05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

メンテの日 

とうとう購入してからほぼ2万キロ
走ったねー
昔は十キロくらいでさえ凄く遠く感じたのに最近は一桁くらい感覚がずれてきてるよ

さて最近メンテの方は手を抜いてるので今日はオイル交換
前回交換してから5000キロ
もうG2は飽きるほど入れたから違うオイルにしようと思ってて銘柄選びしてたんだけどほんとは安さでG1くらいにしときたかった
しかし、原付じゃあるまいし最近はよく回すから不安になってやめました
あんまり安いオイルいれて調子崩したりするかもしれないしバイクに申し訳ないからね
まあでも高くていいオイルにしても巷じゃでかいカブと言われてるVTにはもったいない
やっぱり1L1000前後がねらい目だとオモタ

そんなわけで決定
今回はヤマハ純正のエフェロプレミア
ヤフオクで買うと送料いれて4Lが5000円だった
定価8000円くらいするからランクとしてはG3並み?
・・・実際高いオイルいれてもそんなに変わるとは思ってないけど。。
4Lで2回分なのでこれから1万キロはオイル買いに行かなくていいね(←次回も5000キロで交換する気)

おっと全然やってなかったフィルター交換とパッキン類交換も一緒にやりました
交換するの面倒だったので数ヶ月間何回かオイル交換もしてたけどまったく手をつけてなかった・・・
そして、前回痛い目見たのでドレンボルトのワッシャーも交換!
これはホンダのショップで純正を注文
・・・ワッシャーだけ注文するのもドキドキものだったのでくたばりかけてるサビサビのバンジョーボルト、ブレーキレバーあたりの同じく死にかけのスプリングも注文
バンジョーは社外でアルミのあるけど割れたりするの怖いもんね
安いもんだから純正でOK
スプリングはめったに折れたりしないと思うから注文しなくてよかったかも。。

洗車・ワックス・オイル交換も終わって今日はすっきりした


ところで距離的に消耗品がまずい
こればかりは2万キロとかうかうかしてられない
今最も限界に近いのはタイヤかな
スリップサインまでは行ってないけどもう山が全然なくなってきた
次にチェーンとスプロケ
この二つはどうしても高くつくなあ。orz
でも驚くべきことにカーボンロレーヌのパッドがそんなに減ってない
もしかしたら赤パッドより持ちが良いかもしれない
秋までにはまたキャリパー清掃してどのくらい残ってるか外してチェックしよう。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/168-c12e76b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)