03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

車載の結論(DVC575の場合) 

えーずっとカメラを車載をしようと試みてましたが、、
残念ながらDVC575は車載には不向きという結果になった

主な理由は・・・
スイッチとかの部品が振動で共振してノイズが入ってしまう
セロテープで固定したとしてもカメラ内部にも微小に動くパーツがあってどうやってもノイズからは開放されない仕様みたい

たまにうまく撮れるときがあるけどその状態を再現するのが困難
色々手を施したけどもう諦めた
音をカットすれば車載しても一応見れるようにはできるけど寂しいことになる

・・・ツーリング行った先とかで回す用ってことにするか
普通に動画撮る分には悪くないし
しかし、遠くの音を拾うのが苦手なので収録には気をつけないといけないねえ


追記:(10/01/03)
致命的なことが幾つか判明
まず、録画してる時に停止ボタンを押しても録画が停止しない時がある(暴走?)
電池を抜くなりして強制終了すると直るけど録画データが消滅
次にマイクの不良?
動画を撮ってるとたまに映像と音声がズレたり妙なノイズが断続的に入ってしまうことがある
これは撮ってる最中は判別不明で後で録画されてたものを確認するとわかる
最悪なことにいつ発生するか不明(対処不能)

こりゃまともに使えたものじゃない。。
最初の頃はたまたま調子悪いのかな?と思ってたけど症状がでる頻度も結構高いし故障といってもいいかもしれない
もともと中古ということもあり壊れてる可能性もあり得るなあ。
安物だから壊れやすいのか??

これから購入を考える人はよく考えたほうがいいかもしれませんね

追記:(10/03/07)
近々動画撮る機会がありそうなので今日久々に触っていると何回撮っても映像と音がズレる
一度SDカードをフォーマットすると・・・直りました

ひょっとするとカードの抜き差しを電源が入った状態でしていたせいでエラーが発生していたのかな?
これからは交換の際に必ず電源を切ってからにしてみよう
暴走したりするのもこのせいかもしれない
あと動画をPCに保存したらなるべくカードをフォーマットしたほうがいいのかも
これで失敗が減ればまったく使えないってほどでもないかもしれない
しばらく様子を見てみよう

追記:(11/04/02)
久しぶりに使ってみたけどやはり厳しい
電池やSDカードの取り外しに気を使っていても音ズレが発生する確率がかなり高いです
映像だけ撮れて音声は特に気にしない使い方なら有りなのかな?
かなり使用用途が限定されるためオススメできません
まあ今となっては中途半端で古いカメラなので買う人はいないと思いますが・・・

関連記事

Category: 動画プロジェクト

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/196-f197aed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)