05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

キャリパーメンテナンス 

本日は重い腰を上げてキャリパーを掃除・グリスアップしました。

なんだか数ヶ月前からリアブレーキの効きが悪くなりはじめてフロントもなにやら違和感・・・
先々で予定しているツーリングでトラブル起きても怖いので早めにやることにしました
あーついでにパッドの厚さも測ってみるか

パーツたち
買い置きしてある純正部品たち
たいしたものはないけどね


さあまずはフロントから
フロント掃除中
洗います
パッドカスでかなり汚れてる

フロントキャリパー掃除中
ピストンも少し押し出して洗う
錆が出てるので2000番でペーパーがけして表面をならします

フロントキャリパー研磨
綺麗になった

ディスク洗う
ディスクもゴミが結構ついてるので中性洗剤でゴシゴシ

FILE0035.jpg
しばらくぶら下げておいて乾燥

フロントはそのままにしておいて次はリアに移動
キャリパーとパッドを外す

FILE0038.jpg
ワォオ!
錆色がグリスにまで混ざって熟成されてます


FILE0039.jpg FILE0041.jpg
取り外したキャリパー

FILE0042.jpg
拡大

ずいぶん疲れがたまってますね

FILE0043.jpg FILE0044.jpg
洗う(ピンボケしてるけど気にしない)
ゴムのパーツも取り外す
パーツクリーナーの力を借りて古いグリスを落し、洗剤で洗って乾燥

FILE0047.jpg
酷いサビは研磨
2000番のペーパーで綺麗になった

FILE0045.jpg
ここも古いグリスを飛ばして磨いた

次は外してあるパッドを面取りして洗浄、厚さ測定
FILE0049.jpg
新品に交換してから11000キロ走行です
フロント
2mmと2.8mm
リア
4mmと3.3mm

どうやらまだまだ使えるみたい
フロントの消耗は赤パッドと同じくらいかな
リアはかなり残ってるね
走り方が影響してるのかも
フロントが先になくなりそうなのでなくなったらとってある残りの赤パッド使おう

ディスクへの攻撃性はどうなんだろう。
リアは社外とか他車種流用であったりするけどフロント無いから厳しいなあ

おや、フロントのキャリパーがそろそろ乾燥したらしい

FILE0057.jpg
シリコングリスでたっぷりグリスアップして組み付け

作業後フロントキャリパー01 作業後フロントキャリパー02
FILE0064.jpg
完成

リアも各部にグリスアップして組み付け(写真撮り忘れた)

作業後リアキャリパー01 作業後リアキャリパー02
作業後リアキャリパー03
同じく完成


試走してみたけど制動力が見事に復活しました
スムーズにブレーキが効いてます
驚いたのはリアで、思いっきり踏まないと最後の方でしか効いてないみたいな感触だったのが
今は踏んですぐ効いて踏めばそれだけ反応してくれる
速度出しても余裕を持って止まれるしこれで安心してツーリングに行けるね



おまけ:

新しい部品にできるところは早めにやっとこう

リアタンク01 タンク01
フルードタンクのネジ・ボルト死にかけ
なめるとまずいので交換しておきます

タンク02 リアタンク02
交換しました


錆びたバンジョーボルト
バンジョーボルトもご覧のとおり
交換しておきます

・・・と思ったけどフルードを抜こうかと思ってブリーザーボルトを回そうとすると、、、??
なめた・・・
ぐにゅ
嫌な感触
数回チャレンジしたけど諦めました
これ以上やると山無くなる。。。

ということでブリーザーが使えないためエア抜きができない
バンジョーボルトの交換は無期限延長
今度バイク屋さんでこのボルト外して新品に交換してもらえないか相談するか

関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/183-fc25f353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)