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Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

PCゲー近況 

大分前にペインキラーのODクリアしたっけ
難易度は結構高かったと思う
特にシークレットのアンロック条件はかなり厳しいのが多いので諦めてほとんど取らず・・・
まあタロット使えばもっと簡単に進めれたと思うけど昔のセーブデータなんて残ってないし
そもそもスチーム版なので引継ぎってできるのかな?
最後の方にBOOHのステージがいくつか出てきてあれ?っと思ってたらちょっとだけステージ構成が違ってた
ラスボスはどこがアタリ判定なのかあまりわからずここかなー?ってタイミングで攻撃してたらあっさり倒せてしまいびっくり
無印からタロット集めていって2週目やりたいけど時間がかかりすぎるしまた今度ということで。

現在のネトゲーメインはTF2かな
よく使うクラスはヘビーとメディとエンジ
スカウトのアップデートがそろそろ来そうなのでそれも楽しみ
CS:Sはたまにやる程度
豚の穴が無くなって遊ぶサーバーが無くなってすっかりやらなくなってましたが
バナナアウトというサーバーがかなり活気があるみたいでIP入れてコネクト(私のブラウザ側では見えない)
プラグインもいいの入ってるし安定してる
なにより豚の穴に来ていたメンバーもチラホラ見かけるのがうれしいところ
現在お気に入りにいれてて遊ぶとすればここか一期一会かな
でも腕が落ちすぎて・・・

それ以外でよくやってるのはFlatOutっていうレースゲー
あ、2じゃないよ(持ってるけど)
OD買ったときについでに買っただけで手をつけてなかったけどODもクリアしてしまったのでやってみたらこれがなかなかのバカゲーで楽しい
走ってる車は壊れるわその辺のオブジェはぶっ飛ぶしニトロも使えて爽快すぎる
でも単なるバカゲーなだけじゃなくて車の挙動とかシステムはしっかりしてるし何より分かりやすいので英語がイマイチわからない人でも(私)気にせず遊べるのは良いね
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Category: PCゲーム

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念願のパーツ その3 

昨日キャブを取り付けたばかりなので本日はまず同調を取った
その後ミラーをハンドルに固定する部分のボルトの締め忘れを直し
ハンドルウエイトが接触してしまってたアクセルグリップの位置を修正
なんとか雨が降るまえに終わらせることができた

P1030440.jpg
完成

P1030441.jpg P1030442.jpg
スイッチまわり
中も掃除してあるので動きスムーズ
スーパークレポリメイトでメーターと共に磨いてるのでツヤ、黒みが増した

さて、チョークワイヤーとインシュレーター、そのハンドを注文しましたがチョークワイヤーが廃盤!
そこでVTRの前期型のパーツを取り寄せて使えるかどうか試してみた
P1030432.jpg
チョークワイヤーはハンドル側が少し長くてキャブ側は同じ
実際取り付けてみましたがレバーを引っ張った時の遊びが大きくなっただけで使えます。※1

P1030436.jpg
こちらが新品のインシュレーターとバンド
交換して取り外した古いインシュレーターは硬化してしまってコチコチだった。
新品は弾力があるおかげかキャブを取り付ける際にすんなりハマってくれて拍子抜けです
去年は取り外すときもつけるときもえらい苦労したもんね

※1
純正ではいっぱいまでチョークを引くと5000くらいまで回転が上がりますがこの流用をするとワイヤーを引ききれてないため2000くらいまでしか上がりません。
もしエンジンがかかっても冷えてる時はすぐ止まってしてしまうことが多いため
スロットルを回してすぐチョーク戻したりするなどの工夫が必要になります。
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Category: 二台目 VT250スパーダ

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念願のパーツ その2 

さて、やっとハンドルスイッチが交換できた
届いたブツの状態はよかったけど一部壊れてる部分があったのでそこは今までつけてたやつを流用して問題なく直った。

さて、まずレストアにあたって調達したケミカル類をご紹介
劣化した樹脂、ビニールなどの保護、ツヤだし用にスーパーポリメイト
今回入手したスイッチ、ウインカーやメーター関係、エアクリBOX、目に見える部分で色が褪せてきてる部分へ

色んな状況下で潤滑に使えるマルチグリスのシリコングリースメイト
ワイヤー系、スロットルの潤滑

ゴムの劣化を防ぐラバープロテクタント
ラジエター関係、タンク下ろして見える範囲のホースにはすべて塗りたくってみた
色あせて硬化してしまったゴムも黒みを取り戻し少ししなやかになった

