04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

カーボンロレーヌ 

1万キロほど走ったのでブレーキパッドを交換しました。
フロント 赤パッド(デイトナ)A3+ スタンダード(カーボンロレーヌ)
リア 赤パッド(デイトナ)RX3 スタンダード(カーボンロレーヌ)


初めてのカーボンロレーヌ
RX3はリア専用とあって何か期待させます
箱から出して見比べてみるとフロントとリアの厚さが違う
ブレーキパッドって前後で厚さの違いあったっけ?

それでは作業開始といきましょう。

CIMG4189.jpg
フロント、まずはキャリパー掃除から
前日の雨と久しぶりだったので汚れもひどい
薄めた中性洗剤とハブラシでディスクとキャリパー、ピストンを洗浄

CIMG4191.jpg
綺麗になった。
ピストンの動きも大丈夫
新品のパッドを入れて終了
しかしフルードが汚れてたので前後ともそろそろ交換しないといけないね。

CIMG4192.jpg
次、リア
こっちも掃除

CIMG4196.jpg
パッド交換して終わり。

前と同じはつまらないので今回は少しお高いカーボンロレーヌになりました。
赤パッドはローターがピカピカになるほど攻撃性があるみたいなので良くないかもしれない。
しかしこのパッドはディスクに皮膜を作ってライフとローターへの攻撃性を抑えたのが売りだとか
まあライフって行っても赤パッドで1万キロも持ってしまったスパーダなので次の交換はいつになるのかな・・・
効きの方ですがコントロール性は申し分ないと思います。
でも初期制動は赤パッドの方が上かも
ディスクもキャリパーも掃除したのであまり比較にできないけどそこそこ効くみたいなので安心


おまけ
P1030414.jpg
1万キロ走った赤パッド
リアを一度焼きつかせてしまっているので劣化が激しい
フロントはまだ結構残ってるので交換しなくても良かったかな?

関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 2   

コメント

綺麗に整備してますね!
前に赤パッドを使いましたがは特に効くということはなかったですね。
普通のパッドを赤に塗っただけという感じですか。
デイトナはゴールデンパッドが結構良かったですけど。
それにしてもフロント、リア共に交換早いですね~。
私ならまだまだ使ってしまいますね。貧乏なので・・。
まぁくれぐれも慣らしをきちんとやってから走りこんで下さいよ。

R1 #- | URL | 2009/01/26 01:13 [edit]

ありがとうございます。
もともとブレーキ系がそんなに強くないバイクなのでパッドで大きく変わるようなことは期待してませんでしたがなかなか気に入りましたよ。>カーボンロレーヌ

リアがあとちょっとで限界に近かったのでネットでパッドを買いましたが送料がもったいないのでフロントとリアを一緒に買いました。
ほんとはリアだけ交換する予定だったんですが新品の魅力に我慢できず一緒に交換してしまいました。
フロントはまだまだ使えそうですよね。
私も貧乏なので捨てるのもったいない。。

慣らしは100キロほどでしょうか
現在30キロほど走行しましたが最初よりはディスクにパッドが馴染んできたように思います。

Robin_Z #- | URL | 2009/01/26 22:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/129-c27de039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)