10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

スパーダ道中記 

CIMG3979.jpg
10日間
約1200キロにわたる旅の記録です。

徳島を出発したのは夜中でした。
CIMG3935.jpg
3時25分発のフェリーに乗船
和歌山港についたのは5時30分くらいだったかな。

CIMG3937.jpg
フェリー内部で縛り付けられてるマイスパーダ
バイクは私のほかに2台いたみたい。

小雨の中、大阪目指して一人走り出しました。

大阪のベースキャンプに到着したのは8時45分ごろ。
途中渋滞に巻き込まれたのもあり時間かかりました。
その日は雨降ってるしどこにも行かず、後輩らと久々の再開で大いに盛り上がりました。

二日目
昼前に高槻のレーシングワールドへ。
寒さ対策にジャケットを探してたらまあまあのを発見するもここでは見送り。
ついでに三階の中古パーツ売り場も覗いてみるとここで思わぬ掘り出し物を発見
なんとメーターバイザー
GSF1200?についていたらしい。
ビキニカウルほどある大きなシールド
これからの旅が絶対楽になりそう。
おもわず買ってしまいました。
早速店の前で装着してみましたが、サイズが微妙に合ってない(大きすぎる)
まああとでステーなりなんなり使って調整すれば大丈夫だろう。
CIMG4019.jpg


三日目、後輩二人と琵琶湖に釣りに行くことになり前日の夜から釣り。
もうこの時期は風も吹いてなかなかに寒い
すぐに私は車内でダウン。
気が付いたら昼を回ってました。
あんまり釣れなかったけどまったりして夕方大阪へ。
この辺でそろそろツーリングの話をしようじゃないかと
本屋に行きツーリングマップルと観光雑誌を入手
その後、後輩のバイク乗り二人とミーティング。
旅と言えば温泉ぐらい入ってゆっくりしたいよねーなんてことになり
一人が下呂温泉に行きたいと言い出す。
・・・なかなかいい案じゃないか
採用。。
目的地を下呂温泉に設定
出発は二日後に。

四日目
他の後輩らから下呂は距離的にもやめておいた方がいいという意見を聞く。
言い出した当の本人もルートを調べてみたのか道がつまらないということで中止。
さらに話し合いを進めた結果、土曜日一発目のツーリングは翌日早朝出発して鳥取砂丘へ
日曜は滋賀県の奥琵琶湖パークウェイを目指すことになった。
行き先も決まったのでジャケットが欲しかった私は装備を整えるためRSタイチへ
色々物色してると先日見送ったのよりも良さそうなのを発見
少しグレードが下のオールシーズンと迷ったけどこれから寒くなる一方だし奮発してウインター用を買ってしまった。
ヒジ、肩、背中の各パッドもしっかりしてるし防水でインナーもついてて暖かい。
帰りに着て帰ったけどアツイ・・・まだウインター用は早かった。

明日のツーリングに向けて借りたチェーンルブで注油
CIMG3940.jpg
準備完了!

五日目
ここまで来てほとんど街乗りしかしてませんが今日は本気ツーリング
目指すは鳥取砂丘!
もちろんALL下道です。

出発は朝の4時30分
前日注油したのでチェーンをふきふきしてから出発。
ここでメンバーのバイクを発表
私(スパーダ)、D(ジール)、J(VFR400R)の三人です。
Jが道を調べてきたらしく排気量も一番大きいため先頭へ、私はその後ろ、Dは最後尾。
CIMG3942.jpg
コンビニでの3ショット
一人タンクバックが違うけど多分気のせいです。

夜が明ける頃には景色が街から田舎になってました。
あんまり道覚えてないけど9号線でひたすら北上・・・
ルート確認でツーリングマップルがすごく役立ちました。
途中、山にさしかかるとすごい霧で雲の中を走ってるみたいでした。

気温なんと12℃
とにかく寒い
霧吹きの水より細かい水滴が空中を舞ってるらしく全身ビショビショ。
シールドは水滴と曇りで開けないと視界最悪
私はあろうことかカッパを持って行ってなかったのでこのときばかりはジャケットが防水でほんとに助かったと思った。
CIMG3953.jpg
かなり長時間走ってるので休憩も入れます。
鳥取まであと少し・・・。

だんだん天気も良くなってきてようやく海が見えてきた!
鳥取県にも入りテンション上がってきた。
CIMG3960.jpg CIMG3962.jpg
CIMG3958.jpg
昼前にオアシス広場に到着。
砂丘はすぐそこだ!
天気も良く気持ちいい。
CIMG3963.jpg CIMG3964.jpg
到着!
こんなに遠いところまでよく来れたよ。
ほとんど走りっぱなしだったので腹が減ったのだ。
CIMG3966.jpg
昼食はカツ丼
CIMG3967.jpg CIMG3968.jpg
CIMG3972.jpg
砂丘が目の前に広がります。
バイクで来てる人もいた。