ほんとうはこれだけで作業は終わるはずだったけど・・・
不慮の事故でチョークケーブル死亡
やっかいなことになった。
一旦作業を中止して考えた結果どうせ交換するならキャブ取ったほうがやりやすい
じゃあついでに掃除もやっとこう
てなわけで夜にもかかわらずタンクから何もかもとってキャブを摘出し、掃除!
翌日半ばヤケになってバイク屋に寄ってパーツ注文
インシュレーターとバンドも交換へ

部品が届いてさあ組み上げるぞと勇んでバイクの前に立ちましたがまたやる気がなくなる事件が・・・
HIDが断線してる。。
ハンドル周りのスイッチやハーネスの配線をライトあけてやってるうちにトドメを刺してしまったのかな
以前からどうも接触不良気味だったし
ま、いいかサクっとあきらめよう
幸い予備のバルブもあったしね
作業自体は難しくないはずなのにライト周りの配線の収まりがうまくいかなかったり
チョークワイヤーにつける部品をつけずに組んでしまってまたバラしたり
やたら時間がかかってしまいましたが無事元通り
細かいとこがまだできてないので今日トライすることにしよう。(雨が降る前にね)
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Category: 二台目 VT250スパーダ

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念願のパーツ その1 

中古ハンドルとスイッチをオクでゲット
右ハンドルは残念ながら曲がってて使えないのでポイ
左はまっすぐ・・・だけどちょっと錆びてるから塗装ベースかな
まあ本命はスイッチ類なんでハンドルはどうなっててもOKだ
さて、使えるもとと捨てるものにバラす
おお、左スイッチはなかなかの美品
日焼け少なく色あせもあまりない
まだ文字も鮮明に残ってる
右はやや厳しいけど今使ってるのよりは全然いい感じ

さっきケミカル類を買い込んできたので現在せっせとレストア中
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Category: 二台目 VT250スパーダ

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新型 

本屋のバイクコーナーで見つけた
とうとうVTRの新型出るみたいね
外装がシャープなイメージでなかなかかっこいいぞ
テール周りを大幅に変更したのは良かったと思う
旧VTRはおまけみたいなカウルが少しついてるだけで全然スポーツって感じじゃなかった
スペックのことは全然書いてなかったけどせめて後輪32ps、6速リターンだといいなぁ
オプションでカウルついたりしないのかな?
ぼちぼち部品のあやしいスパーダが動かなくなったら(レストア?に飽きたら)ちょっと欲しいかもしれない。
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Category: バイクな話

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自己再生? 

この前の失敗でフィルター部分からオイルが漏れてましたがいつの間にか直ってしまった。
何をしたわけでもないのになんでだろう?

洗車もチェーンのメンテも完璧
さて明日はたらいうどんでも食いに行こうっと。
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Category: 二台目 VT250スパーダ

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入院 

私?ちがいますバイクです

すでにあきらめ気味の1速のショックのせいでハブダンパーが少しヘタってきたのでその交換と冷却水の交換をやってもらいました
1日預かりになったので代車を借りることになり、50スクーターかエイプ100を選ばせてくれたのでもちろんエイプをセレクト
ちっこいけどパワフル・・・なのは40~50キロまでの話
そこから上は、、全然伸びない
やっぱりノーマルだとよく使う低中速に振ってるんだろうか
最高速は引っ張ってやっと85キロ
向かい風だと5速65キロ以上は出なくて逆に減速してしまう始末
拍子抜けしました調べてみると100ccなのに馬力・・・7ps?
50ccのTZR(7.2PS)とほとんど同じなのか・・・
パワーバンド入れとけば速かったよなぁ
あと前傾・セパハンという要素がまったくないバイクはちょっと辛いと思った
上体が起きてしまってニーグリップしづらくてバイクとの一体感がなくバランスが取りにくい
それとえらい勢いで体に吹きつける風も怖かった
スパーダはすでにビキニカウルほどのバイザーつけてるので胸から下はほとんど気にならないけど久々についてないバイクに乗って風の恐ろしさを体感しました。
土手の上を走っていましたが道路から強制退場させられるかと思った。
そしてとにかく寒い。

さて、ほとんどエイプの話になってしまったのでそろそろ話を戻そう
ハブダンパーはまだ使用限界には至ってなかったけど乗り心地はよくなりました。
冷却水はあけてびっくりリザーバータンクはほとんど空だったそうな
ラジエターの方も少し減ってたみたいで交換して良かった。

最後に言えることはやっぱり2stって最高
原付のレプリカもう一回欲しいなぁ・・・


そういえばパッド換えて200キロほど走りましたがアタリがよくなってきたのか結構効く
ちょっと鳴きがするのが気になるけど次にキャリパー触る時にもと面取りして対策してみよう。
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Category: 二台目 VT250スパーダ

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