09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ダイナミック 読み取り不可!? 

さっきケースを昔使ってたアポロに戻しました。
そして全部組みなおしてHDD繋げて起動するとデータ用にしてたHDDが認識しない
ダイナミックからベーシックにするとデータ消える
中には4年分の写真とか動画が入ってる
どうしよう。。
なんとかならないかネットで調べる

・・・

あったあった
Dskprobeというツール使って42になってるアドレスを07にすると読めるようになった
以前これで泣く泣くHDDのデータを諦めたことがあったっけ
こんなやり方があるとはねえ・・・

ケースかえたけどHDDを固定するレールがない
販売店に言ったら買えるのかなあ
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

キャリパーメンテナンス 

本日は重い腰を上げてキャリパーを掃除・グリスアップしました。

なんだか数ヶ月前からリアブレーキの効きが悪くなりはじめてフロントもなにやら違和感・・・
先々で予定しているツーリングでトラブル起きても怖いので早めにやることにしました
あーついでにパッドの厚さも測ってみるか

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

高知強化合宿 part 2 

おまたせしました
高知強化合宿の2週目です
今回はゼファー乗りのHIROと行って来ました。

実は彼と夏にツーリング行ってます
が、記事にしようと思って途中まで書いたけど下書きのまま放置
心残りなので忘れてしまわないうちに書いておきたい

-- 続きを読む --
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

高知強化合宿 

2週連続でツーリング行ってました
長くなるので1週目のはD編、2週目はHIRO編ということにして2本別々に記事にしよう
それにしても我々の日帰りと合宿(※1)は切っても切れない関係だね

-- 続きを読む --
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

カメラマウント ver 0.3 

高知県へツーリングへ行ってきたついでに試作機をテスト

CA3C0016.jpg CA3C0012.jpg
正面から見るとなかなかかっこよくマウントされてるように見えますが・・・

CA3C0015.jpg CA3C0013.jpg
ずいぶんお粗末なシロモノでございます

調子にのってかなり回してましたが撮れていた動画は完全に失敗でした。
まず振動によるブレが凄い
これはプロアーム式(要するに片持ち式)による固定が原因
カメラの重さとステーのたわみで振動が増幅されて壊れるんじゃないかというくらいカメラがブレます。

そして二次災害的にその振動でカメラのスイッチまわりが共振
激しいノイズを奏でます。


腐ってやがる、、早すぎたんだ


あ、ツーリングのことは近いうちに別で記事書きますのでお待ちを
関連記事

Category: 動画プロジェクト

tb 0 : cm 0   

カメラマウント テスト中・・・ 

本日あの手この手でマウントを完成させた
時間をかけてなかなかいい感じに撮れるようになった
けどまだ詰めないといけないところも有ったため作業は夜も続いた・・・

そんなわけでやっとのことですべて終わった
あとはカメラの位置を路面と平行にする作業が終われば完成
明日は久々のツーリングに行く予定なのでこの秘密兵器を早速豆乳するんだぜ

そうだ注油を午前中にしたんだった
洗車してすぐに雨ふったけど思いのほか汚れてなかったので今日は注油だけ
やっぱり自作合成オイルは効果バツグン
ホイールをウェスでさっと吹けば全部取れるくらいにほとんど飛んでない
それも持ちが結構よくて濡れさえしなきゃ500キロほどは大丈夫
これはいいね
関連記事

Category: 動画プロジェクト

tb 0 : cm 0