09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

Falcom Ys イースシリーズ 

最近めっきりネトゲーやらなくなってしまった。
しかし、こんなものを買ってたり。
PAP_0001.jpg
オリジン、フェルガナ、ナピシュテム

どれも新品
ワゴンセールでえらい安かった。
大阪から帰ってくる前に立ち寄ったソフマップで見つけたオリジンは1000円
フェルガナとナピシュテムはビックカメラの通販で各480円の送料込みで1500円くらい
なんでこんなに安いんだろう?

オリジンは買って帰ってすぐやり始めてなかなか面白かったのもあって久々に集中してやってしまいもう1週目クリアしてしまった。
あと2キャラ分遊べるとしても同じところを進むんだろうし、2週目はしばらくしてからやろうと思って現在ナピシュテムをプレイ中・・・
こちらも結構おもしろい。

オリジンとナピシュテムやって思ったけど
音楽のレベルはかなり高い。
サクサク進めて気持ちいいけど、やたらレベルがぽんぽん上がるし探索できるマップが狭い
謎解き少ない
詰まるとしたらボス戦くらい

おもしろいけど色々惜しい。
特にボリューム関してはかなり不満・・・
オリジンはヘタにキャラ増やして何週もしないといけないんじゃなくて
主人公1人でいいから何週もしたくなるゲームなら良かったんだけど。。
ナピシュテムも4時間くらいしかやってないけどすでにレベル26
オリジンが50でクリアできたのを考えるともう半分くらい来てるってことかな?

もしかしたらこのシリーズ3本で家庭用有名RPG1本くらい?
うーん、すべて定価で買うとなったら怖いぞこれは。
でもイースの面白さはよくわかったから
新作出たらやりたいね。
またワゴン狙ってしまいそうだけど。
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0   

スパーダ道中記 

CIMG3979.jpg
10日間
約1200キロにわたる旅の記録です。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

帰ってきたVTマン 

長いこと旅してましたが無事戻りました。
走行距離約1200キロ
やはり純正ハンドルに戻したおかげで長距離が楽になりました。

古いバイクなので道中故障とかで止まらないか心配でしたが、大したトラブルもなく帰ってこれた。
でも、ウインカーの点滅が早いと一緒にツーリングしてた仲間から指摘された
いつから早くなったんだろう・・・気になる。
球切れではなさそうなのでリレーの故障かな?
関連記事

Category: バイクな話

tb 0 : cm 2   

そして純正へ・・・ 

とうとうハンドルをハリケーンから純正に戻しました。


ドドドドドド

自分で塗装したブラック仕様純正セパハン
でもコーティングのウレタンが思っていたより貧弱だった・・・
取り付けの際ガリガリになったけど今更引けないのでそのまま装着
あまり目立たない部分だったのが幸い。

見た目はかっこいいしカスタムしてる感が出て好評だったハリケーンですが問題が多すぎた。
まず、ワイヤーの取り回し(純正のワイヤーだと長い)が悪くて右にハンドルを切った時にスロットルが戻らなかったり動きが渋かったりしてかなり危ない。
タレ角を急にしたためポジションが大幅に変わってしまい個人的には気に入っていましたが非常に乗りづらい。
スパーダのフォーク径は37なのに41のハリケーンをアルミの板で調節してつけていたためもしもの時怖い。(歯止めがなく回転してしまってメーター類大破とか)

などなど特にワイヤー類の位置が変わってしまうので手に負えなくなり純正にもどすという結果になりました。
やっぱり純正は最高に乗りやすいです。
最初から変なハンドルそのあとハリケーンだったため純正の乗り味を知らなかったのでこんなにいいもんかと感動です。
ついでにスロットルワイヤーと戻し側のワイヤーを状態のいいものに交換。
曲がってたブレーキレバーもクラッチと合わせてメッキのやつに交換


というわけで急ピッチで整備してたわけですが、明日から大阪、関西方面へ旅に出ます。
さてさてどんな旅になることやら。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

