04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ビデオカメラでGo! 

普段動画撮りたくても携帯とかデジカメのおまけムービーしかなかったし画質もよくなかった
なので本格的な見た目のビデオカメラを手に入れた
これでマウントさえ完成させれば車載動画もOKって寸法さ

さあこの安カメラ
気になる性能の方は・・・?
とりあえずレビューみたいなの書いてみるか↓

CA3C0004.jpg CA3C0001_20090930003743.jpg
ビデオカメラの正体はヤシカのDVC575ってやつ
スペックはこちら

さて値段的に考えるとネガティブな要素しか思いつかないこのビデオ
少しフォローを入れさせてもらおう
まずコンパクトなデザインでなんとファミコンのカセットなみ(大して驚かないって?)
必要最低限のボタン・メニューで構成されるシンプルなインターフェイス
よく見るとチープな部品の集合体ですがトータルバランスはなかなかいい感触
カメラを持つところにはちゃんと滑り止めみたいなのがついていてユーザーフレンドリーさも感じさせる

CA3C0010.jpg CA3C0003_20090930003743.jpg

中身(性能)は?

まず画質うんぬんを言うまえに書いておかないといけないことがあります
このビデオを公式サイトのスペックで確認した人なら感じた人もいるかもしれないけど
内臓メモリー128Mで・・・

720P (1280 x 720) - 約14秒
WVGA (848 x 480) - 約18秒
QVGA (320 x 240) - 約78秒

どう考えても短すぎるのでは?
性能的に近い他のビデオ(DVC807、DVC525など)を見て比較してもこれほど録画時間が短いのはDVC575だけです
どういうことか気になってしょうがなかったのでネットで調べてみたけどこのビデオカメラに関してはまったく情報がない
HDで撮れるくらいだからビットレートが高いだけなのかなと思ってましたが・・・
これじゃあSDカードいくらあっても足りないぞ?

手元に届いたのでこの謎を解明すべく実験
上の参考録画時間は内臓メモリーが32Mの場合な気がします
本当は内臓メモリーは128Mなのでこの4倍くらい録画できます
やったね。:P

しかし、公式サイトのスペック表でこういう間違いはねえ
PDFの説明書にもでっかく書いてあるしどうなってんだ
メーカーもこういうところ直さないと売れないと思うんだけどなあ

CA3C0006.jpg CA3C0005.jpg


さて、話を元に戻して画質とか気になる点をいくつか
”注意”
あくまで素人判断なのをお忘れなく
こういう機器を趣味で触ったことある人はあんまり参考にしないでね

・画質
 720pとWVGAで何度か撮影してみましたが画質はかなり良い
720pなんてのはほんとに高解像度ってのが実感できる
録画時間から考えてもビットレートは低めですがこれ以上上げてもっとぶっとんだ絵になるくらいなら今の画質で長時間録画できるほうが私はうれしい
これから動画を撮ってみたいというような人向け
この値段※1でもここまでしっかり撮れるんだからすごく良いと思う
ああ、ファミリーユースや完全に動画撮影が趣味の方がメインに使えるような感じじゃないと思います
そこまで繊細な絵を期待するのは間違ってると思う

・エンコード
 やっぱり時代はH264!
ファイルサイズがそんなに膨らまないだけじゃなくMpeg2みたいなザラザラノイズで無駄に容量だけ取ってるみたいにならないのはうれしい
薄暗い場所でも試しましたがノイズは多少入るものの見えにくいとか不自然とも思わないし編集のときに手をかけなくても気にならないかも
本当はサンプル用意したかったけど時間の都合でなしということで
またニコニコなりに動画用意できたらこっちでも紹介することにします

・音
 マイクの性能はいまいち?
近くの音はすごく大きく入るけど遠くの音はやや入りにくいかな
音質はなかなか良いと思う
人がしゃべってても周囲2、3メートルくらいまでならそこそこクリア
問題なのは撮ってる時にちょっとカメラをこすったりとかボタン操作を誤ってしてしまうと予期しない音が大きく入ってしまうこと
外部入力のマイク端子とかはないのでここは割り切って使うほうがいいかな
編集で加工してごまかしたりなるべく撮影中はカメラを触らないようにしないとね
まあどんなカメラでも言えることかもしれないし、特に気にするまでもないか

・録画時間
 思いのほか長時間録画が可能、電池の方が心配?
地味にSDHC対応なのがうれしい
WVGAなら4Gで約2時間、720pなら約40分は撮れそう
8Gならほぼその倍!
画質と録画時間のバランスが良いね
電池は単4が4本で90分持つみたいだから長時間撮る予定ならスペアを用意しておくと安心かな
出先でも単4なら手に入るし電池には困らなさそう

・カメラ機能
 おまけ程度で写真も撮れる
シャッターボタンが別についてるのですぐ写真が撮れる
画質はまだあんまり撮ってないので良し悪しは不明
これから記事にこれで撮った写真が登場すると思うのでこれまで掲載してきた写真と比較して判断しましょう

追記:(09/10/24)
30cm~1mほどの中距離での撮影はまるで苦手みたい
フォーカスが固定されてるのである程度離れるか接写にして近づかないと全然ピントが合ってくれない
近くか遠くかしか撮れない不器用なカメラだねこれ
おまけ程度だからしかたないかな
普通に写真を撮るなら普通のコンデジを使うべきだと思う

CA3C0009.jpg CA3C0008.jpg


総評・個人的なコメント

細かい画質の調整とかできないけどポンですぐ動画なり写真なりが楽しめる
こういうの触ったことない人でもすんなり使えそう
サイドの液晶を開くと勝手に電源が入って閉めると録画してても電源が消える
う~ん、録画しながら閉めれたら電池節約しながらもっと長時間狙えるのに残念
SDカードはサイドパネルを開けないと交換できないので絶対電源入ってしまう
これはそういう中古を選んだ私が悪いけどケーブル類が一切ない
よくあるUSB端子を期待してたけどどうやら専用品?
見たことない細い端子がついてる
PCとつなげられないから内臓メモリーからデータ引っ張って来れない・・・


ずいぶん人柱的衝動買いをやってしまったけど結果オーライかな
実は上位モデルのDVC807ってやつの方がまだ人気があるみたいで
800万画素で動画サイズも16:9だけじゃなく4:3も選べる
でも充電池で60分しか録画できないのが気に入らなかった
安ければそっちでも良かったけどね

以前は下位モデルのDVC507が格安で手に入らないか狙っててだいたい相場は3000~4000円くらい
性能はお世辞にも良いわけないのでその値段出すならもっといいのが欲しと思っていた矢先に今の575を発見して落札という流れに。


PS:やっぱりオモチャみたいとか言わないでよね!

※1
中古値段なのであしからず
単4電池8本とSDカード4Gつきで送料含め6000円でした



追記:(11/04/02)
http://fpszone.blog98.fc2.com/blog-entry-196.html
うーんやっぱり買ったのは失敗?
この記事を見た人は必ずもう一つの記事も参照しましょう
ちょっと使っただけでレビューするのって難しいね

関連記事

Category: 動画プロジェクト

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/177-1fdb7817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)