09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

メンテナンス 

色々交換したのでコメントを交えながら増やしていく予定

SANY0002.jpg SANY0001.jpg
フロント GPR200

SANY0003.jpg SANY0004.jpg
リア GPR100
前回のタイヤは9000キロ持ちました
街乗りが多かったり高速も走りまわっていたら完全に真ん中が平たくなってます
ヒビも来てるし何か起きる前に交換しましょう

SANY0006.jpg SANY0007.jpg
フロント GPR200

SANY0009.jpg SANY0008.jpg
リア GPR200
フロントは少し残っていたので交換はやめようかと思いましたが
交換して良かった!
軽快に走ってくれてます
ライフはどのくらいだろう?
前後のエアバルブに亀裂が入ってたのでそれも交換してもらいました

明細があるのでのっけておこう

フロント GPR200 10990
 交換工賃(バランス調整) 3500
リア GPR200 17320
 交換工賃(バランス調整) 4500
古タイヤ処分料 1000
エアバルブ 240
ステムの調整 サービス

トータル税込 39680\

ブレーキをかけた時とかにフロントでコツッと音がしてました
あんまり気にしてなかったけどステムのガタつきが原因だったみたい
調節して頂いたのに工賃はサービスという嬉しい対応
頼りになるねSBS
ギリギリ4万以内でした
でもタイヤ代とか大きいバイクになると高いなあ


パーツリストを入手(送料込 180円)
webikeでまとめてパーツ注文、交換してみた

まず、サイドカバーのピン
新品パーツ
コレ

場所1 場所2
サイドカバーの上部についてるピンがバカになってしまったので交換

古いピン
左が古いヤツ、右が新品
ガタついてたのが直って一安心


プラグ交換も自分でやってみた
SBSの人が言うにはイリジウムはよくトラブルの原因になるらしい
問題がなければノーマルをオススメしますとのこと

一本499¥だったので予備も含めて4本注文
さあ交換だ・・・


始める前に分かっていましたがスパーダと違ってかなり大変です

それではリアバンクから

サイドも外す
まずサイドカバーを外します
ボルト一本とピンで止まってるので左右側ともに外して
次にシート
これは左右ボルト1本だけ外してOK

シートを取ったらタンデムシートの下から棒を引っ張り出します
これをどう使うというと

パカ
ステムの穴とタンクに引っ掛けて

タンクアップ
よいしょ

と持ち上げることができます

リアバンク
あとはタンクの下を覗くとリアバンクのプラグキャップが
こんにちは

リア
納車の時に交換してもらったか覚えてないけど9000キロ走行かな?
もう十分走ったので交換時期だと思います


次はフロント
外すところが一杯あるので気をつけて進めます

まずカウルをずらす作業です
このSV、うまくやればカウルを取らずに作業できます
しかし無理な力がかかってそうなので怖いです
慎重に、慎重に行きます

3つのボルト
まず左右このボルトを3つ外す

ホーンも外す
ホーン部分も外します
そのままにしていると後でラジエターを動かすのでコアがばっこりヘコむことになる
必ずやりましょう
あと左右に地味ですがピンがそれぞれあります
きちんと取っておきましょう
真ん中を押してやれば取れるはずです

カウル裏のツメ
カウルのツメにも注意
やさしく外しておきます

カウルがフリーになったらラジエターです

ラジエター部分 ラジエターボルト
ラジエターのボルトにアクセスしやすくなりました
左右緩めます ← 重要です
外すのではなく緩めるだけでOKです
理由は後でわかります

フロントバンク
ラジエター下部を支えているボルトを外します

隙間はこれだけ
これでラジエターが前方へスイングするように動いてくれます
さっきのボルトを外しているとラジエターが落ちてきかねませんので気をつけましょう

ここまで上手くいったと思いますが、、隙間はたった数センチという狭さ
このスペースで強引に作業する他ありません

プラグレンチがなかなか入らない
知恵の輪をやっているようです

フロントo
取れました

あとは元に戻して終わり


エアクリも交換しようと思っていたんですが・・・
エアクリ
あれ?そんなに汚れてない・・・

スパーダなら目に見えて劣化するのに上部が少し汚れているだけ
納車整備書には清掃したとあったと思うのでまだまだ使えるのかな?
新品は押さえてあるのであと1万くらい走ったら交換してみようか

SVは以上でした。

関連記事

Category: 三台目 SV400S

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/274-f1ba11be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)