04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

大復活 

2ヶ月くらい前にとあるゲーセンで怒首領蜂をプレイして以来弾幕ゲーにハマり
怒首領蜂 大往生、虫姫さまふたりをよくプレイしてました。

そして怒首領蜂シリーズ待望の新作
大復活
がリリース

さてどんなもんでしょう。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: アーケード

tb 0 : cm 0   

雨が降ったら気をつけろ 

出先で雨が降ってきて濡れたまま帰宅
もう濡れちゃったしカバーかけるのいいやと思ってそのまま一晩放置してしまいました。

異変に気がついたのはそれから2日後・・・
なんかチェーンに茶色いものがいっぱいついてるのでよく見たらなんと全部サビ
急いで真鍮ブラシ買って来てCRC片手に全部落としました。
幸い表面が少し錆びてただけだったので元のチェーンの色に戻ったけど黒いシミみたいなのが少しできてしまった。
雨は怖いね。
他のとこも錆びるといけないから洗車してワックスかけてチェーンも注油しときました。

丁度20600キロの出来事。おしまい。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

近江産大豆100% 

昔の自分の記事見てハッと思い出した。
豆乳に以前ハマってて気に入ってた豆乳があったので勝手に紹介させてもらいます。
見てくれてる人がいたら是非探して飲んでもらいたい。

その名も
近江産の豆乳(あんまり覚えてないので正式な名前じゃない。でも近江産大豆100%使用ってでっかく書いてある)
パッケージはウグイス色と白色で琵琶湖の絵みたいなのが書いてあったかな。
お値段はたしか1000mlで278円
紀文の豆乳が同容量で198円くらいだったので庶民が手を出せる豆乳にしてはなかなかの高級品です。

肝心のお味の方はといいますと
豆乳独特の臭みがなくすごく飲みやすい。(まるで豆乳じゃない新しい乳飲料みたい)
豆乳ダメな人でも絶対飲める。
まろやかで素直な大豆の甘み。クリーミーでコクのある飲みごたえ。
ほんとにすばらしかった。
これ飲むと紀文の豆乳なんか買いたくなくなります。
でもそのへんのスーパーには紀文ばっかりー。

徳島では売ってないんだよな・・・。
久しぶりに飲みたい。
近場のスーパーやらをもっと探索してみるか。
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 0   

タレ角 

まずはこれを。



カーブでもっと曲がりやすくならないかと思ってタレ角を大きくしました。
見た目ちょっと男前になったね。
特に正面から見たときとか。
・・・ミラー変えないとやっぱりおかしいぞ。あんまりうしろ見えないし。。

実際乗ってみると・・・ネイキッドとは思えないスパルタ仕様に。(やりすぎたか?)
シート高が低いレプリカに乗ってるみたい。
常に前傾姿勢なため重心が下がりバイクとの一体感アップ
コーナリング時にバイクを今までより早く倒せそうな感じ。
でも、この姿勢はキツい。
長距離辛そう。。
良いタイヤ履いてないので調子乗って峠(主に鳴るスカだけど)で無茶しないようにしないとなー。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

カメラマウント失敗 

動画でも作ってみようと思って自作してみた。(かれこれ2週間くらい前に)
ホームセンターでステー買ってちゃちゃっと組み上げて、はいマウント出来上がり。
テストしてなかったのでカメラつけて走ってみた。
ミラーにかませて固定してたんだけど振動とか風ですごいブレる。。
エンジン音もうまく入ってない。
まるで別のバイクのような音がした。
マイク部分にティッシュペーパーをセロハンテープじゃだめ?
ハリケーンのハンドルだとスイッチ類でキツキツになってつける場所が無いからやっぱだめだわ。
しばらくはカメラマウンド諦めることにするか。(800円分の鉄屑さようなら)
よーし、不要なものはさっさと取り外してもっとハンドルのタレ角下げてみよう。
関連記事

Category: 動画プロジェクト

tb 0 : cm 0   

PSコンバーター 

リアルアーケードPROが安く手に入ったのでPSコンバーター買って遊ぼうと思ってたらとんでもない地雷を踏んでしまった。
買ったのはバッファローのBGC-UPS202/BK

・主な不具合
2P側のコントーラー挿して1Pのボタンを触ってると2P側の十字キーがPOV(アナログ状態?)になって操作不能に陥る

付属されてたCDは一回インストールすると二度と読めなくなった。
(マイコンピューターから開けようとしても「ドライブDにディスクを挿入してください」とでる。なんで?)

高性能とか謳っていながらマクロとかボタン変更等ドライバ上での設定がうちの環境では一切できず。(タブにすら表示されてない)
箱には書いてあるのにこれじゃ普通の安物変換機じゃん・・・。

公式から最新のドライバ取ってきて入れても何も変化なし。

もうね、最悪。
プッツンして速攻で店に返品してきました。

代わりにエレコムのJC-PS201USVが500円安かったので交換してもらった。
細かい機能は試してないけどおおむね説明書通りなので多分大丈夫そう。
問題なく使える。

んー
2ポートのコンバーターは止めといたほうがいいね。
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0   

リンク整理 

すっきり
関連記事

Category: 独り言

tb 0 : cm 0   

故障?普通? 

購入当初から気になってたシフトチェンジすると発生するショックを見てもらいにバイク屋に行ってきました。
レーシングスタンドで持ち上げてタイヤくるくる回したり実際乗って走ってもらったりしてもらった。

しかし・・・

クラッチは異常なし(ちゃんと切れるし繋がる異音なし)
ミッションかもしれないけど音しないし違う。(私もオイル交換のときに鉄粉でてなかったから違うと思う)


結論:
もしエンジン開けて見たとしても、症状が軽いからどこが原因かわからないと思う
気になるのはリア、ハブダンパーあたりの遊びが大きいこと
古いバイクだからこんなもんかもしれない。(やっぱりか・・・)

・・・

古いバイクだからって理由になるとがっかりするのは何故。。

ハブダンパーは3月に新品にしたはずなんだけどなぁ
スタンドで持ち上げて後輪動かしてみるとちょっとグラグラしてた。
指摘されて気がついたけど主にショックがあるのは減速してからの加速かゼロ発進で発生してること。
普通に速度が出たあと(タイヤが一定の速度で回ってるため抵抗が少ない?)はシフトチェンジしてもショックがない。
ってことはエンジンの出力がチェーンから後輪に伝わってタイヤが回転するまでにロスというかズレがあるんだろうね。
よってクラッチが原因ではない・・・と。

あ~このまま乗ってても大丈夫なのか?
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

レバー系メンテ 

ブレーキレバーの動きが渋くなってきたため掃除しました。
普段握らない所が白っぽく変色してたのでピカールで磨いたら新品みたいにピカピカになった。:P
グリスアップは最近気に入ってるクレのスーパーチェーンルブを使用
水に強いしモリブデン入ってて耐久性が高い
少しお高いけどチェーンのみならずなんでも使える万能オイルですね。
リールにも使ってます。


スパーダのインプレみたいなもの
しばらく走ったので昔書いた記事に色々追記しました。
これからまだ増えるかも?
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

Steam コミュニティ 

作ってみたけどもう同じコミュがあったみたい。:P
よし、入ろう。


引き続きこっちもよろしく。
TrackMania Japan (TMJP)

たまに遊んでるTrackMania Nations Foreverのコミュニティです。
まだできたばかりみたいだけど一応入ってみた。
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 2