09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

高知強化合宿 part 2 

おまたせしました
高知強化合宿の2週目です
今回はゼファー乗りのHIROと行って来ました。

実は彼と夏にツーリング行ってます
が、記事にしようと思って途中まで書いたけど下書きのまま放置
心残りなので忘れてしまわないうちに書いておきたい

~HIRO編~

ツーリング前夜

いつもの事ながらどこ行くか決めてなかったのでまずはミーティング
HIROのリクエストは
おいしいものが食べれて、良い景色が見たい
でもゼファーはまだ走り慣れてないので峠は行かない
香川は一緒に2回行ってるので今回はパス
ということで

やっぱり高知に決定
室戸岬までは道もいいし海沿いの景色は最高
車も少なくて流れもいい
それにちょっと先まで我慢すればおいしいご飯も食べれる
というわけでまたも道の駅”夜須”へ行くことにしました

あ、決して私があのレストランが気に入ってるからとかじゃないですから。ハイ


前回の失敗を踏まえてこの日は早めの12時就寝
6時10分起床
やっぱり睡眠が一番大事、調子が段違い
ささっと用意して出発しようと外に出る
なんか肌寒い
気温は15℃くらいかな
冬なんかの最高気温より高いからたいしたことないと思うかもだけど
日が昇って暖かくなってからを想定した軽装だと厳しい
バイクは風をもろに受けるからね
今回はウインタージャケットのインナー外したやつをチョイス
さらにインナー手袋とネックウォーマーを装着
グローブは普段のメッシュタイプで出発
7時にコンビニでHIROと合流したあとジュースを買って出発

まずはいつも通り55号を南へ
この日も天気は快晴
最高のツーリング日和です

さて、今日はバリバリDスポーツのR1じゃなくてのんびりゼファーのHIROなのでペースはゆっくりめ
途中の阿波サンラインはカット
タイトコーナーの連続は危ないよ
順調に進めて東洋あたりから室戸までは本当にまったり走行
時間はかかったけど車も少ないのでストレスなく楽しい
写真を撮るために止まったりもした

CA3C0007_20091020171639.jpg

逆光で見えにくいね
天気良かったもの

ここまで朝から何も食べずにきたのでまずは夜須を目指す
室戸岬はゆっくりお昼を堪能してからでもいいからね

途中202号を使っておよそ9kmのショートカット
思ったよりもなかなか着かない
ここでガソリンのことが気になってきた
スパーダは余裕なんだけどゼファーの航続距離が心配
まだリザーブまでは行ってなかったけど早めの給油にしました
ほんとは昼食を取ってから帰りに給油しようと思ってたんだけどね

・・・

走行距離は181.3キロでレシート見ると給油が4.61L?
計算すると燃費39.3km/L
横で見てたので間違いなく満タンのはず

これは、、まさかの燃費レコード更新!
走り方としては前日の夜にセルフのスタンドで給油してるのでフルツーリング
そのうち流れの良い山道は40%、街は10%、田舎道50%
速度は60km~80kmほどで瞬間最大100kmまで
信号で止まったのはほとんどなくて休憩で止まったときを数えても停車→発進はそんなになかった

最近のオイルメンテと前日の注油が効いてるのかな?
スパーダ恐るべし

あ、ゼファーも距離的には同じくらい走ってたのでメーターの故障、誤差とかではないと思う

・・・

無事給油も終わったので夜須を目指して走り出す
10キロも行ったところで見えてきた
12時30分道の駅「夜須」に到着
もうすぐそこまで来てたのか

さっそくレストランで昼食

たっぷり食べたので店を出たあとそのあたりをぶらついて探索
ゆっくりしてたら2時くらいになったので室戸岬へ出発
3時30分ごろ室戸に到着
何もないけどやっぱりいいところだね
話してたりしてたら4時になってしまったので出発
あとは帰るだけ
日が暮れてくると寒くなってきたのでインナー手袋とネックウォーマーを装着
休憩をとりつつ7時30分に家に到着しました

まさか2週連続で高知へ行くことになるとは思わなかった
でもツーリングは楽しいし室戸あたりは景色も良くて何回行っても最高なのでよかったかな

CA3C0012_20091020171639.jpg


大きな地図で見る
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/181-f151ba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)