05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

カメラチェンジ 

去年の9月にEXR770を手に入れて不満はありつつもそれなりに写真を撮ってました

しかし

乱暴に扱っていたのが原因でレンズにキズ
撮影にまで影響するのでお役御免ということになりました

しかし旅に出て写真が取れないのは致命的

ということで決まった後継機は?

K0000227476_0001.jpg

ニコンのP300
これまた少し前の機種(2011年3月発売)です

スペックは・・・
coolpix P300
画素数 1220万画素
光学 4.2倍ズーム
1/2.3型 CMOS(裏面照射型)
ISO 160~3200

finepix EXR770
画素数 1600万画素
光学 20倍ズーム
1/2型 EXR CMOS
ISO 100~3200

あれ?ほぼ互角かEXR770も悪くないんじゃ?
・・・ってミスターにわかカメラマンの私含めて思う人もいるかもしれない
しかし撮った写真はまったくの別物

P300>>>>>>>>>>>>>EXR770≧HD1010

このくらい差がある
ほんとに

EXRはごちゃごちゃした機能だけは満載
その性能の低さをなんとかカバーしようとしつつ機能を盛り込んでみたんだけど
まったく追いついてない感じ

P300は必要最低限でありつつも品のいい絵が撮れてる
レンズが明るくてシャッタースピード早いし、手ブレも少ない
フォーカスが被写体にバッチリ合う
夜景もノイズが少し気になるけどかなり綺麗
背景のボケ方とか奥行き感も良い感じ
当たり前のことが綺麗にこなせてる
まあダイナミックレンジだけはEXRのほうがいいかもしれないけどそこはなんとかなる
光学4.2倍なので望遠には向いてない

ということでかなり優秀なカメラだったってわけです
お値段の方も中古だったので1万くらいで買えました
まともに映らなくなったEXRはジャンク品でさよならしました
めでたしめでたし

関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/333-03c5b435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)