08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ジグしか投げないのはもったいない 

潮通しの良い堤防などでひたすらジグばかり投げてる人を結構みかけます

大物ねらいなのか回遊待ちなのか、その釣り自体を否定する気はないですが個人的にはもったいないなあと思う次第です

イカをしている人も同様に目の前でナブラやボイル祭りが起きているのにずっとエギをシャクっているだけ・・・

そんな方が一人だけではなく何人も同じ現場にいるのです

たまたまその日に限って道具を忘れてきたのでしょうか

・・・そう思いたいです

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

中秋の名月はターニングポイント 

ようやく夏の潮が終わり秋、冬の潮になってきています

どういうことかというと昼間の干満差と夜の干満差が逆転しつつあるのです

実は夏は昼間の潮位が低く、冬は夜の潮位が低いのです※注1

シーバスや海釣りをする人には当たり前のことですがブラックしかやっていないころは考えもしない現象です

私が一番最初にシーバスを狙おうとして新町川で頑張っていた頃、夜の時間に川幅が絞れて流れが加速しているときにコモモ110を流し目で巻いているといつも釣れない場所で釣れてしまったことがありました

これからの時期そういうことができるようになるわけです

狙い方も今までとはかわってくるので絶対覚えておかないといけない知識だと思います


※注1
多少地域差があるみたいです
あくまで徳島近郊での話・・・ということにしてください

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

台風大外れ年 

今週は台風が2個直撃するはずでしたがどちらも日本近海で消息を絶ってしまうという珍しい現象が起きました

大荒れ後の小規模河川で爆発を期待していただけにがっかりでしたが、季節の変わり目が助けになったのか思わぬ釣果を残せました

DSCN1805.jpg

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

朝夕の温度差が広がる早秋の釣り 

1週間ほど前に台風10号の影響で降った雨のせいか朝晩が寒いくらい涼しくなりました

それでも日中はまだまだ30度を越えることが多いです

日も落ちるのがどんどん早くなっており、いよいよ季節は秋へ移ろうしています

・・・

相変わらず雨は少ないですが来週は台風12号到来、嵐の予感です

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0