10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

寒波到来 

この寒さでまだ11月
気温はすでに一桁
・・・死ねます。

昨日から気温が下がり、またライダーに厳しい季節がやってきたと実感します。
去年はダウンジャケット、ウインターグローブ、あとパッチと首からの風はネックウォーマーでなんとかやり過ごしたけど今年は装備の見直し、強化しました。
ウインタージャケットはタイチのを買っておいて良かった。
防風性能もいいし、中に着込めば暖かい。
グローブは去年使ってたイエローコーン+ゴールドウィンの光電子インナー。
手首の部分が長くて風の進入を防げる。
保温性能もなかなか良好。
ネックウォーマーは首の防風と保温の二重装備
薄いのはジャケットの下からつけて保温
厚手のはジャケットの外側から首回り全体を覆うようにして防風
しかし、薄い方は去年レーシングワールドのクジ引きで当たったいかにもノーブランドで適当なやつなので頼りない。
あと問題なのは二重だと後方確認等で首を振ると少しモコモコする
薄い方をバイク用のフェイスウォーマーにすれば改善するかな?

あとは下半身の強化。
パッチはいても防風にしとかないとジーパンではとてもやりきれないYO。
関連記事

Category: バイク用品について

tb 0 : cm 0   

早明浦ダムへ 

火曜日時間があったので早明浦ダムを目指して走ってきました。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

タイチのテールバック 

P1030095.jpg P1030142.jpg
シートバック買いました。(中古で)
RSタイチのダートテールバッグです。
結構いい値段するのでかなりしっかりしてます。
容量も28Lと大容量でこれからの旅の相棒として活躍してくれそうですね。

難点としては荷物を入れておかないと型崩れが激しい点でしょうか
きっちり入れれば上に物を乗せることもできます
いろんなバイクに装着できると思いますが着脱の方法は簡単ではなく
なかなか面倒な部類ではないでしょうか
やっぱりバックルなどで簡単に着脱できるタイプがいいと思います


追記:(09/10/28)
早明浦ダムへツーリングに行ったときの記事から抜粋
用品カテゴリーに移動させました
関連記事

Category: バイク用品について

tb 0 : cm 0   

Falcom Ys ナピシュテムもクリア 

コツコツやってたら日曜日にノーマルクリアできました。
今回もやはり短かった。。
アクション要素はオリジンの方が面白かったけど、冒険してる感は断然ナピシュテムが楽しい。
しかし、中盤でもっと話を広げれそうな感じだったのに剣が3本揃ったらイベントがサクサク進んですぐラストダンジョンと黒幕がポンと出てきてあっけなく終了。
そりゃ島3つあってもあの広さではボリュームに無理があるよ。
剣3本と言わずに8本くらいでも良かった。
おまけにラストダンジョン超短いし謎解きもほぼ0
敵は防具揃えてレベルがちょっと上がるとすぐダメージ1か0という雑魚に早代わりするシステムも健在。
ボスも案外あっさり倒せる。
本当にBGMと爽快感だけのゲームな気がしてきた。
まだフェルガナあるからそれもやろうと思ってるけどゲームバランスのマンネリ化を感じそう。
こんなのでいいのイースって?
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0   

ウインカーリレー交換 

ウインカーの速度がハイフラ気味なので安くてすぐ交換できそうだったウインカーリレーをヤフオクでゲット
送料と合わせて440円。

P1030057.jpg
ウインカーリレーはここについてます。
どうやらリアフェンダーに出っ張ってる部分があってそこにゴムで引っ掛けてるだけみたい
P1030056.jpg
古いのを取り外して新しいのに交換
すぐキーONにしてチェックしてみましたが予想は当たり。
適正なタイミングで点灯するようになりました。

電装系が一つおかしくなるとレギュレーターとかも心配になって来るなー。
ホンダはレギュレーター関係のトラブルがかなりあるみたいなので壊れる前に予備を確保しといたほうがいいかな?
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

岬はいかがでしょう? 

日曜日は気合を入れてツーリングするつもりで
1週間くらい前からプランを練ってました。
もちろん日帰りです。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

久々のオイルメンテ 

久々にメンテしました。
大阪から帰ってくる時雨降ってたのに今までそのまま乗ってしまってました。
約200キロ近くも。。
さて今回はエンジンオイルも使って徹底的にクリーニングしよう。

まずスプロケカバー外してフロントからじっくり清掃・・・
のはずでしたがいざ作業を開始して早々、、パキン!という嫌な音・・・
スプロケカバーのボルトが一本折れてしまった。
被害にあったのは約6センチほどのボルト
前外したときもヤバイ感触はしてたけど交換してなかったからな~
う~ん、お店にお願いしてもはたして取れるんだろうか。。
気にしててもしょうがないのでまずはスプロケカバー回りの掃除
いくらエンジンオイルを使っていると言っても奥の方は汚れがこびりついてなかなか落ちない。
ハブラシでやってたけどパワー不足
結局全部落とすのは諦めてチェーンの方を開始。
エンジンオイルの効果はバツグンで汚れがどんどん浮いてくる。
あとは中性洗剤でローラー部分を念入りにブラッシング
仕上げはスーパーチェーンルブが少しだけ余ってたので久々にルブを使いました。

さてスプロケカバーどうしよう
今のところ2本だけで止めてるけどそのうち取ってもらいたい・・・。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0