10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

お手上げ・・・。 

ちょっと間違えてる部分があったので修正

今年の3月くらいに先輩にPCを組んであげたんですが、先週壊れたとの電話があり、試行錯誤してるんですが、これまで普通に動いてたものがまったく動かず今日もほとんど丸一日作業してました。
そしてもうこんな時間。orz


初期の症状としてはXPが起動した直後同じアドレスからのエラーで青画面→リブートを繰り返してたのでHDDが壊れたのかと思ってHDDを新品に交換してみるとHDDとドライブが認識してくれない。
POSTするとこでフリーズ・・・これはマズい。
いろいろ検証しないといけないと思い、一旦引き取ることに。
翌日、マザーが原因かなと思って換えてみるも症状は同じ。
これはバルクだったので初期不良かもしれないと思い店頭に持っていったところ動作確認をする環境がないのか返金してくれるらしい。
が、付属品のIDEケーブル忘れた!今度また持っていこ。


さてさて、徹底的に原因を追究するために作業は続きます。

ここはやっぱり基本中の基本でメモリ?→×(手持ちのと交換するも効果なし。memtestも通りやがる)
CMOSくりあー→×(効果なし)
もしかしてIDEケーブル?→×(新品に換えてもダメ)
まさかドライブ?→×(手持ちの動作確認ドライブ2種類試すもダメ)
HDDの相性?ジャンパ?そんなバカな→×(手持ちの動作中マクスター数台全部ダメ)
これだけはやめて欲しい。バラすのめんどい・・・電源?→(稼働中の2台試したけどダメ)
とにかく換えれるものすべてを換えて最終的にAM2のマザー、CPU、メモリのセットまで手を出して試しましたがすべてダメ。
最終的にはドライブ系は認識するようになったもののOS入れようとするとSetup is inspecting your computer's hardware configurationとでてフリーズ
先輩には申し訳ないんですが、ほとんど新規のマシンじゃんと言わざるをえない段階まで来てしまったにもかかわらず状況は変わりません・・・。

あーググってみても参考になる情報はないし、マザーボードで検索してもそんな現象が報告されてる訳でもない。
資金的にも時間的にもこれ以上はかなり厳しい。
どうすればいいんだー。TT

※少し寝てから考えるとAM2にしたらSetup is inspecting your computer's hardware configurationとでるようになったので939に戻してドライブ系が認識すれば直るかも?
もうちょっとがんばってみるか・・。λ....

おまけ:メインの7900GSのクーラーを笊の900Cuに、サブのVGAを先輩にもらった6200(ファンレス)にしました。
7900GSは冷却性能が上がったのでもうちょっとOC伸びるかと思いましたが、アイドルの温度が10度下がった(アイドル55℃から44度付近へ)だけでクロックは上げれず、500/700で常用することになりました。
6200はかなりアッチッチで、60℃付近をうろうろしてます。
今は問題ないですが、これからの季節が怖いので対策は熱暴走かなにかでリブートしだしてから考えよ。(;゚;;゚;)
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 2   

コメント

こちらでSteelSound 5H 故障の件を拝見して今更なんですが送ってみた所昨日SteelSound 5HV2が届きました。参考にさせて頂き有り難うございました

konbu #- | URL | 2007/06/17 18:19 [edit]

そうなんですか。
お役に立てて良かったです。:P

5HV2が届きましたか!
私は5Hの改良版が送られて来たのでうらやましいですね~。

Robin_Z #- | URL | 2007/06/17 19:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/19-538ed13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)