04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

9Days of 67/88 - Part01 

ずいぶん前の話になりますが地獄四国88箇所めぐりに行ってきました
今回は2度目のキャンプツーリングもかねてテント持参
おかげで荷物が大変な量になってしまった
すこしでも宿代を浮かそうと思っていましたが思うように行かないのもまた旅の醍醐味

果たして全部回れたのでしょうか

Day 1

諸事情により11時出発になってしまった
そういえばしばらくチェーンのメンテしてなかった
コンビニの駐車場でメンテしときます
今回の旅は長期間になりそうなのでメンテ用のオイルとウェス、軍手を持ってきているのだ

天気は非常に良く、暑くて汗がでます
1番札所・霊山寺から始まり徳島の市街地がメイン
走り出してみるとツーリングというには街乗りの延長といった感じ

CA3C0029_20100502212759.jpg CA3C0030_20100502212915.jpg
3番札所・金泉寺に行ったあと王王軒にてラーメン
ウマイ

一寺一寺の間隔がまだまだ短いので止まってばかり
なかなか時間がかかります
5時頃やっと11番札所・藤井寺まで来た
CA3C0071.jpg

次は徳島の札所では三本の指に入る難所といわれる12番札所・焼山寺
ここへたどり着くルートは2つ
192号線から20号線の新学童寺トンネルを通って→438号線→43号線へ迂回
藤井寺から近い43号線からの峠道

距離優先と少しアトラクション要素も期待して峠ルートにしました
もう日が落ちそうなのに山道30キロ(それも片道)はかなりハードになりそうです
一旦自宅に戻って次の日の朝にしようかと迷いはありましたが今日中に終わらせてしまうことにしました。

くねくねとした峠道を登って行きます
細いですがまだ舗装されてるだけありがたい
対向車に気をつけながら進みます

山を二つほど超えたでしょうか
6時20分ごろやっと到着
CA3C0079.jpg

12番札所・焼山寺は境内まで長い参道がありますが山奥の寺のわりに綺麗でした
駐車場は広いし灯篭の灯りが非常に幻想的
少し怖いですけど・・・

こんな感じで初日は12番札所までとなりました
まだ自宅が近いので家に戻って就寝です。

CA3C0010_20100502213741.jpg CA3C0011_20100502213830.jpg
CA3C0016_20100502213938.jpg CA3C0045.jpg
CA3C0019_20100502214027.jpg
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/217-27e1813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)