04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

9Days of 67/88 - Part02 

距離的にも今日中に徳島を脱出するのは難しそうです
23番札所・薬王寺までいければ十分でしょう

Day 2

9時30出発
もたもたしてるとまた遅くなってしまった
天気がいいのに遠くの方が全然見えない
どうやら黄砂みたいです
風も強いけど負けないぜ

まずは13番札所・大日寺から

192号線を西へ、20号線に入り新学童寺トンネルを抜け川を渡って左折、21号線へ
この時思ったけど普通に焼山寺へいくならこっちの迂回ルートのほうがいいかもしれませんね
少し距離は増えますが峠より安全

常楽寺、国分寺らへんの狭い路地でVMAXが走り去っていくのを確認
バイクで廻ってる人は全然見かけなかったので少し気になっていました
と思ったら16番札所・観音寺で合流
話しかけてみると私と同じくバイクで遍路をしてる方でした
目的は同じ、これから何度か会うでしょうね
少し話をして次の寺へ走り出す

17番札所・井戸寺を廻り
次はかなり離れた18番札所・恩山寺
の前に12時過ぎてしまったのでお昼にします

CA3C0035_20100502215018.jpg
十割そば
うどんもいいけどソバもいいね

店を出たあと55号線を南下
18札所・恩山寺、19番札所・立江寺とこなしていくわけですがこの二つはほぼ国道沿いにあるためアクセスはしやすいですね

問題は20番札所・鶴林寺
前に一度意味もなく行ったことがありますが狭くて急勾配すぎる道のため常に1、2速
3速でもなんとか持ちこたえれる場面もありますが4000回転以下になってしまうと危ない
いくらスロットルを回しても回転が上がらない、進まない
遠慮なく対向車も来るしカーブの度にヒヤヒヤものです

CA3C0054_20100502215135.jpg
無事到着

帰りは21番札所・太龍寺へ向かう分かれ道へ
下っていくと19号線に出ます

右折して川の上流へ向かうと次の札所が見えてきます

21番札所・太龍寺「ロープウェイ乗り場」

太龍寺は山の上です
上に登る方法は徒歩かロープウェイのみ
気になるロープウェイのお値段は、、往復2400¥
・・・高いのでカット
無駄に立派なロープウェイ乗り場の中を見学したので太龍寺は終わりでいいや

CA3C0083_20100502215357.jpg
夫婦鷲の一刀彫が素晴らしい

駐車場へ戻るとVMAXが到着していました
軽く会釈してあいさつ
残されたVMAXをしげしげと眺めたあと出発

22番札所・平等寺を片付けて駐車場で地図を見ながら今日の宿を考えていると一人の老人が話かけてきました
地元の人かな?と思って話をしていると
今晩どこに泊まるのか?と聞かれたのでキャンプですと答え、どこがいいか聞いてみると
日和佐の道の駅はどうだろうかと返事を頂きました
なるほど地図で見ても距離は大してないし23番札所・薬王寺は道の駅の目の前
2日目にして道の駅でキャンプというのもどうかと思いましたがタダで泊まれることを考えるとそれもありかな
温泉も近くにあるので風呂にも入れるし

日和佐の駅近くのスーパーで夕食を調達
薬王寺温泉で入浴を済ませて9時過ぎに道の駅へチェックイン
9時30頃テント設営
10時過ぎに就寝・・・

夜中アイドリングしている車の音で何度か目が覚めましたが割と眠れました
しかしタトパニ(イスカの3シーズン用のシュラフ)ではまだちょっと寒かった
スペックでは2℃までOKという表示だけどアテにならん
部屋着で眠った場合、10℃を下回ると寒くて目が覚めるように思います
もっと厚着して寝ろってことかな?
インフレーターマットも165cmのため足がはみ出て寒い
後日のキャンプではジャケットを足の上に被せたり、シュラフの中にダウンを来て寝たりして対策しました
3月はまだ冬用のシュラフが必要ですね
関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/218-224e1b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)