03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

9Days of 67/88 - Part05 

なんだか薄暗い
朝から細かい雨粒が空を舞っています
今日も悪天候の中ツーリングせにゃならんのか・・・

Day 5

前日の作戦会議で私はかなり迷っていました
距離的に雨のなか足摺岬へ行って戻って来てから一泊はかなり厳しい
雨も当分止みそうにないし今日も宿になるよなあ
日暮れまでには泊まる所を決めておかないと部屋の問題もあるしね


8時起床
ちょっと寝すぎてしまった
朝のテレビをみつつ部屋の中に散らばった荷物を片付け
バイクに乗せる準備をしていたら出発は9時40分過ぎになってしまった

出発しようとしてグローブをつける
うー、まだ完全に乾いていない
いきなり手が濡れてしまった

テンションダウンですが進むしかありません
56号線を順調に南下
濡れているのであんまり止まりたくない
コンビニもよらずに一心不乱に走る

11時本日最初の寺
CA3C0333.jpg
37番札所・岩本寺に到着
ところどころ写真を撮りながら本堂までいって帰るだけという単調な作業です
本当にこれでいいのかな?
すぐ出発

昼過ぎになってお腹もすいてきた
そろそろ休憩も入れたかったため四万十あたりのコンビニへ
地図を確認しながらこのあとどうするか考えていると隣に「いろりや」の看板が
思い出した
ここも結構有名なお店だった
ちょうど止まったら横にあるとはなんたる偶然
コンビニ休憩はやめていろりやでうどんにしましょう、そうしましょう

店内へ
CA3C0345.jpg
あったあった本物のいろり

店内は靴を脱いで上がるタイプだった
おっとブーツが浸水して靴下までびしょびしょだ。。
とりあえず靴下を脱ぐ
濡れたまま席まで行くのもどうだろうと途方にくれてるとすぐに店の人が気がついてタオルを持ってきてくれた
雨なかなか止みませんねとやさしい声もかけていただきました
ほんとうにありがたいことです

席についてメニューを見る
朝から何も食べてなかったので唐揚げ定食を注文

CA3C0347.jpg
こりゃうまい
冷え切った体も温まりました

店を出たあと
予想以上の過酷さにこれ以上雨のなか寺を廻っても危ないだけじゃないかと思えてきました
そう、心が折れたってやつです
宿をおよそ40キロ先へ決めて足摺岬は明日に回すことにしました

足摺岬方面の321号線には目もくれずひたすら56号線を西へ
ここまで来ると相当な田舎を想像していましたが普通の山間の道って感じ
特に狭いとか路面が荒れてることもなく走りやすい

CA3C0353.jpg
気がつけば到着
3時についてしまった
ちょっと早すぎたかな。。
もうちょっとがんばっていれば岬までいけていたかも・・・

今日の宿はあけぼの荘です
それほど走ってないけど荷物はまた全部濡れてます
部屋に出来る限りつっこんでまた暖房MAXにして乾燥させます

CA3C0356.jpg CA3C0357.jpg
CA3C0358.jpg

冷え切った体を温めるためまずは風呂に入りましょう
お風呂から上がったあとはご飯です

食堂があったのでそこで軽く済ませます
CA3C0362.jpg
親子丼です
んー、リーズナブルです

食べたあとはまた風呂に入ります
いやー走ったあとの温泉はたまらんです

部屋に戻ってテレビをみつつ就寝するのでした。
関連記事

Category: ツーリング

tb 1 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/222-aaedbf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 2010年5月 】 いろりやへのご来店・ご購入ありがとうございました

Inakazamurai-Kです。 『 いろりや 』 へご来店いただいたお客さまのブログから、 2010年5月に公開された記事をご紹介させていただきます。 GW中の混雑等、ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げ

いろりや9640ブログ~高知県黒潮町LOVEな毎日をお届け~ | 2010/07/04 15:29