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Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

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バリオス現わる 

さて今日のメンテは自分のスパーダはもちろん
HIROの友人Utaのバリオスも見ます

Utaはメンテ自体したことないらしいのでHIROに担当してもらいます
話を聞くとこれまでやったメンテと言えばチェーンにグリスをつけるくらい
去年のゴールデンウイークからずっと乗りっぱなしに近い

これは大変だ・・・汗


昼から作業をすることになっていたのでまずはスパーダの洗車を先にやってしまおう
2週間近く洗ってなかったので汚れが目立つ
チェーンも前回のメンテからかなり経つので錆がでております

洗車後にチェーンケースの裏側を掃除

チェーンカバー
長年蓄積したルブが層になってます

パーツクリーナーを吹きかけてもビクともしない
しょうがないのでエンジンオイルをぶっかけて地道に溶かす
しばらくたったので歯ブラシで擦ってみるといい感じ
程なくして全部取れました

と、ここで二人が来た
バリオスをスパーダの横に止めてもらって共同作業開始

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シートがガムテで補修されてます

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チェーンもこのありさま

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作業開始

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キャリパーの掃除から
この間もHIROはせっせとチェーンを磨いております

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やってしまった
ダストシールがはみ出てます
シール交換コースということで今日はキャリパーは諦めることにしましょう

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クラッチワイヤーの注油でもやりましょう

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なんだか入り組んだところを通ってるのでタンクを外します

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取れた
このあとワイヤーを取り外して注油
私はいつもエンジンオイルを垂らすようにしてます
中の洗浄と潤滑が一度でできるのでいいかもしれません

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できたので取り付け

さてチェーンもルブのようなものがこびりついていたのでエンジンオイルですべて溶かして拭きとった
写真はありませんが綺麗になった
しかしチェーンの動きが渋くてガタガタ
もう寿命のようです

さて話したり指示出しながらバリオスを眺めてたら自分の作業が全然はかどってなかったことに気がついた
クラッチワイヤーの注油は向こうの作業と並行してやってて終わってたので
次はチェーンメンテと調整
タイヤ交換に持ち込んだバイク屋さんは今回も少し張り気味にしてくれたので自分で緩めます
乗車状態で2センチ程度にしました

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できた(ちなみにこの写真も2/14日に行った鳴門スカイライン)
すごく走りやすくなったね。

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Category: 二台目 VT250スパーダ

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