パーツいろいろ交換 

今日はバイク屋に注文してた品々を取りに行ってそれぞれ交換した。
ハンドルウエイトx2
エアクリーナー
チェンジペダル
とそのボルト

チェンジペダルはボルトの頭をネジ切ってぶっ飛ばしてしまい外れなくなってたのでお願いして交換してもらうことに。
するとおっちゃんは店の奥からサンダーを取り出して来てそれをペダルに当ててスイッチON
すごい火花を飛び散らせながら切断、、無事外れた。
ペダルのラバーは注文してなかったのでもともとついてたペダルから外してつけてくれた。
ありがたや。

エアクリーナーは自宅に戻って交換。
今まで一度も交換してなくて元々汚かったのがそこからさらに6000キロも乗ってるのでドス黒く変色してた。
ちゃちゃっと交換して試走してみたけど吹け、パワー共にいい感じ。

ハンドルウエイトは現在進行中の計画で装着する予定。
完成したら記事書こうかな。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

エコマシン 

諸事情で後輩宅に預けていたAthlonX2サブマシンが9月中旬に帰ってきた。
使い道も特にないけど転がしてるのももったいないため超静穏PCにしてみた。
使用ケースは昔なつかしオウルテックDIII ※1
でっかいけどその分熱量が分散されるので静穏化するには向いてるかな?
防振防音を狙って横のパネルにスポンジを張りまくってます。

CPU Athlon64X2 3600(@2.3G)
M/B TF-7050
HDD 250G
PSU CorePower 400W
メモリ 1G
サウンドカードはSE-200PCI

cpuid
CPUはオーバークロックしてるけどCrystalCPUIDを使って倍率可変&低電圧でパワーがいらない時は低発熱
CPUクーラーはNinjaファンレス
HDDは固定用のスライドレールがないためシリコンのケースに入れて置いてるだけ
DVDドライブは面倒だけど使用するときだけあけて接続
ファンは電源の1基のみ

音楽とか動画見る程度で使ってます。
つけてるのがわからないくらい超静か。
発熱はそこそこだけどこれから寒くなるだろうし問題ないレベル

※1
DIIIのHDDを固定するスライドレールは劣化すると破損しやすく
うちのもかなり前にこわしちゃったのでオウルテックに問い合わせてみた
送料合わせて2000円前後だそうです。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

狭いよおぉ 

プラグホールが。

さて、今日はプラグを交換してみました。
前に交換してから5000キロくらい走ってるからそろそろ換え時だしね。
でもVツインエンジンはフロントが超厄介
ラジエーターよ邪魔だ!
まあしょうがないか。
失敗すると大変なことになるから正直プラグはあんまり換えたくないのだ。

今回は奮発してイリジウム
高いと思いきや1本800円
なんてこったい普通のプラグと値段がかわらん。
あやしいなと思いつつ半信半疑でポチったけど届いてみたら普通だった。

装着できたのでいざエンジン始動
確かにかかりやすくなった。
セル回してから火がつくまでの時間が約半分になったし、久々のプラグ交換でエンジンも元気ピンピン

次はキャブの同調してみっかなー。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

Wiiにて 

なぜか手が滑ってしまいロックマン9とグラディウスリバースをダウンロードしてしまった。
現在少しずつ遊んでます。

リバースは動画で見てた限りでは簡単そうじゃんと思ってましたが・・・
普通にアーケードでも通用する難易度なんじゃないだろうか?(IIに近いような印象)
現在4面骨ステージの骨プロミネンスまでが限界。。
普通におもろいです。
ネットランキングとか興味本位で見てみたけどとんでもないスコアが並んでました。
見るんじゃなかった。
余談ですがクラッシックコントローラの十字キーの左が誤爆しすぎて使いにくい。
左入れたと思ったら微妙に斜めに入力されたりする。

ロックマン9もおもしろい。
こちらも難易度はやや高め。
やっとボス一人倒せた。
TF2みたいな実績モードがついてた。
でも解除したごほうびみたいなのが用意されてなさそうなので積極的に狙う気が起きない。
通常プレイでは解除不可能な実績もあるみたいだし。。
こちらもネットランキングがすごいことに。
発売してまだ1週間くらいしかたってないのにどんだけやり込んでるんだ!
ダウンロードコンテンツが有料であるみたいなのでそれも楽しみ。
関連記事

Category: ゲームな話

tb 0 : cm 0