05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ポップX・・・未だその力衰えず。 

日曜の夕方、友人と釣りに行ってきました。
天気予報では大雨だったので朝から行く予定のはずが自宅待機・・・
でも昼過ぎくらいからのえらい晴れっぷりに我慢できず夕方出撃。

ライギョさん


写真はライギョだけですがバスも1尾釣れました。
ヒットルアーはどっちもポップX
やっぱりトップは最高。
釣りする機会が減ったので所持してたルアーを殆ど手放しましたがこいつだけはまだ3個持ってます。
ほんとによく釣れる。
一緒に行った友人もバス1尾釣れました。
橋の上からクランクを水面で動かしてたら(!?)釣れたそうな。

この時期のバスは水面を意識してるのかな。
しかしこれから夏にかけて水が減って状態のいいエリア探すのに苦労しそう。
釣りやすいのは今だけなのかね~?
関連記事

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 0   

TF2 

Team Fortress 2はじめました。
先週のお試し期間で初めてプレイしたところ予想以上に面白かった。
negitaku見てても頻繁に更新来てるみたいだしこれから面白くなりそう。
実績解除したり新しい武器がアンロックされたりするシステムがあるおかげで気長に遊べるかも。
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0   

アンプ 

倉庫を掃除したときに出てきた30年前のソニー製アンプTA-2650
電源は入るみたいなのでハードオフでONKYOの良さそうな安スピーカーを調達し繋いでみるとなんと音が鳴る。
音質を語れるような音楽通でないので詳しいことは書けませんが、音はなかなか良かったので繋ぎに1ヶ月ほど使ってみた。
が、しかし・・・当初から発生していたひどいホワイトノイズ。
まるでマイクロATXのPCケースかと思うくらい巨大な筐体。
昭和を感じさせるレトロな外観(好きな人はいいんだろうけど・・・)
そろそろ我慢できなくなりDENONのUD-M10(AM/FMチューナーつきアンプ部分だけ)をヤフオクにてゲット。
PC用のアンプ内臓スピーカーでも良かったけど値段のわりにイマイチだと思ったのでアンプ単体にチャレンジ。:P

届いたブツは多少傷こそあるもののなかなかきれい。
デジタルの表示窓があるし、前面アルミでカコイイ
筐体のサイズはTAの1/4くらいになっちゃった。
AM/FM部分は触ってみたけど面倒なので使わない。
音質はTAより低音がよく出てる。
低音は響くのでイコライザのつまみでやんわり調整。
高音は少し上げ気味に設定。(このへんは好みですな)
普通にいい音です。

スピーカー ONKYO+アンプ DENON
2大メーカーの夢の共演なわけですが喧嘩しないかな。
今メインマシンしかないのでサブ作ったら余らせてるSE-200PCI使って鳴らしてみたいな。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

再びチェーンメンテ 

少し伸びたチェーンを張るためにまたもやメンテナンススタンドのお世話になりました。
しかし、こんどはタンクつけたまま立てれた。
やっぱり怖いけど慣れれば問題ないね。
チェーンアジャスターを数ミリ動かしただけで作業はおしまいだったんだけど、左右のバランスとか気にしてたら1時間くらいかかってしまった。
結局適当なとこで挫折。orz
大丈夫なんだろうか・・・。

:試走
クラッチ繋いで後輪が回り始めようとする時のパワーが増えた。
操作感も実にダイレクトな走りっぷりです。


異音がする・・・
原因は張りすぎでした。orz
多少緩めたら直ったけど張る前と同じくらいになった?
まだ張る必要なさげ。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

メンテナンススタンド 

メンテナンススタンド買いました。
なんとフロントとリア兼用!
送料入れて3500円くらい(安)
ヤフオクで。
届いたのはかれこれ1週間くらい前かな。
これがあればチェーンのみならずいろんなメンテに対応できるぜ
・・・と勢いだけで買ってしまったわけですが、、
なんともまあ安っぽさの漂うスタンドだこと。
使えればいいさと思って若干の不安を抑えながらいざ立ててみる。
あれ?スイングアームを支える部分が動きまくる。。
一方は支えてるのにもう一方はスイングアームとは違う位置に勝手にスライド
・・・このまま立てたら間違いなく倒れるじゃん。
失敗したらピカピカのタンクがえらいことになりそうなのでタンク外して再トライ
スライドする部分を注視しながらゆっくりやると・・・立った。
もう大丈夫だと思ってタンクを戻し、再発したチェーンのサビ落とし開始。
くるくる回せるから早い。
これは便利。
しかし、チェーンかえてからもう2500キロくらいになるのか。
少し伸び気味だった。
今度調節しないといけないなー。
ついでに前々から気になっていたシフトショックの原因を調べてみようと思ってスタンドかけたままエンジンかけて乗ってみたけど、そこまで異常はなし。
浮かせてるときいつものショックがなかったのはどうしてだろう。
でも一定のタイミングでゴリっていう変な音が出てた・・・。
フリクションロス?
チェーン引きなおして直らなかったらショックの原因にもなりえるね。。

そして思った。
安物メンテナンススタンドは使えるけどオススメはできない。
割り切って使うなら・・・何が起こってもいい人向けかな。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

ジオメトリ?いやいやGridwars 2 

おもしろいのみつけた。
シューターならやるべし。

Gridwars 2

友達の家に行ったときXBOX360でハマったゲーム「ジオメトリウォーズ」のクローン?
どっちが本家かしらないけど時機のパワーアップの仕方以外はほとんど同じと言っていい。

N+も面白かったんだよなー。
スチームでこういうミニゲーム的なのが5$とかで出たらいいのに。
360みたいにネットランキングとか実績とかつけてさ。
・・・素直に360買ったほうがいいかな。
夏までには欲しいぜ。
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0