05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

サブマシンのベンチマーク色々 

CPU-Zとスペックはこんな感じです。

CPU
 Athlon X2 3600+(AM2)
 FSB 242x9.5(HTx4) @2.3G

CPUクーラー
 NINJAファンレス
MEM
 PC5300 1G
M/B
 TF7050-M2
VGA
 オンボード
Sound
 SE-200PCI
HDD
 HITACHI HDT725025VLA x2
 Maxtor 7Y250P0

DVD
 Pioneer DVR-112D
SPU
 Scythe CorePower 400W
CASE
 Owltech DⅢ

かなり貧乏スペックですが、不満はありません。:P

π焼き

104万桁
42秒



419万桁
3分33秒



CrystalMark
69634



PCMark05 1.2
873



FFベンチ ver 3

Low ・・・ 4688
High ・・・ 2459


FFベンチは思ってたよりスコア良いですね。
ただ、5時間くらい回してたら画面がモザイクかかったみたいになってしまったのでチップセットが熱暴走起こしてるかも。
今度コレ買ってつけてみようかな。
Q4のマルチプレイデモも一瞬だけ入れて動かしてみたんですが、設定落とすと結構動きますね。
オンボードで2年前のゲームが動くんだから5年とか6年くらい前のゲームなら余裕?
CrystalMarkはあまりよく知らないベンチなのでコメントし辛い。。
この数値が良いのか悪いのか私では判別不能です。
気になるのはPCMarkですね。ちょっと低すぎるんじゃ・・・。
やっぱり7050では限界があるってことでしょうか。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 1   

サブマシンもデュアル化 

さて先輩のマシンの故障事件で余ってしまったAthlon X2 3600と1Gメモリですが、一体どうなったかといいますと交渉の末、8000円で買い取りましたw
で、Setup is inspecting your computer's hardware configurationと出て使い物にならなかったマザーですが、一途の望みをかけて日本橋の買ったお店に持ち込んで検証してもらったところ家と同じ画面でフリーズを確認。
店員「初期不良みたいですね。大変申し訳ありませんでした」
とのこと。これはラッキー。:D
早速返金してもらい、日本橋まで来たついでということでサブ用のマザーを物色。
3DゲーとかしないためVGAはオンボードと決めてたので(その方が安いしね)グラフィックチップが優秀と評判のAMD G690NVIDIA 7050で迷いましたが、7050の方が消費電力が少ないと噂されてるのを思い出してBIOSTARのTF7050-M2に。使う予定のCPUがX2 3600の65nmで発熱少ないだろうし、この際ファンレスでの運用を試そうと思ってCPUクーラーはNINJAをセレクトしました。

次の日、早速組み立ててOSとかアプリ入れてみて負荷かけてNINJAのヒートシンク触ってみましたが驚くほどヒエヒエです。(speedfan、Everest、Coretmpeどれも試してみましたが正確な温度は計測できませんでした。残念)これなら多少OCしても大丈夫そうだと判断し、さっそくOCしてみることに。
とりあえず電圧は上げずに安定するゾーンを探るため適当にFSB250x9.5 - HT 250x4(1000MHz) - 2.37Gで試したところ普通に起動。元が1.9Gだけど結構回るのね~。
もうちょっと伸びるかもしれないけど、HTの倍率はあまり落としたくなかったのと一応ファンレスなので発熱を気にしてこれ以上FSB上げるのは諦め、FSB242x9.5 - HT 242x4(968MHz) - 2.3Gでとりあえず仮常用決定!

ハイ、次は耐久テスト
π焼き104万桁やってみましたが42秒とまあまあですね。(754の3000+ 2GHzで48秒かかってたことを考えると十分早いかな?)
耐久テストとして3355万桁もやってみましたが、約38分でこれと言って早くない(?)結果に終わりました。
最後に発熱がヤバイTripcode Explorerを寝る前にセットして朝まで走らせて5時間弱完走。
ヒートシンクはかなり熱くなってましたが、こんな使い方はめったにしないし落ちてはいなかったのでまあ合格とします。
最後にCrystalCPUIDを使って負荷が少ない時はx4の(968MHz)0.9Vにしてさらに省エネ&低発熱になりました。:P

それにしてもOCできるわ低発熱だわでX2 3600いいなー。
前使ってた754の3000+より起動早くなったし、いろんなことしてもそこまで遅くならないのがいいね。
TF7050-M2もレイアウトが不評な割にはいいマザーだと思いますよ。
VGAオンボードだけどさすが7000シリーズが入ってるだけあって2Dに関しては十分だし、今のところ不具合もなく超安定してます。

