09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

袋叩き 

今日は天気も良くて絶好のバイク日和だったね


タイトルに特に意味はなし
今日は袋田の滝へ行ってきたよ


3大名瀑のうちの一つが袋田の滝らしい
その名スポットが家から2時間を切るアクセスの良さ
東京ならまず街から脱出するのに数十キロと同じような街並みを淡々と走るしかないけど
ここは渋滞とは無縁の田舎道の楽園
まさにファンタジー&メルヘン

まあツーリングとなると朝早く出発して夜まで走りつくすのが醍醐味だけど
休みもそんなにないし翌日に疲れを残すのもしんどいので
お手軽な場所に出かけてみた


出発は11時40分
外に出たら暑く感じたけど風はひんやりしてる

6号線を北上して十王駅という駅の近くから山を越えて常陸太田へ抜ける60号線を走ってみる
道は少し細いけど丁度いいコーナーや森の緑、川のせせらぎ
30分くらいで世界がこうも変わるとやっぱりバイクっていいわ

349号線に出たあとは461号線へ
ここは車一台しか通れない四国を思い出す道だった
対向車も1台くらいしか会わずに無事通過

あとは道なりに進んで袋田の滝なんだけど
今回は道の駅で奥久慈しゃもカレーというのも食べてみようと思ってたのだ
まだ時間もあるし一旦通り過ぎて道の駅奥久慈だいごへ

カレー!と思ったら食券販売機に灯る×マーク
昼過ぎで売り切れとかあんのかぃ・・・

諦めてオーダーしたのは「しゃも天そば」
冷たいソバに野菜と一緒にしゃもの天ぷらが!
まことに美味なり

外に出るとかなり暑いので木苺のソフトクリームも食べた
すこしシャーベット状のソフトで普通のイチゴとは違う甘酸っぱさと木苺の風味が口に広がるアイスだった

そろそろ滝を見に行こうと思ってバイクに戻ると
SVに鳥の糞が・・・

マフラーにもタンクにもシートにも!
ギャー!!

ちょっとテンションダウンですが滝を見て気分を盛り上げましょう

・・・

よさこい祭りをやってるので普通の道が使えないらしい
警備員の人に回り道を教えてもらう

たしかに街はお祭りモード
なんだけどかなり小規模でした
メインストリートが一本あってそこを使って踊りをやってました
まあ滝へは行けるようなのでバイクを停めて滝へGo

カラフルな衣装に身を包んだ若者が沢山あるいてる
・・・なんで茨城でも「よさこい」なんだろう
日本でいろんなところでよさこいってやってるね
よさこいと言えば高知しかイメージないんだけど~
それは死国出身のサガなのか・・・

まあそんなことはおいといて500メートルほど歩いて滝を発見

入場料300円
だけどエレベーターもあるしトンネルも綺麗
肝心の滝も迫力あるアングルから見れたし今まで見たことないようなパターンの滝だった
料金以上の価値はあったね

次はもうちょっと早く行ってカレーを食べたいな

そんなところで本日のお手軽企画は終了!

関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/311-95000957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)