07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

2008 整備記録  

2008年の整備記録です。
1月の終り頃にメーター読み17300キロあたりで購入
洗車やチェーンへの注油は書くの忘れてる時もあります。

・19000キロのまでの間で整備したところ
すぐにメーターギア交換(ヤフオクで。最初から壊れてた。ダメなバイク屋で買うもんじゃないと思った。fuck)
フロントキャリパー分解清掃(シール類そのまま)
リアブレーキ交換+マスター・キャリパーOH(ブレーキ一式ヤフオクで入手。シール類すべて新品に交換)
キャブOH+メイン/スロージェットすべて新品に交換
ブレーキパッド交換(前後デイトナ赤パッド)
プラグ新品に交換
オイル交換 2回(車用のそこそこのやつ)
オイルフィルター交換
外装すべて交換(全部ヤフオクで入手。タンクは当たりだったらしくほぼ新品!青→黒へ)
シートカウルの割れ補修
ハンドルをイタリィの変なやつからハリケーンセパハンに交換(ヤフオクにてGetなんと¥1000!)
ミラーを純正からエリミネーターに交換(ヤフオクで。長すぎてちょっと変)
チェーン・スプロケすべて交換(14:43 チェーンはEKのSRX520へコンバート仕様。お店にて)
フロント・リアタイヤ交換(お店で交換。GT501)
タイヤ交換の時にハブダンパー・スプロケボルト・ワッシャ・ナットすべて新品に交換(お店にて)
各部のボルト多数をステンボルトに交換(まだいっぱい残ってる)

・19793キロ
フラッシング後フィルター&オイル交換(G2)

・20282キロ
クラッチ・ブレーキレバー分解・清掃・磨いたのちグリスアップ

・約20500キロ
ハンドルタレ角調整(ややキツめに設定)

・約20600キロ
チェーンが若干サビてしまったので落として注油

・約20800キロ
ハンドルの動きがぎこちなかったため、スロットルワイヤーの取り回しを修正

・約21000キロ
ミラー交換
チェーン錆び錆び・・・。
徹底的にクリーニングして大量に注油
メンテスタンドかけるとき失敗してバイク倒れる。orz
でもその日交換したミラーとハンドルに傷が入っただけで他は無傷だた。

・約21500キロ
チェーンがよく錆びるようになってきた。
サビ落とし&注油

・7/20
現在約21700キロ
買ってはや5ヶ月になるけど約4500キロ走った。
機関の調子はほぼかわらないけどメーター回りの電装系統がおかしい。
21日の夕方頃、見間違いでなければ赤スパーダとすれ違ったかも!
一瞬テンション上がりました。

・約22xxxキロ
時間無かったので適当に注油のみ

・8月後半~9月前半
・約22700キロ~22900キロの間
再度スロットルワイヤーの取り回し変更
まだ良くない。注油するとなんとなくスムーズ。でもフルロックとかするとたまにおかしなことに。

チェーンの掃除&サビ落とし&注油
久々に。見違える動き。
汚れたオイル落としてスプロケ見たけどまだほとんど磨耗してなかった。何キロくらいいけるんだろう。

チェーン張り調整
チェーンのたるみが気になったのでほんのちょっとだけ張ってみた。
まだあんまり走ってないけどとりあえず前みたいな異音はしてないような?
アクセルレスポンス向上、シフトショックマシになったかも。

リアキャリパー掃除
パッドカスでえらい汚れてた。
ピストン錆びてたけど固着なし、ついでにパッド面取り、スライドピンに注油。
OHはまだしなくて良さそう。効きも良くなったし鳴かなくなった。
パッドはあと3~4ミリくらい。まだあるじゃん。あと3000キロくらい持つかな?

バラスト位置換え
HIDのバラストをタンク下エアクリBOXとフレームとの間に強引に設置
エアクリ小加工。熱が心配。配線の取り回しは問題なし。
フレームに穴開いてるのはいい。

スロットルワイヤー取り回し変更
ライトステーの内側とラジエタ上部の突起物の内側に2本とも通した。今までで色々やってたなかで一番マシかも。

ライトをXJRのライトケース&念願のマルチリフレクターに!

フロントキャリパーをRF・CB400初期型用?の状態のいいキャリパーへ交換&OH
ピストンシール・ダストシール新品交換
※注文したのはスパーダのだったけどほぼキャリパーが一緒なので全部共通みたい

ブレーキホースをステンメッシュホースに交換
パッド清掃(残り3~4ミリくらい。)
スライドピンが錆びついていたので前後新品に交換

・23006キロ
チェーンメンテ
中性洗剤でよく洗ったあとにチェーンソーオイル注油

・23069キロ(9/13)
メーターワイヤー切れる

・9/14
リアのフルード交換

・9/16
メーターワイヤー交換(メーター止まってる間に100キロくらい走ってしまった)

・23217キロ(9/22)
エンジンオイル交換(G2→S9)
ノイズが静かになった。
台風きたしチェーン濡れたのでチェーン注油

・23488キロ(10/1)
注油&チェーン張り調整

・23560キロ(10/3)
プラグ交換(なんとイリジウムCR8EHIX-9)

・23612キロ(10/6)
エアクリーナー交換(エアクリBOXがHIDバラストとまだ少し干渉してたので加工)
air
(左)走行距離不明 (右)新品
チェンジペダル交換(お店にて)

・10/9
洗車・チェーン清掃注油

・237xxキロ(10/13)
スロットルワイヤー・戻し側ワイヤー交換
ブレーキレバー・クラッチレバー交換
ハンドルを純正に交換+ハンドルウエイトも純正を装着
フォークの突き出し量を修正(前オーナーがずらしてたので純正に近づけるため)

・238xxキロ(10/16)
メーターバイザー取り付け

・250xxキロ(10/24)
ライト・ライトステー・メーターバイザー回りを大幅に修正

・25200キロ(11/1)
チェーンメンテ

・2557xキロ(11/7)
ウインカーリレー交換

・25996キロ(11/14)
フロントが鳴き出してきたのでフロントとリアのキャリパー清掃を実施
ピストンの動きが渋かったため少しピストンを出して清掃とサビ落としをして押し戻し。
スムーズになった。
パッドは面取り
ディスクも清掃
鳴きもなくなってがっちり効くようになった。
パッド残り (フロント 2mm~3mm リア 2mm以下)
交換してからあと約2000キロで1万キロ
それまで持つかな?
ついでに洗車もしましたが乱暴にしてしまいタンクに細かいキズがいっぱいついてしまった。
ガラスコートしたけど全然キズ消えない。
こまめにワックスかけた方が良かったかもしれない。ちょっと後悔

・260xxキロ
チェーンメンテ

・27483キロ
洗車・チェーンメンテ

・28100~28170キロ
私のミスでとんでもないことになってしまい
オイルバン、ドレンボルト、ワッシャ、オイルフィルター、各パッキンを新品に交換
オイルをすべて抜いて交換
しかし、フィルター部分から微量のオイルが漏れてる・・・。
洗車・チェーンメンテと張り調整もやった
調子はバツグンなんだけど興味本意で同調ネジを触ってしまった。
これは少し後悔
早いとこ同調とりたい。

・2825xキロ
キャブ周りの調整
同調合わせ
パイロットスクリューの回転戻し数を規定値の2回転と1/4に戻した。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/115-5fa2fe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)