10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

インフラ整備 

PCの入力関係とグラフィックの強化を久々に敢行

もう何世代前なのかわからない骨董品
7900GSととうとうさよならする日が来てしまった

と、いうのもゲームやる時間もないのにSteamがセールをするたびにライブラリに増えるゲーム
7900GSでやり通すにはもう限界があるので思い切って交換してみた

近頃のNvidiaは電力無視でパワープレイに走る傾向があったため
省電力なワットパフォーマンスに優れるRADEON
HDシリーズをチョイス

新しいVGAはHD7850
3DMARK06(古!)の数値は実に6倍をマーク
ケタ違いのパワーでDirectX11にももちろん対応
それでいて6pinの補助電源が一系統しかないという省エネさ
もちろんファンの音も静かで発熱もかなり低いレベルに抑えているのだ


グラフィックカードの他にマウスもチェンジ
ロジクールのG500
ダーマにしてもまた壊れたら嫌なので安心と信頼のロジクールになった

店頭で触ったわけでもなくアマゾンでなんとなく注文したので手に馴染むか心配だったけど
昔使ってたG5とかMXー518とよく似た形状でなかなか持ちやすい
マウスにプロファイルを保存できるユニークなシステムも搭載してるので
いつでもどこでも自分の設定ですぐ使える(持ち運びしないけどね)

今までマウスは軽さ命という思いが少なからずあって
スペック見ても軽いものばかりに目を奪われがちだった
G500は結構重たい部類なのに使ってみるとあら不思議
かなりバランスがいい
最初は重たいかなと思ったけど早く動かしたあとの振られがなくなり安定した軌道かつ精密な操作が可能に
付属のウエイトを追加してさらに安定感が倍増

ちょっと気になるのはホイールのタッチとスイッチ類の場所がちょっと気に食わない点かな
まずホイールが軽すぎる
勢い良く回したあと止めたと思ったところから1クリック分微妙に動いたりすることがある
あと真ん中のボタンで無限回転モードとクリック感有りのモードに切り替えられるけど
もともとクリック感の強いホイールが好きなのでどちらもイマイチ
まあ壊れなきゃいいや


あとはヘッドセット
いわゆるゲーマーご用達のブランドではなく
オーディオテクニカのヘッドセット「ATH-770COM」をチョイス
アマゾンのレビューではかなりの高評価でこの価格にしては音もいいらしい
デザインもスマートで違和感なし

さっそく使ってみたら今まで使っていたHAMMERは何だったのかというくらい素晴らしい
音良し、マイク良し、機能性良し
何も劣る要素なしの完全勝利

財布には甚大な被害をもたらしたけど買ってよかった
やはりアマゾンのレビューは参考になるね
人柱になるのもいいけど情報を集めるのも大切だね


関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/313-5923c8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)