04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

オイル漏れ 

しばらくぶりにオイル交換をしようとして普通に新しいオイルを入れて作業は終了する予定でした。
しかし・・・
なんと作業終了後バイクの下を見ると微妙のオイルが・・・
今までガスケットを新品にせずドレンボルトをそのままつけたり外したりしてたのでダメになったんでしょう。
この時はドレンボルトとガスケット交換すれば直るだろうと思ってて
どうせなら社外のマグネットつきドレンボルトなんかいいなーということで用品店でさっそく購入
今ついてるドレンボルトを抜いてすぐ新しいのを刺せばオイルもそんなに出ないし大丈夫だろうと安直に考えてました。
しかし、これが最大の失敗
やってみるとマグネットがひっかかってなかなか入らない。
どうやらマグネットを先にちょっとだけ曲げておかないといけなかったらしい。。。
慌ててもとのドレンを差し込むもあたりはあっという間にオイルの海。
小さいトレーを用意してましたがまったくのムダ
作業を中断するのも悔しいので続行
マグネットをペンチで曲げてまたボルトを抜いて交換
やった入ったと思ってネジ込んでいくとなんとも感触がおかしい
そう、ネジの頭がクルクル・・・オイルもポタポタ・・・

orz

アルミのネジなんか買うんじゃなかった。。
2000円もしたボルトが一瞬でネジ山のないツルツルのボルトに。
諦めてもとのボルトにガスケットだけつけて閉めこむ
またもネジの頭がクルクル回って同じ感触・・・
これは・・・ひょっとしてネジ穴死亡。。
オイルパンごと交換となりました。
幸いまだ部品が出たので交換したら直りましたが、スパーダのオイルパン7750円もしました。
そしてダメになったオイルが2缶、新しく入れ直すために買ったオイルが3缶
ああ、、痛い出費だ・・・。

今回の失敗で分かりましたが・・・
ドレンボルトとガスケットはマメに交換すること
安いのでなるべく純正(私は社外で失敗しましたがトルク管理等が確実なら問題ないと思います)
オイルを抜くときは下に余裕のある容器を置くなりして慎重に
やっぱりいかなる状況も予測して準備してから慎重に作業しないとダメだ。
適当にやってたらこのざまなので反省。


しかしまだオイル漏れが完全に直ってない。
今度はオイルフィルターのとこから一晩に1滴程度だけど微妙に漏れてきてる。
フィルターも一緒に新品に交換したので組間違いか?
パッキンとか買いなおしてもう一回開けたいけどメーカーが今年の営業終えてしまったので直すのは来年になりそうだ。。
今度はオイルこぼしてムダにならないよう気をつけよう。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 2   

コメント

初めまして
スパーダ関連の記事をさがしていたらここを発見しました。
私は社外のドレンボルト、たぶん同じ物だと思いますが普通に使ってますよ。
アルミだからダメじゃなくて問題だったのはオイルを抜かずに作業したからだと思います。
ドレンボルトの交換はかならずオイルが漏れるので早業で作業したらダメです。
ドレンボルトの交換はオイル交換時などにしましょう
スパーダを愛する者として僭越ながら熱くなってしまいました。お互い大事にスパーダを愛していきましょう。 ちなみにオイルバンじゃなくてオイルパンですよ。

cyan #- | URL | 2008/12/27 12:44 [edit]

こんにちは。
社外のボルトがダメになってしまったのはただ単に私がトルクをかけ過ぎた恐れがあります。。
いくら閉めこんでもオイルが滲んでしまってたのでさらにトルクをかけた結果ボルトごと破損したみたいです。
もちろんオイルの処理を考えてなかったため焦っていたのもありますが。。
しかし、これもよくよく考えると最初に純正のボルトを使ったときつぶれてかなり変形しているガスケットをそのまま使って閉めこんでしまい、その時にネジ穴がおかしくなってしまっていたのかも・・・。

私の横着ぶりが招いた惨事なので次回からは気をつけます。
でもしばらく社外は怖くて使えないなぁ。

>ちなみにオイルバンじゃなくてオイルパンですよ。
ご指摘ありがとうございます。
パーツリストでもオイルパンとなってたので???と思ってましたが私の間違いみたいですね。
訂正しておきます。

Robin_Z #- | URL | 2008/12/27 17:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/125-ea362820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)