10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

サブマシンもデュアル化 

さて先輩のマシンの故障事件で余ってしまったAthlon X2 3600と1Gメモリですが、一体どうなったかといいますと交渉の末、8000円で買い取りましたw
で、Setup is inspecting your computer's hardware configurationと出て使い物にならなかったマザーですが、一途の望みをかけて日本橋の買ったお店に持ち込んで検証してもらったところ家と同じ画面でフリーズを確認。
店員「初期不良みたいですね。大変申し訳ありませんでした」
とのこと。これはラッキー。:D
早速返金してもらい、日本橋まで来たついでということでサブ用のマザーを物色。
3DゲーとかしないためVGAはオンボードと決めてたので(その方が安いしね)グラフィックチップが優秀と評判のAMD G690NVIDIA 7050で迷いましたが、7050の方が消費電力が少ないと噂されてるのを思い出してBIOSTARのTF7050-M2に。使う予定のCPUがX2 3600の65nmで発熱少ないだろうし、この際ファンレスでの運用を試そうと思ってCPUクーラーはNINJAをセレクトしました。

次の日、早速組み立ててOSとかアプリ入れてみて負荷かけてNINJAのヒートシンク触ってみましたが驚くほどヒエヒエです。(speedfan、Everest、Coretmpeどれも試してみましたが正確な温度は計測できませんでした。残念)これなら多少OCしても大丈夫そうだと判断し、さっそくOCしてみることに。
とりあえず電圧は上げずに安定するゾーンを探るため適当にFSB250x9.5 - HT 250x4(1000MHz) - 2.37Gで試したところ普通に起動。元が1.9Gだけど結構回るのね~。
もうちょっと伸びるかもしれないけど、HTの倍率はあまり落としたくなかったのと一応ファンレスなので発熱を気にしてこれ以上FSB上げるのは諦め、FSB242x9.5 - HT 242x4(968MHz) - 2.3Gでとりあえず仮常用決定!

ハイ、次は耐久テスト
π焼き104万桁やってみましたが42秒とまあまあですね。(754の3000+ 2GHzで48秒かかってたことを考えると十分早いかな?)
耐久テストとして3355万桁もやってみましたが、約38分でこれと言って早くない(?)結果に終わりました。
最後に発熱がヤバイTripcode Explorerを寝る前にセットして朝まで走らせて5時間弱完走。
ヒートシンクはかなり熱くなってましたが、こんな使い方はめったにしないし落ちてはいなかったのでまあ合格とします。
最後にCrystalCPUIDを使って負荷が少ない時はx4の(968MHz)0.9Vにしてさらに省エネ&低発熱になりました。:P

それにしてもOCできるわ低発熱だわでX2 3600いいなー。
前使ってた754の3000+より起動早くなったし、いろんなことしてもそこまで遅くならないのがいいね。
TF7050-M2もレイアウトが不評な割にはいいマザーだと思いますよ。
VGAオンボードだけどさすが7000シリーズが入ってるだけあって2Dに関しては十分だし、今のところ不具合もなく超安定してます。

※ TF7050-M2ですが、付属CDに入ってるディスプレイドライバだと動画にノイズが乗ったりして少し問題があるので、NVIDIA公式サイトで公開されてる101.17を入れましょう。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 2   

コメント

はじめまして でもないかな?
私と同じような事をしているので、コメントさせてもらいました。
私もAM2が余ってしまったので、ベアボーンにてCSS鯖でも作ろうと思い模索しております。


洗濯屋ケン #- | URL | 2007/06/27 12:38 [edit]

お久しぶりです。
以前Majin30sの練習会でCSSやりましたね。:P

鯖立てるならこの組み合わせは安いし、いいですね。
また鯖立ったら呼んでくださいね~。:D

Robin_Z #- | URL | 2007/06/27 19:21 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/23-50812b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)