04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

近所でもルアー 

家のすぐ近くに川があるわけですが
今日何気なくのぞいてみると大小のキビレが数匹泳いでる
そういや釣具屋でも近くの水門でルアーで釣れたって写真おいてあったっけ
ハゼ釣りしてる時に小さいのが釣れたりするけどチヌのそっくりさんってだけでよくは知らないので少し調べてみた

なるほどシーバスと同じく汽水が好きなのか
暖かくなると川に上がってくる・・・ということは冬は釣れないのか
普通のエサも食べるけど鯛の仲間だけあってカニとか貝も食べる食いしん坊みたい
雑誌とかで取り上げられててルアーにも反応がよく近年メジャーになってきた魚らしいけど釣れたことないしほんとかな?
浅いとこが好きで案外どこにでもいるらしい
サイズは大きくて40、最大50くらいのやつもいるみたい

じゃあ試しに釣りしてみますか
といわけで夕方まだ干潮だったけど家から歩いて数分の川へ軽くチェック
ルアーはクロー系ワームの2インチでテキサス
底をズル引きしてるとたまにコンッとアタリ
全然乗らないとこみるとかなり小さいな
ルアーが見えるくらい手前まで引いてきたときちっこい魚が追いかけてきて突っついてるのを目撃
コレは何か期待できるぞ・・・

夜、満潮の時間に再度出撃
今度はポッパー持っていってたので引いてみる
まったく反応ないのでジグヘッドにチェンジし、アクションはズル引きとリフト&フォール
手前まで来たので回収しようとクルクルーって巻いてきてたらいきなりガツンとアタリ
目の前で魚がキラリと光る
と思ったら次の瞬間にはフックアウト
なんだ?
一瞬のことだったのでよく分からなかったけどめげずにまたキャスト
しばらくしてまたアタリ
今度は乗った!
が、数回首を振られた時に無念のフックアウト
ちゃんとフッキングできてなかったのかな?
それほど大きくなかったけどこれだけ反応があると確実に魚はいるね
最初釣り始めたとこより少し下流へポイント移動しながら打っていく
そしてやや岸沿いの方へキャストしたと思ったらガツンとアタリ
急いで竿立ててアワセると乗ってる!そしてすごい引き
初めてルアーで釣ったキビレ!

CA3C0001.jpg
近所にこんな魚いたのか!

CA3C0002.jpg
サイズは32くらい

さっそく捌いて現在冷蔵庫の中にいます
明日の朝にでも塩焼きにするかな
関連記事

Category: 釣行日誌 (古い)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

この魚、チヌそっくりですね。
しかし、近所でルアーで釣れるのはうらやましいな。

FuZZ #UDNIX83M | URL | 2009/07/28 00:04 [edit]

チヌそっくりですよ。
でもチヌよりルアーへの反応がいいみたいです。
一度釣れたので最近よく竿出してますがちっちゃい当たりのみでこの一匹からまったく釣れてません。orz

Robin_Z #- | URL | 2009/07/29 20:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/159-d6176cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)