1時間くらい軽くブラついて砂丘はおしまい。
帰りはまだ時間に余裕があるし天橋立に寄って行くことにしました。
が、途中問題が発生。
道に迷いました。
もう少しで天橋立というとこまで来たんですが、現在地がよくわからない。
CIMG3974.jpg
迷った。
地図を見るも現在地不明。

多分もうすぐそこが天橋立だと勝手に決め付けてたのがいけなかった。
同じところを行ったりきたりしてるとどんどん日が暮れ始める。
結局、散歩してた地元の人に聞いてみるとまだ全然遠いらしい。(実は後で地図を見ると結構近いとこにいた)
あたりはすでに真っ暗。
今から行っても何も見えないし諦めざるを得なかった・・・。

ここにきて疲労もピーク
居眠り運転するわけにもいかないので偶然見つけた花ゆうみ(※1)という施設で風呂に入って気分リセット。
3時間くらいゆっくり休憩させていただきました。
ついでに晩飯もここで食べた。
9時30分頃、ようやく重い腰を上げて出発
外は結構寒い上に大阪までまだ200キロ近くある。
果たして帰れるのか・・・?

帰りは私が先頭へ。
何故かって?
HIDでライトが一番明るいから。
ライトの暗いバイクで走る夜の山道ほど怖いものはないです。
でもとにかく走る走る。
休憩を挟みながらやっとのことで大阪についたのはすでに夜中の1時頃。。
倒れるよう寝てしまいました・・・。

長かった鳥取ツーリング終了
走行距離なんと500キロ以上
今までで一番走った日でした。
キツかったけどやっぱりツーリングは止められないと思った一日でした。

六日目
10時起床。
まだ疲れが残ってますが連続ツーリングです。
本日目指すは奥琵琶湖パークウェイ
ここは走るにもツーリングスポットとしても人気な場所だそうで
DとJはここを気に入ってるらしく連れていってくれることに。
集合場所で待ってるとJが遅れてきた。
あれ?バイクが違うぞ?
・・・今日はTZR250(3XV)に乗っていくらしい。

3人揃ったので出発
まずは1号線で京都に入り、そのまま滋賀県の大津へ
あとは湖西道路161号を通り北へ
やっとパークウェイの看板がでてきた。
最後は557号を通りパークウェイ到着
CIMG3989.jpg CIMG3990.jpg
CIMG3991.jpg CIMG3992.jpg
CIMG3993.jpg CIMG3995.jpg
最初は車もバイクもそこそこいましたがすぐいなくなってしまいました。
ちなみに写真は二回目に来た時です。
朝からろくなもの食べてなかったので一回目は止まらずにそのまま降りてコンビニに行ったあとグルっと回ってもう一回上がってきました。

CIMG4005.jpg
暗い・・・

パークウェイに続く道は途中から一方通行の2車線なので少し攻めると面白い。
しかし、道があんまり良くないし、急なカーブ、工事などでところどころ道路が狭くなってるため気をつけないと危ない。
この日も一台やられたみたいでレッカーされてました・・・。

日も落ちてしまってこれ以上走るのは危ないため来た道を引き返して大阪に帰りましたとさ。
この日走った距離は約300キロほど。

七日目~八日目まで
以前から調子が悪いと言っていたJのパソコンを直すことにしました。
症状はDVDを見たり、音楽を聴いていたらいきなり電源が落ちたりフリーズ・・・
デフラグ、OSの入れ替え、サウンドカード抜いたりドライバ入れ直したりやってみたけど一向に直らない。
こりゃマザー?メモリ?
部品換えないとどうしようもなさそうなのでバイクで日本橋へGo
と、ここで話かわりますが、日本橋って意外とバイク乗りが多い?
やっぱり機械つながりでPCに興味持ってる人とか多いのかな。
・・・まあ、それはさておきマザーとメモリを購入。
帰ってまずはメモリだけ交換してチェック
・・・あれ?直ってる。
今まで頻発してたフリーズやシャットダウンがウソのようになくなりました。
意外とあっさり直ってしまったのでチェーンのメンテをさせてもらいました。
CIMG4024.jpg
長旅でチェーンもくたびれてる。


九日目
雨です・・・
この日は奈良の後輩の家に泊めてもらって伊勢志摩へ行くつもりでしたが、予報で天気があまりよくないため前日から断念してました。
・・・やっぱり降りました。
しょうがないので帰る用意をしてました。
明日はいよいよ最終日・・・

十日目
大阪とも最後の日です。



時間のたつのは早いもんですね。
後輩たちとの別れを惜しみつつ夕方5時ごろ出発、9時35分のフェリーに乗船
やっと徳島に帰ってきたのでした。


(燃費の話)
今回の旅で給油毎に燃費を計算してましたが鳥取ツーリングで驚異の36.6km/Lをマーク
このほかにも2回ほど35km/L前後を記録
最低は28km/L
もちろん大阪での街乗りも入れて。
マシンの調子がいいのもさることながら、スパーダ恐るべし。

※1
ツーリングマップルに載ってました。
「花と光の泉をテーマにした入浴施設」らしい
行く予定ではありませんでしたが非常に良かったです。

関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/108-45577fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)