03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ワンコインクリア 

ゲーセンでたまーにやってたメタルスラッグ3
やっとワンコインクリアできた。
スコアは802万点でした。
5面序盤のモーデンとラスボスで1回ずつミスしたけどそれ以外で目立ったミスもなく
稼ぎも順調だったため自己新の730万を超え、さらにクリアもして800万超えはうれしい。(スコアラーからしたら全然ダメなんだろうけど)
次はノーミスクリアに挑戦したいね。
そうすれば捕虜20人+ボーナス10万+メタスラボーナス30万であと+60万は行くはず。

これでやっと1、2、X、3、4とゲーセンでワンコインでクリアできたことになる。
メタスラ暦5、6年くらいだけどこれからもゲーセンからメタスラがなくならないことを祈りつつ精進していこう。
そろそろ6もまた練習するかなー?
関連記事

Category: アーケード

tb 0 : cm 0   

香川のパーツショップへ 

徳島にはバイクの部品を専門に扱ってる店が2つしかない。
それもどちらもお店の大きさがコンビニ以下
なんとも寂しい限りである。
置いてるものはそれなりなんだけどウェアとかグローブ、ヘルメットは全然ない。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

多分3回目のオイルメンテ 

これからメンテしたとき目安としてメーターの数値残してみるテスト。

前入れたオイルが車用のあんまりいいやつじゃなかったのでオイル交換することに。
多分1500キロくらいしか走ってないと思うけどまあいいかな。
買い置きしてあったフラッシングオイルでフラッシングしてフィルターとオイルを交換しました。
・・・アイドリング中のエンジン音が静かになった気がする。
う~ん、長年使い倒されてエンジン汚れてるだろうと思ってフラッシングオイル使ったけど効果あったんだろうか・・・?
4stはすぐオイル汚れちゃうからやっぱり定期的にやった方がいいのかね?
グーグルでフラッシングのこと調べてプラシーボしとこう。

最近ホームセンターでG2見ないなーと思ってたら新パッケージで登場
そして値上がり!
今まで900円しなかったのにいきなり1280円ってひどいよ・・・
無事オイル交換が終わったのでプラグはずして清掃しようと思ったけどフロントがどうやっても取れない。。
先にリア見たけどまだまだ大丈夫そうだったから多分問題ないでしょう。
TZR50の時はいつもプラグが湿ってたけどカラッカラでした。
カーボンもあんまりついてなかったからあと3000キロくらいはこのままにしとうこうかな。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

無料レースゲー 

Trackmania Nations Foreverおもしろいよ。
グラフィック綺麗だけどそこそこ軽いからPCゲームやる人のスペックなら問題なさそう
いろんなトラックでタイムアタックしたり自分でコース作ったりマルチもできたりとフリーのくせになかなか遊べます。
おまけに日本語に対応これはすごい。
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0   

お引越し 

いろいろありまして4月から徳島で過ごすことになりました。
一番心配していたネットへの接続環境も住宅事情により無線という残念な選択にはなったものの速度的には問題ないみたいで安心。
ゲームできるかやってみたところCSSでは豚の穴でレイテンシー30前後で安定
普通にできます。
無線でネトゲーって時代は進化したなー。

さてバイクですがそこまで遠出はしないものの適当に乗り回してます。
よく行くのは鳴門スカイラインで家から近いし、展望台からの景色はすばらしい。
気が向いたら香川、愛媛、高知にも行って見たいな。

・・・やはり大阪に比べてこっちはバイクが少ないね。
走ってるのは50~125の原付とか小型MT(モンキーとかエイプとか)
R11とか太い道走ってるとアメリカン、レプリカ、中~大ネイキッドに出会うけどそれでも数が少ないなぁ

こっちでまだ一回も見てないけどバイク便っているんだろうか?
大阪ではたまに便仕様のスパーダみたもんだけどぜんぜんいない。
もしかして徳島でスパーダ自分だけ・・・?
関連記事

Category: バイクな話

tb 0 : cm 2   

デジカメで撮った動画upしてみる? その1 

以前デジカメで動画撮ってニコニコにupしたけどyoutubeとどっちがいいんだろう。
youtubeは誰でも見れるし、ニコニコはユニークな機能満載で触っていて面白い。
うーん、どっちも捨てがたい。
画質は良いにこしたことないからこれはもっとよくリサーチする必要がありそう。

動画の編集も当然しないといけないからなんとかフリーで上手いことできないかと思って調べたら色々思いついた。
まず、編集とエンコ。
以前テレビをキャプチャしてエンコしてたときの経験がちょっと役に立ちそうで面白くなりそう。
使うソフトはOSのおまけにしては強力なソフトだったりするムービーメーカー。
AviutilだとシーンをカットしてDivXエンコなら簡単だけどエフェクトとかテロップなんかもつけたいからね。
デジカメの画質チェックもかねて初めて触ったけど素人でも簡単に作れるような分かりやすいインターフェイスなのでソースさえ揃えばすぐできそうな感じ。
・・・でもこれだと出力がwmvになっちゃうのだ。
ニコニコはリサイズされたり再エンコ食らったけどなんとかupできた。
youtubeってwmvのまま行けたっけ・・・?
とりあえず無圧縮で出力→Aviutilでエンコもできるか?
HDDの容量次第かな・・・まあいいや今度考えよう。

さて、ソフトが用意できたら今度はソースも必要。
手元にあるデジカメはmpegじゃなくてmovで録画するタイプだからそのままだと編集しにくい。
適当なaviに変換してからムービーメーカーに読ませる必要がある。
そこで探して見つけたのがQTConverterってソフト
なんでもmovを無圧縮aviとかいろんな形式へ変換できるみたい。
試しに無圧縮aviで出力してみたけどサイズがアホみたいに膨れる以外は画質もあまり劣化しなくていいみたい(無圧縮だから当然か)

あとはバイクにカメラをマウントする方法を考えないと・・・
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0