZさんがブログ引っ越したそうです。:P

100lb/100yds

てかFC2ですね。
FC2ってカスタマイズがし易いので使いやすいと思うんですがどうでしょう。
他使ったことないのでわかりませんけどね。(´⊇`)
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 2   

淀川で夜釣り 

私がたまに行く淀川はあまり釣れないメジャーなフィールドです。
まあ、釣れてもいわゆる"淀川サイズ"(アベレージが小さいので仲間内でそう呼んでいる)なバスばかり。
人も多いし実に退屈な釣り場です。

では、日が落ちて釣り人もいなくなりバスの警戒心が薄れる夜に釣りをするのはどうか・・・?もしかすると普段釣れない大物が釣れたり、反応が良かったりするのではないだろうか?
私はそう考えてこの疑問を後輩二人に投げかけてみると、じゃあ確かめてみましょうと意気投合。
今回の釣行が決行されることになりました。

当日現地に着いたのは午後8時前。
良さそうなポイントに次々とルアーを通して行くがなかなか反応がない。
魚がいないのに粘っても仕方がないので、先週反応の良かった少し離れた野池風の溜まりへ行くことに。
そして野池で粘ること30分。
私のトップウォータープラグに何度か反応があるものの、バラしたり乗らなかったりで苦い思いをする。
ルアーの動きが速すぎて食いきれてないのかな?と思い、アクションを遅めにしてみた。
すると水面がモワンと歪み、動かしていたはずのルアーが姿を消した!
慌ててリールを思いっきり巻いて竿をあおると手元にずっしりとした魚の重みが!
夜の静かな川原に激しく抵抗するバスの水音が響きます。
野池のバスにしてはかなりの暴れっぷりでしたが、苦労の末なんとかハンドランディング!
サイズは43cm、淀川では久々のグッドサイズです。
写真を撮ったあとリリースし、次なる獲物を狙うことに。

しばらくして、少し離れたところで釣りをしていた後輩にもバスが釣れた模様。
しかし、20cmくらいのチビ。
即リリース。

それから15分ほど経過した時、少し離れたとこで「きたっ!」と声がして後輩がまたもバスを掛けた模様。
急いで駆けつけるとバスを手にもった後輩が茂みから出てきました。
今度のバスは暗闇のなかでもなかなかのサイズというのがわかったためライトをつけてサイズを測ってみたところ、私と同じ43cmのバスでした。

短時間で3尾も釣れたのでこのあとも続くかもしれないと思い、さらに30分くらい粘りましたが釣果は3尾止まり。
帰宅が11時を過ぎてしまいましたが、淀川にしてはなかなかの
釣果ではないでしょうか。

結論:朝とか昼より断然夜の方がプレッシャーも低く、釣れ易い。
・・・また行ってみよっと。


※夜でもバスが釣れるの???と思ってるそこのアナタ
ブラックバスは体の横にある特殊な器官で水の振動を感じ取って獲物との距離や動作を察知して捕食するので暗くてもあんまり関係ない。
朝や昼獲物を獲らずに、夜動き回ってるバスもいるため問題なく釣れるのだ。
関連記事

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 2   

豆乳 

友人から意外とイケると聞き買ってみました。

・・・

・・・

(゚д゚)

今まで豆乳飲んだことなかったけどウマイな。
調整豆乳買ったんですが大豆特有の青臭さもなく、クリーミーで後味が牛乳に近い。
おまけに体にもいいらしい。
こりゃあいい。また買ってこよう。
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 0   

無事換装! 

スペックこんな感じになりました。

CPU E4300 (@2.7Ghz)
M/B GIGA-965P-DS3 Rev3.3
MEM PC6400 1Gx2
VGA MSIの7900GS (@500/1400)

噂には聞いてましたがサクっとFSB300、2.7GHzで動きましたね。:P
ベンチ取ってみたのでAthlon64 3000+と6800(@350/760)使ってたころと比較して載せときます。

・FFベンチ ver 2
High 6657 → 9753

・FFベンチ ver 3
High 5554 → 8671

・3DMark05
3960 → 8418

・3DMark06
1451 → 4734

圧倒的なスコアの上昇に感動です。
クーラーがすべてリテールのままなので温度が心配ですが、とりあえずベンチ回したりゲームやった感じでは安定してるのでこのまま常用してみます。

いままでよりかなり設定高めでゲームしても余裕みたい。
すでに発売されてるゲーム遊ぶならこれで十分でしょ。満足です。:D

追記:メモリが安物だったので心配だったけど、朝までMEMTEST回してみたところノーエラーで30周パスできた。これで安心して使えそう。:>
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 2   

長かった魚竿ついに終了! 

E4300、MSIの7900GS、DDR2メモリ揃いました。:D
7900GSは最初リドテク買おうと思ってましたがMSIが2000円安かったのでそっちに。
あとはマザボのみですが定番中の定番ギガのDS3 Rev3.3でほぼ決まりかな。
ギガにはあまり良い思い出がありませんが、オール固体アルミコンデンサっていうのはポイント高い。
やっぱり長く使いたいし、OCもするしね。
・・・過去の苦い思い出を払拭するような働き期待してます。

近日中にマザボも捕獲して今週末にでも組むぜ!
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 2   

GWはあっという間 

長かったGWも今日で終わりか・・・。
たいしてゲームもしなかったし、4日と5日は体調崩したりイマイチな連休だったなぁ。

4月中旬に梅田にツクモができましたね。:P
連休中に行ってみたんですが、ぼったくり淀と頼りにならないドスパラがデフォの梅田で考えるとなかなかの品揃えと値段かと。
これでパーツ買いにわざわざ日本橋まで行かなくていいね。:)
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 0   

鍵はマザボで魚竿 

先月AMDで組むみたいなことを言ってましたがまだ迷ってます。w
定格ならAMDなんですが、OC耐性とクロックあたりの性能を見るとintel優勢かな。
怖いのはOC前提として考えるとマザボ選びがシビアになってくること。
OCできないマザボでE4300とかE4400使うハメになったら死亡確定だし、慎重にいかねば。
安定するか怪しいのでFSB300以上で回すことは考えてませんが、2chとかで貼られてる安全ゾーンが狙える人たちのマザボを見てみるとだいたい1万超えてるのがイタイ。:<
変態もいいけど物が安くてまだ売ってるうちにPCIE(7900GS)とDDR2(PC6400)にサクっと移行したいのでsoket775な安くてノーマルOCマザボどっかに落ちてないかなー。(´⊇`)
う~ん、悩ましい日々が続きます。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0