05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

シーズン前にジャケットを仕入れよう JK-811 ジャガロ 

久々の用品コーナー
今回はどんなアイテムが!?

さて、前回はジャケットを2枚放流しましたね

やはりヤフオクの写真で判断するのは本当に難しい
状態や大きさなんか全然分からん
今更ながら安物買いの銭失いだったと思います


そこで今回
冬物ジャケットが洗おうと思ったら失敗して汚くなってしまったのでそれをなんとかしましょう
CIMG3940.jpg
これがそのジャケット
タイチのやつでした
気にいってたんだけどなあ

しかしなんとかするっていってもやはり数年前のモデルなのです
タイチに修理を依頼するわけでも、自分で直すわけにもいきません
これは近日ライダーデビューする予定の親父にでもあげましょう(着れるのか?サイズ的に)
使えないことはないはずなので私は新しいのを探してみよう

・・・

夏も終わり、時期的にもう少しで秋冬モデルが発売される今ここで、、シーズン落ちのモデルを狙うことにします

新しい商品が入ってくるのに店も旧製品の在庫をかかえているわけにはいかないはずですよね
値引き、セール、ワゴン・・・はさすがにないか
これを期待する他ありません

しかし残り物を漁るのではとんでもないサイズしか残ってなかったりするよね
人気商品はすぐ捌けてしまうところがこの作戦のネックですな


ということでZOAへ行ってみた

店内のバイクコーナーは小さいためジャケット探しはほぼ一瞬で終わります

最初見た時は試着だけで違うのを見たりしてましたが
次に行ったら丁度セールのクーポン券をもらいまして
それ使って買ってしまいました

16800-1500(ポイントがついたのででさらに-1600)
15300¥(13700¥)ですね




CA3C0025_20100903170547.jpg CA3C0024_20100903170547.jpg

JK-811 ジ ャガロ
チタンモールド搭載 プロテクション重視の全天候型ライディングジャケット
万が一の転倒時に効果を発揮するチタンモールドを装備したハイグレードモデルです。防水素材HUMAXを使用し、全天候に対応します。着脱可能なネックウォーマー等、防寒性能にもぬかりありません。




KOMINEのウインタージャケットになりました
写真を色々撮ってみたので見ていきましょうか

CA3C0020_20100903170549.jpg
取り外し可能なネックウォーマーがついてます
首周りの防風はばっちりの予感がします

CA3C0022_20100903170548.jpg
ジッパーが二重になっています
表と裏で位置をずらすことで風の侵入を防ぎます
表はジッパーがむき出しなのでデザイン的に合わないと思う人もいるかもしれません

CA3C0023_20100903170548.jpg
肩には金属がついています
かなり硬いですがコケて当たるとヘコむらしい

CA3C0028_20100903170616.jpg
胸ポケットが2つ
斜めになっているので容量は少なめ
カギなどの小物類を入れるところでしょうか

CA3C0036_20100903170715.jpg
もちろん普通のポケットもあります
防水性を考えた形状になっています
底はやや浅めです

CA3C0027_20100903170617.jpg
内ポケットです
着脱式インナー側に1つ、ジャケット本体に一つ
インナーの有無を問わずに両方のポケットが使えるように穴が開けてあります

CA3C0026_20100903170617.jpg
携帯を入れる場所もあります

CA3C0031_20100903170615.jpg
ジャケットの後ろ側ですがこんなところにも何かあります

CA3C0030_20100903170615.jpg
ポケットでした
ツーリングマップルなら余裕で入る容量ですね
荷物を持たないようなプチツーリングでもマップを持ち運べます
これは便利

CA3C0029_20100903170616.jpg CA3C0032_20100903170718.jpg
温度調節用のベンチレーション
前に二つ、後ろにも二つあります

CA3C0038_20100903170726.jpg
ジャケットの裏は通気性を考慮しているのかメッシュです

CA3C0037_20100903170715.jpg
別売りのオーバーパンツと接続できるらしいボタン?があります
裾周りを調節するゴム式のアジャスターもついています

CA3C0034_20100903170716.jpg CA3C0035.jpg
腹部にあるアジャスターです

CA3C0002_20100903174559.jpg
腕も調節できます

CA3C0001_20100903174559.jpg
手首も風がこないようにしっかりとガードできるようになっています
グローブをしたままでもジッパーを使えるようにコードがついているのが良い



実際に着てみました
やはり全体的に重さは感じますが着ているだけで疲れるほどではなさそう
パッドは固めなのですごくしっかりです
腕の部分がややタイトですね
私に合うのはLサイズだと思ってたんですがこれはXLじゃないと余裕があまり無い気がします
着脱式のインナーは七分丈くらいになっており少し短めです
これは大きめのウインターグローブなどを袖の中に入れるためではないでしょうか
もし手首までインナーで覆ってしまうといくらジッパーで調節できるとはいえキツいでしょう
きちんとグローブが収まる部分のために長さを考えているのでは?
実際グローブをしてみましたがばっちり袖の中に入るので風の侵入がありません
よく出来ています
しかし腕のあたりでインナーを固定するボタンが2コあるのですがこれが普通のプラスチック系のボタンを縫いつけてあるだけです
袖を通す度に触る場所なのでほつれて脱落するかもしれません
ここはもう少し丈夫なものにして欲しかったですね


これまでのジャケットは仲間内でデザインが不評でした
このジャガロなら道の駅でたたずむ紳士たちに混じっても違和感ない「無難さ」なのでは?
色もブラック一色で地味。。
いかがでしょう・・・

関連記事

Category: バイク用品について

tb 0 : cm 1   

コメント

実に良いジャケットですな^^
ではさっそく日曜日試着しに行きましょう!!
豆乳は買っていけませんがあしからず。
 (><)>

謎のGSX-R海苔 #- | URL | 2010/09/03 18:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/249-fc572fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)