09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

一段落ついた 

PC環境の理想にようやく近づいたかな?
去年からコツコツ仕上げていたのを先月から一気に拡張しました
ほぼ完成形といってもいいかも


(旧)マシン
DSCN0509.jpg DSCN0510.jpg

DSCN0511.jpg

まったくひどいもんです
サイドパネルはつける気なし
ホコリはたまり放題・・・

なぜかというと去年あたりから趣味の世界にまったくやる気がなくなって疲弊した毎日を過ごしていたためずっとこんな状態でした
中もホコリだらけでエアフローもなにもあったもんじゃありません
5月後半になってエンコしてると落ちることがあったのでそろそろ限界かと思って新ケースの投入を考えるようになりましたとさ

~新ケース候補の模索中~
ゲームもやるしかっこいいケースがいいね
窓もあって中が見えるのがいい
エアフローと静音にこだわるのもいいかも
中が光るとかっこいい
HDDもいっぱい乗せれるんだ


そして理想を現実にしたのがコチラ


DSCN0578.jpg DSCN0580sp.jpg DSCN0581sp.jpg
スチールラックの上段です
Fractal DesignDefine R4
機能面と静音、拡張性を重視した結果
非常にシンプルなケースになってしまいました
あまりかっこよくはありませんがシックで味わい深いケースです

構成は結構変わってます

CPU i5-2500(turbo@4.2G) / 旧 CoreD E3400(@2.7G)
CPUクーラー ZALMAN RED LED CNPS9900MAXR
M/B アスース P8Z68-V LE / 旧 ギガの何かのRev3.3
HDD プレクスター SSD 128G(PX-128M5Pro)
   WD HDD 1.5T(WD15EARS)
   WD HDD 2.0T(WD20EARX)
PSU EarthWatts 600W (80ブロンズ)
MEM CORSAIR DDR3 1600MHz 4G / 旧 鮫 DDR2 2G
サウンドカード Soundblaster Zx / 旧 Soundblaster Audigy2
ドライブ BDR-208BK/WS

去年あたりからメインシステムは大幅にアップグレード済みです
SSDは今年に入ってから導入、シャットダウンが苦にならなくなりました

サウンドカードをZxに変更したのはよくAudigy2を見失うようになって音が出なくなったりすることが頻発したためです
サブにSE200PCIを使っているのでメインは音に関してはそこそこでいいハズなんですが
やはりクリエイティブのカードはゲームと非常に相性がいいですね
ヘッドホンアンプといい、内部ソフトウェアにしてもおもしろさ満載です

ドライブは長らく未搭載でがんばってきましたがようやくブルーレイを投入
値段も小慣れてきたパイオニアをチョイス
これで書き込みもできます

ちなみに下に写ってるケースは市場では見なくなってしまったminiP180です
ATXのマザーが使えないのでLGA775の延命用として細々と販売が続いているGA-G41M-COMBO/Aを使ってます

CPU CoreD E3400(@2.7G)
CPUクーラー サイズ 刀2
M/B 戯画 GA-G41M-COMBO/A
HDD intel SSD 60G
   HDD 250G
PSU 剛力の何だったかな?
MEM 鮫 DDR2 2G
サウンドカード ONKYO SE200PCI

まあこっちはそれほどハードに使わないのでこのくらいでOKです

全景
DSCN0583.jpg
かなりすっきりしました

ただまだ課題もあります
全景の机の上に昔なつかしのPCゲームのパッケージが見えると思いますが
BeyondDivinityをやろうとしたらWin7ではプロテクトがひっかかって起動しません
これには参りました。
かなり難しいRPGなので暇ができたらじっくりやろうと思って発売当時から積んでたゲームです
うーん、XPでもう一台作らないといけませんね・・・
パーツはまだあるからできないことはないんだよなあ。。
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/334-631ceee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)