07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

S.T.A.L.K.E.R NPP 

とうとうZONEの謎の核心へ迫る

チェルノブイリへ行く途中にあるpripyatへ行く前に準備を整えることにした
まずパーティへ行くにはいいスーツが必要だろうということで、、
Freedomの基地を襲撃
落ちてる武器すべてを死体の中に仕込んでずるずる引っ張ってアクセスしやすい場所に設置
あとはBarまで行ったり来たりを繰り返して同じくBarにおいてある死体に保管(アイテムボックスは必要な装備を収納してあるので)
合計でかなりの額になったので160000の2番目くらいに性能が良さそうなスーツを購入
最高級スーツのExoskeletonは200000もするため買えなかった
後で考えると外骨格なので走れなくなる=買わなくて正解だったかも
スナイパーライフルに近い銃もFreedom基地の近くで拾った
弾がBarの親父では扱ってないらしくyanterの研究所まで行って買い占め
十分な装備を持っていざpripyatへ出撃

前情報では作りこみがすごいのに通り過ぎるだけのかなりもったいないマップらしいけど
想像以上に街がよくできてたと思う
地形が複雑でマンションの上から狙撃してくる敵がいたり
あちらこちらに潜んでいる敵もいたりでどこから撃ってくるかイマイチかわからない
味方も最初はいたけどすぐに全滅してしまい、またもマー君は孤独な戦いを強いられることに

DoctorのクエストをやっていたのでDecoderを取りに行ってみる
2階にあった
最後のミッションは秘密の扉を見つけて開けてモノリスの謎を解かないといけないらしい
なるほど

pripyatを後にしてとうとうChernobyl NPPへ到達
何やら異様な雰囲気でヘリは襲ってくる
Monolith兵ウヨウヨ
戦車は機銃で撃ってくる
カウントダウンも始まってしまい、半分やけになって発電所の入り口だろうというところへダッシュ
敵の銃弾をうけつつも内部へ入ることに成功

もっと広いかと思ってたけど中は普通の地下マップとかわらない
狭いところにMonorith兵が隠れてて次々と発砲
なんとかGP37でやり過ごしてMonorithがある部屋まで到達
このあたりに隠し部屋があるはずだと思っていろいろ探してたけど無い
しょうがないので試しにモノリスを調べてみるといきなりエンディングが始まってしまった
評判が悪かった私はそういうバッドエンディングを迎えることに。orz

セーブデータをロードしなおしてもう一度探索
このフロアには無いんだろうと思って少し戻ったところにあった
梯子を上っていくとExoskeletonが置いてあるラッキー
そしてまた敵もいる
奥まで行くとDecoderを使って開ける扉
解除してる最中後ろが光ってるなーと思ったらワープ使ってMonorith兵が次々にスポーンしてる
あわてて迎撃
必死にHS狙って沈めていく
一応全員倒したので開いた扉の方へ

ここがどうやら最深部らしい
装置を破壊するとネタバレタイム
あんまりよくわからなかったのであとでwikiみて納得
真エンディングまで行きたかったのでなんとかプロジェクトには参加せず
するといきなり外に放り出される
どこに進んだらいいんだ??と思ってNPPの入り口へ戻ろうとするといきなり体力が減っていき
視界もどんどんすさんでく
ああ、こっち行ったらだめなのかと気がついて正しいルートを発見して進む
ここからはほぼワープを繰り返しながら長い道のり
敵は遠距離がほとんどでガウスガン使えば良かったのにケチってしまってGP37でチマチマ
倒せないことは無かったので苦労しつつもラストまで到達
感動の?エンディング!

長いようで短かったZONEの旅
各エンディングとZONEの秘密、モノリスの謎をwikiで確認したときはなるほどと思った
よくできてるゲームだなあ
そしてかなり面白かった
ここまでのめり込めて楽しめたゲームは久々だと思う
世界観良し、自由度良し、難易度は難しかったけどまあ良し
FPSを長いことやってる人でもこれは新鮮な感覚でプレイできるよ

プレイ時間は15~20時間かな
メインクエストだけを進めると10~15時間でクリアできると思う
MOD入れてまだまだ遊べると思うけど試しにPriboi Story入れたら落ちまくって全然ゲームにならないため中断
導入の仕方間違えたのかなあ
安かったけどこういうときスチーム版は色々面倒だ :/
関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/190-fa3c087f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)