04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

岬はいかがでしょう? 

日曜日は気合を入れてツーリングするつもりで
1週間くらい前からプランを練ってました。
もちろん日帰りです。

香川は近いけどルートがほとんど街乗り状態で個人的にあまりツーリングっぽくない
まだ行ったことない五色台も魅力だけど途中まで通ったことある道なので新鮮味に欠ける
じゃあ南に行こうか
そういえば鳴るスカばかり行ってて阿波サンラインは行ったことがなかったっけ。
しかしいくらなんとかラインと言う名前がついててもやはり公道
マジ攻めするわけでもないし距離的にも中途半端でツーリングとは言えない気が。
んーせっかくそこまで南に行ったならいっそのこと高知まで行くか?
だとしたらもう最南端まで行ってしまおう。
そんなわけで室戸岬に決定です。


出発は朝8時45分
近所でガソリンを入れてトリップメーターを0にしてからスタート
まず11号を走って55号へ
途中ヘルメットの後ろにハロウィンのカボチャをつけた愉快なリッター2人組みを発見
後ろを走ってましたがコンビニに入ってしまったのですぐお別れ。
ひたすら南へ南へ

阿南の方でトラブル発生
なんと55号が工事のため通行止め
ルート変更を余儀なくされる
しょうがないので迂回するために適当に走ってると195号に出る
ここは前宍喰に行くときに通ったことがあるのでそのまま進んでいたら道を間違えて、195号を外れてしまったのでUターン。
195号に戻る交差点で信号待ちしてるとマスツー集団が轟音をたてて通り過ぎていく。
あの人たちも室戸岬目指してるのかな?
このときは何の疑いもなく思いっきり勘違いしてついていってしまいました。

CIMG4042.jpg
こっちで合ってるのかなー?
CIMG4043.jpg
日も昇ってきて暑いのでインナーを外す
CIMG4045.jpg
ぎっしり。
グローブも持ってきてた夏用にチェンジ
CIMG4040.jpgCIMG4046.jpg
わじきに来てしまった。
CIMG4048.jpg
景色は綺麗なんだけど。

あれ?こんなに山の中に入っていくのはおかしいぞ・・・
マスツー集団についていくのはやめて携帯のGPSでサーチ開始
ふむふむ、このまま行くと高知か・・・えー。。
55号に行くには24号で南下しないといけないので急いで引き返しました。
こんなことなら四国版ツーリングマップル買っといてチェックしながら進めばよかった。

戻ったところでやっと24号発見
そのまま進んでいくとようやく55号と合流
すでに2時間近く走ってたのでコンビニでコーヒータイム
ついでタイヤチェック
サンラインにも行くしオイル飛んでてスリップなんてしたくないし。
CIMG4052.jpg
やっぱりタイヤにルブ?オイル?が飛んでたのでおしぼりをもらって拭く。
拭いてるとバイクの音が・・・
CIMG4050.jpg
やっこさんたちもツーリングらしい

一緒に走りたくないのでしばらくしてから走行開始
するとすぐに・・・
CIMG4053.jpg
発見!
CIMG4055.jpg
ここを左に曲がると
CIMG4054.jpg
橋を渡ります。
CIMG4056.jpg
ドーン
今はまだお昼前です。
うん、走っても怒られないな。
CIMG4057.jpg
サンラインにイン!
CIMG4059.jpg
気持ち良いワインディングロードです。
路面は結構いいみたい。
コーナーの感じを確かめながら走ってるとすぐ最初の展望台が見えてきた。
CIMG4066.jpg
賑わってると思いきやこのさびれっぷり
日曜のお昼ですよ?
ライダーさんたちも数人いましたが鳴るスカに比べると寂しい限りです。
いいとこなのにねー。
CIMG4068.jpg CIMG4069.jpg
展望台から
海も穏やかで絶景だと思うんですが・・・。
いい景色もとれたのでカメラをしまってまた走りだした。
CIMG4074.jpg
所々に植えられたソテツ(ワシントンヤシでした)がいい雰囲気出してます。
あまりに気持ちよかったので2番目と3番目の展望台は思わずスルー
CIMG4075.jpg
4番目の展望台
CIMG4078.jpg
何もない・・・それも荒れております。

