06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

バイク 

ネットでバイクの改造とかツーリングのページを色々見てたんですがすごい面白そう。
バイク欲しいねえ。
とはいえ車の免許しかない私には所詮原付が関の山
まずは原付にでも乗ってみてそれから考えるか

てなわけで某オークションでNS-1狙ってたんですが、予算をオーバーしたため落札できず。。
なので後輩のJに頼んでTZR50を譲ってもらうことにしました。:)
登録とか保険通さないといけないのですぐには乗れませんが、早くて一週間以内には済むと思います。
楽しみですなー。
調子のって切符切られないようにしないとねー。
あと事故って木っ端ミジンコにならないように祈ってますw
関連記事

Category: バイクな話

tb 0 : cm 4   

急にやりたくなったこと 

PCゲームももう3年目に突入し、マシンもいい具合に仕上がって一段落とでもいいましょうか(遊ぶゲームも今あんまりないし・・・)、ちょっと違う刺激が欲しいなと最近思ってたんだよね。
で、この春新しく入ってきた後輩がバイク好きで前々からバイクいいですよと言ってたのでどんなもんかと駐輪場に止まってるのを見せてもらったんだけど、カッコエエェェェエエ-
TZR50って言うバイクらしいんですが、50cc(原付)なのに遠目からみたら125、、いや250ccかと思うくらい立派な車体!
タイヤは少し細いですが、こんな原付があるとは・・・

私、車しか免許持ってないんですよね。
だから50ccの原付しか乗れないし、中型取らないとスクーターみたいなのに乗ってもしょうがないなーって考えでバイクは頭になかったんですが、後輩のバイク見て脳みそ吹き飛びました。
あんなのあったんだ。いいなバイク。欲しいなバイク。
そんなことを考えつつ後輩とネット見てると私は少し背が高いのでTZRよりちょっと大き目のNS-1(通称エヌワン)ってが似合うんじゃないですかとのこと。
いやーこっちもいいな
ツーリングとか行ったら楽しいんだろなー。

関連記事

Category: バイクな話

tb 0 : cm 0   

Google デスクトップ 

http://desktop.google.com/ja/

時計やカレンダー、ニュース、天気予報などなどいろいろなガジェットを組み合わせてビスタみたいに機能的なデスクトップを作れます。
しかし、スペックが低いと(シングルコアだと特に・・・)ちょっとキツイ。Athlon64 3000+時代に入れたこともありましたが、もっさりしてたので泣く泣くアンインストールしました。

X2だと余裕。軽い。
やっぱりデュアルいいねー。
あまりにもサブでなんでもできちゃうので最近どっちがメインか分からなくなってしまった。
もはやメイン機はゲームやるときしか使ってないですw
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

カウンター設置 

ちょっと気になるので設置してみた。|-`)/
毎日どのくらいアクセスあるんだろう。
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 0   

taihuuuu 

こっちではたいしたことなかったね・・・。
一晩寝て起きたら通り過ぎてました。
あれだけ最強最強と言われてただけになんだか拍子抜け。:/
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 0   

Half-Life 2 MOD! その名もInsurgency Modern Infantry Combat! 

大作MODがリリースされたとのことなのでさっそくインストールして遊んでます。
Insurgency Modern Infantry Combat
まだβですが面白いですな。








遊ぶには・・・
スチーム(アカウント)
Half-Life 2
Insurgency Modern Infantry Combat本体
1.1パッチ
Source SDK Base
があればOK。

隊長の命令を下に分隊で行動するのが面白いね。(もちろん隊長になって指示も出せる)
弾がヒットするとほぼ一撃死なので仲間と慎重に行動しないと何もできないまますぐ死んじゃう。
キルログが出ないし、スペクトも味方しかできないので誰にやられたかとか、どこから撃たれたのかまったく分からないので、また同じとこに飛び出してやられることもしばしば。
マップの作りこみがいいのですごくリアルな戦いができる。

しかしまだまだβと言うことで、改善してほしい部分も。
一つは分隊といっても2つしかないうえに隊長とか隊員が誰なのかよく分からない点。
せめてHUDに表示するとか頭の上に何かつけたり、スコアボードを工夫してもらわないと協力して戦ってる感がまるでない。(分隊のメンバーが生きてるか死んでるか分かるようにして欲しい・・・)
それに分隊といっても2つしかないのは・・・
Max32人で16人 vs 16人に分かれるとして1分隊につき4人くらいは欲しいね。
もう一つはマップの表示。
まずマップ覚えるまで拠点がどこにあるのか分からないし、隊長も指示出すのが難しい。
マップロードのときだけじゃなくて死んだら次生き返るまでミニマップみたいなの見せてくれてもいいんじゃないの?

他にもまだまだバグも不満もありますが、かなり遊べるMODではあります。
これからに期待!
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 2   

フリーで固めてみた。 

ノートン先生入れてるとfirefoxの起動が極端に遅くなる(起動に40秒くらいかかる!)ので引退してもらうことにしました。
で、フリーのセキュリティソフトを探して色々入れてみたわけですが、最終的にComodo Firewall Pro + avast Home Edition + 時々spybotにしました。:P
avastは60日間試用できますが、登録すると1年間使えます。(毎年登録が必要みたい)
そしてこいつのすごいとこはフリーなのに制限が殆どない!
Comodo、spybotに至っては登録すらいりません。

アンチウイルスはavastですぐ落ち着きましたが、ファイヤーウォールは悩みました。
有名どころのzonealarm、Outpost、Kerioあたりも試してみましたが、ネットに繋がらなかったり、フリーズして作動しなかったり、英語で分かりづらかったという理由で最終的に日本語化もできるし(※1)、インターフェイスも分かりやすいComodoになりました。
とはいえやっぱりフリーなので安心感はありませんが、ルーターもあることだしこれでしばらく様子見てみよう。

※1
日本語化するとアップデートでコケるみたい。
一旦入れると元に戻すにはレジストリ弄らないといけないので注意が必要

追記:
ココを見る限りcomodo結構優秀なのね・・・。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0