10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

回復? 

今日の朝まだセルが弱ってたけど、押しがけしてすぐかかったのでカチ回し気味であっちいったりこっちいったり走ってみた。
そしたら夕方くらいには普通にセルでエンジンかかるようになったみたい。

捕まったり、寒くなったりというのもあって2週間くらい低回転で近場にしか行ってなかったから十分にバッテリーが充電されなかったのかな?
中免取ってから50キロも先の教習所に行かなくなったし
これからはちゃんと暖気させてもっと乗ってやることにしよう
関連記事

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 3   

不調・・・?寒いから・・・? 

朝出かけようと思っていつものようにバイクにまたがり、セルを押す。
キュルルル・・キュルルル・・・
何回やってもエンジンがかからない。
しまいにセルが弱弱しくなってきた。
バッテリーが死んじゃったらヤバイ
前日まで問題なかったのにショックだ。

しょうがないので押しがけにトライ
ダーーーと思いっきり走ってギアを繋ぐ!
おおっかかったかかった。
でもかかった反動でバイク一人で走りだすとこだったので瞬時にクラッチ切ってブレーキ。
バッテリーが弱ってるんだろうと思って充電させるために1時間ほど走っといた。

で、夕方またエンジンがかからない。
プラグがかぶってるのか?と思ってプラグ外して布で拭いてみる。
で、また押しがけしたらかかったけど毎回押しがけするのはキツイ
特に人通りが多い時間だとかっこ悪いしなぁ。。

そして次の日・・・
まったくエンジンかからなくなってしまった。
押しがけしてもブスブス・・・って言ってすぐ止まっちゃう。
時間がなかったのであきらめてその日は自転車で出撃
ミラーがないのは不便だなぁ。

日を改めて・・・
今度こそエンジンかけようと思ってプラグの火花飛んでるかをチェック
ちゃんと飛んでる。
あとはプラグを拭いて押しがけ!
昨日のがウソみたいに一発でかかった。
結局プラグを掃除したらエンジンかかるのでかぶってしまってるのが原因?
一旦エンジンかかると調子いいんだけどなぁ
多分すぐかぶるのは乗り方が悪いんだろうねぇ。
ちゃんと暖気させて乗り始めからもっと回したほうがいいのかな。

そういえば寒くなってくるとバッテリーが弱ってくるらしいけどそれの影響もあるのかなー?
関連記事

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

INSやっと来た!Beta2! Beta2! 

もうじき公開と聞いて待ちに待ったInsurgency: Modern Infantry CombatのBeta2がとうとう公開!
ここからダウンロードできるみたいだけどfilePlanetの会員だけみたい。
どこかに早くミラーができれば・・・
早くやりてー
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

DDR2メモリがXXXX円!? 

最近というか今年入ってからずっとメモリ安いねー。
そんなに悪くないチップなのに1Gx2で1万以下とか考えられないよ。
でもその安さの一線を越えたメモリを友達がGetしたそうです。

メールで今地図にいるんだけどメモリが安いからどれ買えばいいか教えてくれと。
送られてきた写真の候補を見るとエリクサーらしきPC6400-DDR2バルクメモリが1Gx2で9000円を下回ってた。
値段的にもはまあまあいいんじゃないかと伝えてしばらくすると4100円くらいで買えたというメールが。
ポイント使ったとき間違えて割り引かれたのか?
1枚2000円という考えられない値段に驚愕。
ラッキーすぎるだろ常識的に考えて・・・。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

ウインターグローブ 

教習行ってたときに道中(特に帰り)あまりにも寒いので買ってみた。
イエローコーンのコレ

しかし、買う時によく確かめなかったのがいけなかった・・・
右手のインナーが全部外れててちょっと雑に脱いだらもう中がめちゃくちゃになっちゃって手が入らなくなった。。
しょうがないので店に持っていって事情を説明
なんとか初期不良ということで黒色のヤツに交換してもらって2週間くらい使ってたら今度は内側に2センチくらいの破れを発見。
おいおい、いくらなんでも破けるの早えよーと若干焦りつつネットで他にイエローコーンのグローブで似たような事例がないかを検索してみた。
すると買ってから3ヶ月たってインナー外れたから店に持っていくと無償で修理してくれたという方を発見。
これはもしかしたらいけるんじゃないか!
次の日早速グローブ持ってショップへGo
担当の人に見てもらうと店側としては初期不良で大丈夫だけど一応メーカーに送って調べてもらって不良が認められたら新品と交換してくれるらしい!
これはチャンスだと思って最初買った黄色が気に入ってたから交換するなら黄色にしてほしいと注文するとOKだと。よしよし。
しかし、グローブ預けたから帰り寒いーー

それから2日後・・・
ショップからメーカーが不良と認めてくれたので新品が届くまでしばらく待ってくれと電話。

それからさらに3日後・・・
届いた!
ちょうどその時、中免取りに行ってて店の近くにいたので急いで取りに行ってきた。
おお今度はちゃんとしてる!
破れもないし、インナーも問題なし。
2度も交換に応じてくれてありがとうレーシング○ールド!

さてさて、やっと手元に戻ってきたこのグローブ、外出るときは愛用してます。
天気のいい日につけると汗ばむくらい暖かいね。
夜も風を通さないから長い時間つけてても手が凍えない。
もうちょっと寒くなるとキツイかもしれないけど絶対あったほうがいいねこれは。
ちょっと気になるのは厚手なのでクラッチ・ブレーキの操作がもたつくことかな。
まあグローブしてる以上しかたないかな。
関連記事

Category: バイク用品について

tb 0 : cm 0   

しまった 

信号かわったから調子に乗っていつものようにパワーバンド入れて加速
ほどよく速度も乗ってきたところで突然道路へ二人の警官が!
見慣れない旗持ってるけどなんですかこの人たち?

「はい!こっち入って!」

・・・あれ?もしかしてこれって

有無を言わさずスピードメーターで速度確認させられて警察のアジトへ誘導
24キロoverでした。orz
関連記事

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

中免 

携帯からブログ更新しようとしてだいぶ前に記事送信したらそれは前やってたブログ・・・。(見てないけどちゃんと更新されてるんだろうか?)
こっちでも書こうかなと思ったけど面倒なので書かないままチマチマ教習所に通ってたらもう明日が卒検。
無事卒業できたら木曜にでも中免取得だー。

PS
無事合格しました
卒業式の前に試乗会があって大型に乗ったけど素晴らしく安定性がいい
カーブで少しバンクさせると面白いように曲がる
重いくせにそれをものともしないトルクがあって乗りやすいのにビックリ
将来的には乗ってみたいけど普通の公道程度なら250で十分過ぎるかもとも思う
免許だけ早めに取っておいたほうがいいかなー?
関連記事

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0