※ TF7050-M2ですが、付属CDに入ってるディスプレイドライバだと動画にノイズが乗ったりして少し問題があるので、NVIDIA公式サイトで公開されてる101.17を入れましょう。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 2   

久しぶりに釣り行ってきた 

けどあたりが1、2回あっただけで結局ノーフィッシュ。
ライギョがウロウロしてたんでワーム投げたけど近くまで寄ってくるだけで食わない。
餌(弱ってるブルーギル)だとすぐ食う。
ライギョって賢いね。

関連記事

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 1   

Q4パッチまた出た 

http://www.negitaku.org/news/7981/

1.42やっときましたね。
今夜あたりircに顔出して対戦してみようかなー?
ベータの文字が取れたしデモも出す予定があるらしいのでしばらくはこれがスタンダードになっていくのかな?
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0   

直った。:D 

939に戻して初期不良を疑ってたマザーでチェックしてみると普通にOS入りました。
壊れてなかったのね。。
今までの苦労は一体・・・。

結局ドライブが認識されなかった原因はわかりませんが、AM2のマザーの方が初期不良だったのかな??
まあどちらにしろCPUとメモリが無駄になってしまいました。
・・・買い取ってサブをAM2にしようかなー。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

お手上げ・・・。 

ちょっと間違えてる部分があったので修正

今年の3月くらいに先輩にPCを組んであげたんですが、先週壊れたとの電話があり、試行錯誤してるんですが、これまで普通に動いてたものがまったく動かず今日もほとんど丸一日作業してました。
そしてもうこんな時間。orz


初期の症状としてはXPが起動した直後同じアドレスからのエラーで青画面→リブートを繰り返してたのでHDDが壊れたのかと思ってHDDを新品に交換してみるとHDDとドライブが認識してくれない。
POSTするとこでフリーズ・・・これはマズい。
いろいろ検証しないといけないと思い、一旦引き取ることに。
翌日、マザーが原因かなと思って換えてみるも症状は同じ。
これはバルクだったので初期不良かもしれないと思い店頭に持っていったところ動作確認をする環境がないのか返金してくれるらしい。
が、付属品のIDEケーブル忘れた!今度また持っていこ。


さてさて、徹底的に原因を追究するために作業は続きます。

ここはやっぱり基本中の基本でメモリ?→×(手持ちのと交換するも効果なし。memtestも通りやがる)
CMOSくりあー→×(効果なし)
もしかしてIDEケーブル?→×(新品に換えてもダメ)
まさかドライブ?→×(手持ちの動作確認ドライブ2種類試すもダメ)
HDDの相性?ジャンパ?そんなバカな→×(手持ちの動作中マクスター数台全部ダメ)
これだけはやめて欲しい。バラすのめんどい・・・電源?→(稼働中の2台試したけどダメ)
とにかく換えれるものすべてを換えて最終的にAM2のマザー、CPU、メモリのセットまで手を出して試しましたがすべてダメ。
最終的にはドライブ系は認識するようになったもののOS入れようとするとSetup is inspecting your computer's hardware configurationとでてフリーズ
先輩には申し訳ないんですが、ほとんど新規のマシンじゃんと言わざるをえない段階まで来てしまったにもかかわらず状況は変わりません・・・。

あーググってみても参考になる情報はないし、マザーボードで検索してもそんな現象が報告されてる訳でもない。
資金的にも時間的にもこれ以上はかなり厳しい。
どうすればいいんだー。TT

※少し寝てから考えるとAM2にしたらSetup is inspecting your computer's hardware configurationとでるようになったので939に戻してドライブ系が認識すれば直るかも?
もうちょっとがんばってみるか・・。λ....

おまけ:メインの7900GSのクーラーを笊の900Cuに、サブのVGAを先輩にもらった6200(ファンレス)にしました。
7900GSは冷却性能が上がったのでもうちょっとOC伸びるかと思いましたが、アイドルの温度が10度下がった(アイドル55℃から44度付近へ)だけでクロックは上げれず、500/700で常用することになりました。
6200はかなりアッチッチで、60℃付近をうろうろしてます。
今は問題ないですが、これからの季節が怖いので対策は熱暴走かなにかでリブートしだしてから考えよ。(;゚;;゚;)
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 2   

ブログの名前決めました。 

決まりました。
Mechanical Baseです。
よろしく。ヾ(゚ω゚)ノ゛
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 1