出口は展望台を出てすぐでした。
鳴るスカの倍以上あるはずでしたが、景色の良さと爽快感ですぐ終わってしまった。
これはまた来たい。

サンラインを出て牟岐に出ました。
CIMG4080.jpg
青い海!
CIMG4089.jpg CIMG4087.jpg
海部の那佐湾
水が綺麗なんだこれが。

徳島最後の町、宍喰を抜けると高知です。
CIMG4092.jpg CIMG4093.jpg
CIMG4095.jpg
白浜付近にて
もうずっと海って感じ。
CIMG4101.jpg
ここから先、ほとんどこんな道
岬まであと少し。
CIMG4100.jpg
右は山、左はこれ。
たまに地磯があって釣りしてる。

パーキングがあったのでトイレ休憩
すると観光案内マップ発見
CIMG4106.jpg
黄色い○の所が現在地
目的地は目と鼻の先だった。
どうでもいいけどこの看板、よく見ると
CIMG4107.jpg

CIMG4109.jpg
こいつは・・・!?

CIMG4112.jpg CIMG4110.jpg
CIMG4113.jpg CIMG4115.jpg
着きました。
降りてちょっとだけ散策
CIMG4116.jpg
海岸沿いの遊歩道。
中を歩いてると
CIMG4117.jpg CIMG4118.jpg
天然記念物がひっそりとあったりします。

CIMG4121.jpg
道路沿いに中岡慎太郎がいます。

CIMG4124.jpg
室戸の海を背景に一枚

せっかくここまで来たけど日が暮れる前に帰ります。
来た道を戻るのも面白くないのですぐそばにある室戸スカイラインへ。
CIMG4126.jpg
ここから上ります。
CIMG4127.jpg
こんなところにライダーズインが。
さっきの看板はそういう意味だったのか。
CIMG4128.jpg CIMG4129.jpg
登っていくよおぉー
でも、室戸スカイラインはあんまり良くなかった。
途中砂が浮いてたり路面も悪いとこがあった。
景色は展望台に行けばいいかもしれないけど走ってるときはあんまり見えない・・・
ライダースインはちょっと道を外れないといけないみたいなのでスルーして降りてきました。
高知方面の55号に合流してそのまま室戸市方面へ100メートルほど走り、右折して202号へ。
すると徳島へ続く55号に出ました。
さて、ここまで193キロも走ってたのでそろそろ給油タイム
高知から徳島に入るまではガソリンスタンドが少ないので今のうちに入れることにしました。
今日も調子いいみたいで36L/km弱を記録
いつもは200キロくらいで入れるようにしてるけどツーリングの時は250キロ給油でもいいかもしれないなー。

CIMG4132.jpg
あらためて遠いぞ

帰り道はとにかく走ります。
写真も撮らずにひたすらスロットルを握る。
でもさすがに疲労感に勝てず途中コンビニで休憩
当然おなかもすいてる。
お昼前にちょっとしか食べてなかったので軽食をとる。
日が暮れてきて寒くなってきたのでインナーをつけてグローブも冬用へチェンジ
走り出してすぐ同じ方面に走るSSを発見
軽装だったし阿波サンライン帰りっぽい
これがまた結構飛ばしてくれるので離されながらもなんとかついていったらすぐ徳島つきました。
家に戻るともう真っ暗。
本日の走行距離 319キロ
楽しかったけど観光しつつ写真も撮って日帰りだとこのくらいが限界かな?
体力的にもキツイものがあるし。

次は紅葉を狙いに行きたいね。
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/111-cc8267c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)