06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

淀川で夜釣り 

私がたまに行く淀川はあまり釣れないメジャーなフィールドです。
まあ、釣れてもいわゆる"淀川サイズ"(アベレージが小さいので仲間内でそう呼んでいる)なバスばかり。
人も多いし実に退屈な釣り場です。

では、日が落ちて釣り人もいなくなりバスの警戒心が薄れる夜に釣りをするのはどうか・・・?もしかすると普段釣れない大物が釣れたり、反応が良かったりするのではないだろうか?
私はそう考えてこの疑問を後輩二人に投げかけてみると、じゃあ確かめてみましょうと意気投合。
今回の釣行が決行されることになりました。

当日現地に着いたのは午後8時前。
良さそうなポイントに次々とルアーを通して行くがなかなか反応がない。
魚がいないのに粘っても仕方がないので、先週反応の良かった少し離れた野池風の溜まりへ行くことに。
そして野池で粘ること30分。
私のトップウォータープラグに何度か反応があるものの、バラしたり乗らなかったりで苦い思いをする。
ルアーの動きが速すぎて食いきれてないのかな?と思い、アクションを遅めにしてみた。
すると水面がモワンと歪み、動かしていたはずのルアーが姿を消した!
慌ててリールを思いっきり巻いて竿をあおると手元にずっしりとした魚の重みが!
夜の静かな川原に激しく抵抗するバスの水音が響きます。
野池のバスにしてはかなりの暴れっぷりでしたが、苦労の末なんとかハンドランディング!
サイズは43cm、淀川では久々のグッドサイズです。
写真を撮ったあとリリースし、次なる獲物を狙うことに。

しばらくして、少し離れたところで釣りをしていた後輩にもバスが釣れた模様。
しかし、20cmくらいのチビ。
即リリース。

それから15分ほど経過した時、少し離れたとこで「きたっ!」と声がして後輩がまたもバスを掛けた模様。
急いで駆けつけるとバスを手にもった後輩が茂みから出てきました。
今度のバスは暗闇のなかでもなかなかのサイズというのがわかったためライトをつけてサイズを測ってみたところ、私と同じ43cmのバスでした。

短時間で3尾も釣れたのでこのあとも続くかもしれないと思い、さらに30分くらい粘りましたが釣果は3尾止まり。
帰宅が11時を過ぎてしまいましたが、淀川にしてはなかなかの
釣果ではないでしょうか。

結論:朝とか昼より断然夜の方がプレッシャーも低く、釣れ易い。
・・・また行ってみよっと。


※夜でもバスが釣れるの???と思ってるそこのアナタ
ブラックバスは体の横にある特殊な器官で水の振動を感じ取って獲物との距離や動作を察知して捕食するので暗くてもあんまり関係ない。
朝や昼獲物を獲らずに、夜動き回ってるバスもいるため問題なく釣れるのだ。
関連記事

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 2   

コメント

トップって魚が見えるからスゲー楽しいですよね。:)
ガチンコ勝負って感じが好きなんですよ。

トップで43かー。

昔、蓮のジャングルで雷魚狙ってた時、モスマウスに来たバスも
それぐらいのサイズでしたが、外道のはずが楽しかったもんなー。

FuZZ #QrR1KDCc | URL | 2007/05/29 20:55 [edit]

トップっていつ水面を割ってバスがルアーに食いつくか分からないのでドキドキしますよねー。
これだから釣りはやめられない!(;゚;3;゚; )

Robin_Z #- | URL | 2007/05/30 00:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/15-b2ca80f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

