09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

四国を出て観光らしいことをしてみる

久々に京都を中心に関西へ出かけてみました
寒いですがもちろんバイクで行ってみます

・初日

仕事終わりに7時のフェリーで和歌山港に9時着です
その日はワープマン氏と合流して一泊

・2日目

次の日は関西圏へ来たらお馴染みの琵琶湖へバスを釣りに行きます

ワープ兄弟

IMGP1406.jpg IMGP1407.jpg IMGP1408.jpg

とある漁港に到着
写真でも分かると思いますがかなりの寒さです

山には雪が残っています

車を出てさっそく竿にラインを通して釣り開始

この寒さの中、ルアーで釣るのは至難の業です

なので我々は活きエビを使うのがセオリー

あくまで釣りを楽しむためなら手段は選びません

さて、最初は外海(?)にむけてキャストしていましたが少し風があるので港内に移動

コーナーにバスが溜まっているのを発見

徐々に釣れだしました

本日の仕掛けはマスバリにエビをつけてゆっくり落とすだけ

あとはラインが走ったりするのを竿で聞いて合わせるという具合です

簡単そうな釣りですがこの日のバスはあまり食い気がないのか咥えるだけですぐエビを離してしまいます

アタリがあってもなかなかフッキングに至らずアジ釣りのようなシビアさです

他のアングラーも増えてきたので移動

今度は近くで温水がでているとされる場所です

IMGP1425.jpg IMGP1426.jpg

例年で考えるとサイズアップが狙える場所なんですが全然魚がいない

釣れたのはブルーギルくらいです

4時くらいまで釣りをしてましたがワープマンの所用のため琵琶湖を離れます

梅田に彼を残して運転はワープ兄に交代

次は海へ向かいます

が、、、

さすが大阪というべきか、道はややこしいし釣り場がなかなか発見できないしでタイムロス

ようやく天保山の裏のあたりで竿を出してみることにしました

小一時間やってこれ一本

ワープ兄は20センチを越える良型を釣ってました

ただ風が強くてまったく釣りになりません
足場も高いしキビシイ

手が冷たいのでせめて夜景でもと思って三脚を据えて初めて夜景を撮ってみたところ

なかなか綺麗にとれました

3日目

この日は京都観光がメインです

ワープ邸から出発してD氏を迎えにいきます

D氏は広島から新幹線で今日のために京都まで来てくれました

IMGP1442.jpg IMGP1443.jpg IMGP1446.jpg
IMGP1447.jpg IMGP1450.jpg IMGP1453.jpg
IMGP1454.jpg IMGP1458.jpg IMGP1461.jpg
IMGP1462.jpg IMGP1472.jpg

まずは清水寺からスタートです

写真をとりつつ京都の雰囲気を満喫

IMGP1475.jpg IMGP1477.jpg IMGP1478.jpg
IMGP1482.jpg IMGP1479.jpg

お次は平安神宮です

この日は成人の日だったのでそれっぽく着飾った人が目立ちますがお構いなしにシャッターを斬ります

土井志ば漬け本舗にてお昼にします

ここの見せどころはバイキング形式で漬物をいただけるというところです

ご飯はおかわり自由でいくらでも漬物を楽しむことができます

ただ、、残念なことに私は3、4日前から胃をやられておりまして

食事を純粋に楽しむことができませんでした

食べれるし美味しいんだけれどもなんか胃が気持ち悪い・・・

あんまり気分は晴れませんが今度は山に向かってアタックをかけます

滋賀側

京都・大阪側

比叡山延暦寺を目指して有料道路を駆け上がります

IMGP1496.jpg IMGP1500.jpg IMGP1497.jpg

雪がちらほら残っています

ワープシュート!

寒いので温かいぜんざいを食べます

この後はネットで話題騒然となったあのピエリ守山に立ち寄るため滋賀方面へ下ります

このピエリ守山は残念ながら写真NGみたいなので掲載できませんが

レッドデータブックに乗ってもおかしくないお店です

橋をわたるときからその姿が確認できるほど立派な建物ですが

広大な駐車場スペースのわりに停まっている車は数えるほどしかありません

中に入ってみるととても広々とした空間が我々を待っていました

それもそのはず広大なショッピングモールなのに店舗数がたったの3つしかないんです(2014年1月現在)

さらに現地について愕然としましたが長崎ちゃんぽんのお店であるリンガーハットが陥落しておりました

私がピエリ守山を知った時はまだ生存していたというのに・・・

とまあ詳しく知りたい人はググッてもらうとして滋賀に立ち寄った際に行ってみても悪くありません

真のおもてなしの空間を体感できることでしょう

中を散策したあと唯一の飲食店である喫茶店でゆっくりしたあとまた京都に戻ります

IMGP1539.jpg IMGP1540.jpg IMGP1542.jpg
IMGP1544.jpg IMGP1549.jpg IMGP1552.jpg
IMGP1553.jpg IMGP1554.jpg IMGP1555.jpg

最後は四条河原町へ

いよいよ京都のラストを飾ります

飲み屋街なんですがところどころに京都を感じさせる趣きのある場所です

去年の8耐以来、久々に3人揃ったということで居酒屋にて話に花が咲きました

IMGP1564.jpg IMGP1574.jpg

あとは新幹線で帰るD氏と京都駅で別れ、私はワープ邸でもう一泊させてもらい

翌朝、和歌山港を目指して帰路に着くのでありました・・・

今回バイクの出番はワープ邸までの往復だけになりましたが暖かくなったらCRFでもっと出かけてみたいですね