08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

CRF 整備記録 2013 

CRFの整備記録です
このバイクは新車で購入したのでメンテよりもカスタムに力を入れていきましょう


まず8月から9月中旬までで導入したものを紹介します

DSCN0916.jpg
オフロードにアンダーガードは定番らしいので
ZETA EDスキッドプレートをチョイス
林道では必須アイテムでしょう
穴が開いてるのがアクセントになってて形もスタイリッシュですね


ZETAジータ/エンデューロ スキッドプレート

ZETAジータ/エンデューロ スキッドプレート CRF250L



DSCN0913.jpg DSCN0914.jpg
荷物が乗せれるようにAlphathreeのスポーツキャリア TYPE-Sを装備
アルミより強度がありそうなのでスチールにしました
キャリアっぽさを感じないデザインなのが気に入りました


ALPHATHREEアルファスリー/スポーツキャリア TYPE-S

ALPHATHREEアルファスリー/スポーツキャリア TYPE-S CRF250L



DSCN0920.jpg DSCN0923.jpg
そしてETCの取り付け
もともとSVにつけていたのを流用

車載器は車載工具入れ上段のスペースに設置
配線用の穴を開けてサイドカバー内に配線して電源を取りました
センサーは防滴加工してハンドル部に取り付け
ベースは100均の自転車用パーツを加工してます
接着は余ってたcontour用の両面テープ

なかなかしっかりついています
ゲートも無事に開きました


・1050km(9/23)
購入店のSBSで初期点検整備をしてもらった

オイル交換
オイルフィルター交換
各部ボルトのチェック
チェーンの張り調整
スポークのチェック

-3202¥なり


・19xxkm(11/24)
ハンドルまわりの大幅なカスタム
アンダーガードのビビリ音がひどいのでフレームとの間にゴムを入れてもらった

工賃10000¥+それぞれ部品代でかかった費用は5万程度


・20xxkm(11/28)
ETCセンサーを移設

変に触ってるとベースがペキッと折れた
100均の物なので強度は期待してなかったけどね
対策としてメーター横にくっつけました
見た目はちょっとスッキリしたけどはたしてバーは開くのだろうか・・・?

いろいろ写真撮ってきました

・2556km(12/11)
チェーンメンテ・調整


関連記事

Category: 四台目 CRF250L

tb 0 : cm 0   

CRF250L!! 

四台目はなんとオフロード

オンもオフも担当するホンダの出来杉君


DSCN0893.jpg
CRF250Lになりました!

しかし不運にも近年の厳しい排ガス規制や騒音規制、コストカットなどによる影響もあり
パワー的にも装備的にも特筆すべきところがあまり無いバイク・・・に思えますが

乗ってみるとあら不思議
手放せない相棒になりそうです


購入を決めたのはいち早くCRFユーザーになっていたD氏からのインプレ

下道ベースで考えると超速い
高速も乗れる
もちろんオフロードOK
オンロードもかなり頑張れる
倒立フォークでカッコイイ

う~む、中古のバイクで色々と苦労していた私には最高の話
そして自分でもさらに調査していくと

充実の社外品
車載道具を入れる小物入れやヘルメットホルダー
新車が50万を切る安さ
FIによる始動性の良さ
そしてオフロードなのにカッコイイ


決定だ!

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 四台目 CRF250L

tb 0 : cm 0   

スパーダここに眠る 

まだまだ乗るはずだったスパーダですが
最近になってある事情により
手放すことになってしまいました

近年はあまり整備記録を載せることもなく
それほど手入れが行き届いていたわけではありませんが
私が購入してから約3万キロほど乗ったことになります
実によく頑張ってくれました

関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

バッテリーが 

Contourのヘルメットマウント用のベースを新調しました

-- 続きを読む --
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0