07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

サイドバックとウインカー 

サイドバックが巨大すぎてウインカーと干渉するので手を加えることにした

CA3C0003_20100122231322.jpg
これがそれ
干渉してバックがこれ以上後ろにずらせない

CA3C0007_20100122231717.jpg
シートがたいへん窮屈

CA3C0012_20100122225604.jpg
バックが後ろで動くせいかウインカーの根元が割れてる

このままだと乗りずらいし疲れやすい
なのでもっとバックを後ろに移動させる方法はないか、、、

①サイドバックを使うのをやめるor交換する
Oxfordのサイドバックは汎用性を高めてあるのか取り付けが結構いい加減
サイズもスパーダにあってない巨大なのだし別のバックに変える?
でもこれだけの容量と低価格なバックは他にないので×
もともとキャンプツーリングへいくために買ったので容量的にはこのくらいないと話にならないしね

②ウインカーを小型タイプにする
また干渉して今度はフェンダーまで割れるかもしれないので×

③貼付けウインカーにする
それだ○

CA3C0005_20100122225537.jpg
そこでこんなものを入手
エアロウインカーかな

他にもウインカー数個セットのジャンク品?格安だった
断線してたりちょっと汚い
よし直そう

CA3C0007_20100122225536.jpg
貼るタイプなので両面テープあとが汚い

CA3C0006_20100122225536.jpg
パーツクリーナーで綺麗に落とした

CA3C0008_20100122225536.jpg
両方綺麗にする

CA3C0009_20100122225535.jpg
断線してるし線も汚いので分解して根元から新しく配線を取り付け
久々にハンダ使った

CA3C0010_20100122225535.jpg
2つ完成

CA3C0025.jpg
線をちょっと太くしたので穴がギリギリ

CA3C0027.jpg
厚さのある両面テープで強力なブチルテープを使用
1枚では厚さが足りないので2枚重ねて使う

CA3C0029.jpg
両方できた

CA3C0021.jpg
圧着ペンチを買ってしまった(結構高いんだよなあ)
ギボシをつけてウインカーの完成

トータルで見ると新品貼付け型ウインカーを買ったほうが安上がりだった
けど自分で作ったウインカーの喜び=プライスレス
さて取り付けに行ってみよう

CA3C0015_20100122225603.jpg
中は汚い

CA3C0016_20100122225603.jpg
これを緩める

CA3C0017.jpg
外れる

CA3C0018.jpg
中身を取り出して掃除

CA3C0019.jpg CA3C0020_20100122225624.jpg
ガンガン取り外す

CA3C0030.jpg
カウルを取り外して貼付けして完成

無事とりつけできました
初めて圧着ペンチに触ったし
久々にハンダを使ったけど
なんとかなったね
さて変化を見てみよう

CA3C0014.jpg
ビフォー

CA3C0031.jpg
アフター

見た目が良いか悪いかはおいといてこれでバックとウインカーが干渉することはなくなった
あとはナンバーとバックが接触するのでそこに緩衝材みたいなのをつければいいかな

そして前よりウインカーが明るくなった
バックをつけるとウインカーが少し隠れて見えにくいかもしれないのでツーリング中の車線変更は注意しよう
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/202-27548709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)