08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

涼しすぎて 

バイクで走ってたらお腹壊しました。
冷えすぎた。
さすがにもうジャケットのベンチレーション開けっぱなしは危険だと思った。

先日注油したけどどうやら足りてなかったみたいなので注ぎ足した。
案の定走ったらタイヤに飛ぶ飛ぶ。

そしてスタンド使ってたらまたこかしてしまった。
でも今回もミラーとバーエンド、マフラーがちょっと痛んだだけでほぼ無傷と言ってもいい。
タフだなぁ。

あ・・・
ブレーキレバー曲がってた。
キタコレ
交換するか・・・なぁ?
関連記事

Category: バイクな話

tb 0 : cm 0   

キャリパー交換 

交換したのは結構前になるけど写真撮ったの忘れてたのでアップ


これが純正のキャリパー

ニッシンのキャリパーはほんとは金色で綺麗なはず
だけど、うちのは黄土色で傷だらけだし汚かった。
純正のはピストンも変
あとホース錆び錆び


RF400?CB400(初期型)?のキャリパー

黒のキャリパーだと引き締まるね。
交換ついでにホースもステンメッシュ
握り始めからガツッ!っとよく効く
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

メーター復活・・・そして時は動き出す! 

16日にメーターワイヤー他部品が届いたので取りに行ってきた。
さっそく装着・・・

おお、メーターの針が振動でプルプルしなくなった。
今回はゴミとかで潤滑不足にならないようにあらかじめチェーンソーオイルをワイヤーへ垂らしておきました。
すぐ取り外せるところだし、月1くらいでメンテしたほうがいいね。

購入当初からメーターギアとワイヤーの接続部分からオイルらしきものが滲んでましたが、今回ちゃんとOリング入れたので注油しても垂れにくくなることでしょう。

あと雨が数日前降ったので一応チェーンメンテ。
最近よくメンテしてるせいか錆びの進行が遅くなってる。
しかし、調子乗ってオイルをつけすぎてしまい、タイヤに飛び散りまくりで焦りました。
ウェスで拭いたけどバンクさせたときが怖いなー。

タイヤの空気もこの前買ったゲージで調べたら全然入ってなかったのでスタンドで補充

台風が通り過ぎたらまたメンテしないとね。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

メーターストップ 

金曜日の夕方とうとうメーターワイヤーが切れた。
タコもおかしいこともあって故障かと思ったけどワイヤーでした。
注油サボってたからかな?

青切符くらいたくないので今日ショップへパーツ注文に行ってきた。
パーツリストなんて持ってないのでお店で貸してもらって見てたけど
ハンドル一本8000もする!
・・・多分今なら2割~3割増しかな?
中古で十分だよ。。
塗装代も考えて両方でなんとか7000円以内に抑えれそうだし。
他にもこんなものがこんなにするのか!と色々他のパーツも見てたけど何がなんだか忘れちゃった。

肝心のワイヤーは1700円
Oリングもつけないといけないらしいのでそれも
あとトップブリッジとステムを止めてるボルトの下のワッシャー
こんなものほんとはいらないけど今ついてるのは錆びてきてるので今度予備のトップブリッジ交換する際につけよう。

この後ホームセンターへ行き、空気圧測定するゲージを購入
やっぱり定期的に空気圧くらいは測定したい。
帰宅後リアのフルード交換も済ませました。
半年もたつとしっかり色が変わってたので交換して良かった。

あーでも明日から雨なのがちょいと憂鬱
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

グラディウスリバース 

グラディウスに久しぶりの新作が出たらしい。
音楽聞く限りグラディウス。
やりてー。
しかし、ニコ動のプレイ動画見てるとやっぱり開発スタッフが少ないためかチープな気もする。
後半もっと熱いステージが欲しかった。
関連記事

Category: ゲームな話

tb 0 : cm 0   

ルブからオイルへ 

今日はチェーンをメンテしました。
いつもは中性洗剤とブラシ、ウェスを使って大体の汚れを落とし、呉のスーパーチェーンルブを散布してますが、ベトベトするし汚れを落とす時中性洗剤のパワーでは落ちづらい。
そんなわけで今回はエンジンオイルやチェーンソーオイルを使うオイルメンテというのを試してみた。

ホームセンターで発見したのは約1㍑入りのチェーンソーオイル。
・・・300円?
なんとも拍子抜けな値段だよコレは。
RFくんに指摘されたけど容器にはでっかく110との表示
規格がよくわからないけどバイクのオイルが40とか50と考えるとオイルの粘度にしてはえらく硬いんじゃないの?
まあやると決めたらやる!てなわけで早速注油。
チェーンに垂らそうとしてみるとやはりすごい粘度だ。
ハチミツみたいにドロ~ネバ~って。
スタンド使ってたのでスムーズに万遍なくチェーンに散布
ウェスで余ったオイルを拭く。
使ったオイルはほんのちょっとだった。
この300円でいつまで使えるんだ!?
CP良すぎ。

それでは作業も終わったのでいざ試走~
バイクを押したときからもう軽いのなんのって。
走り出してからなめらかさにさらにおどろいた。
いいなぁチェーンソーオイル。。
しかし、メンテサイクルは確実に短くなりそうね。
ネバネバドロドロはしてるけど、やっぱりルブと比べると飛び散り易いだろうし、対候性もそんなに高くない。
所詮ただのオイルなので早くきれそう。
今まで週1と決めてたメンテをサボって2週間くらいそのままな時があったけどこれは気をつけないといけないなー。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

マルチリフレクター装着 


レンズがクリア!ふしぎ!

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0