09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

1月から2月前半の釣行 

もちろんルアーでの釣りのお話です

寒いのでバスはおいといて

年明けてからは海メインで釣行しています

メバルを代表としてアジ・カサゴ・チヌ・スズキなどなど
海はルアーでいろんな魚が狙えて楽しいですね

1月前半は土佐泊に2回行きましたがアジが好調でした

広島に行った時に初めてアジ釣りを体験して徳島でもやってみようということで鳴門に行ってみたわけですが

こんなにすぐ釣れるとは思いませんでした。

サイズは15~18cm程度で小ぶりなアジでしたがなかなか楽しいものです

この時のタックルはまだトラスティックS710Lにリールは13アルテグラでラインはマシンガンキャスト4.5ポンド・・・

寄せ集めの道具なのでバラシやのらないこともありましたが意外と釣りになりました


アジを含め、他の場所でも魚が釣れないかと堂の浦、北泊などに出向くもメバルがたまに釣れる程度で釣れない・・・

せっかく釣りするんだしもっと釣りたい、なら釣りは道具からです!

長年釣りしてますがやはりいい道具を揃えることが魚への近道です(!?)


で、丁度いいロッドを見つけました

ソアレシリーズのゲームS803ULT3(シマノの竿)です

今まで海は遊び半分でろくな竿を使ってこなかったので最近の竿すげえと思ってしまいました

8フィートを超える長さなのにすごい軽い!

リールは据え置きですがラインは3ポンドのフロロにして1グラムから2.5グラムのジグヘッドがよく飛びます

柔らかい竿ですがトラウトロッドみたいなコシのないベロベロではなくバットはしっかり、ティップはしっとりという上品な調子です

これならチヌやキビレにも使えそうな気がします


2月2日
2月になり、久々に昔のバイク仲間、HIROとミーティングをしました

レストランでランチを取りながら近況報告などしつつまったり


すると釣りの話が浮上

私が関東に行って留守にしてる間に道具も揃えて何回かイカやタチウオなんかを釣りに出かけたそうな

釣果は全然みたいでしたが、釣りするのね


よっしゃ、ならこれから釣具屋行こうやー!という流れで

夕方から釣りに行くことにしました


急な釣行となりましたがまあアジでも釣ってもらおうと土佐泊へ

なんと!あれだけ好調だったアジは、、もう釣れなくなっていました(ガッカリ)


何も釣れないまま時間だけが過ぎる・・・

日は暮れて・・・

亀浦漁港でHIROの投げたメタルバイブになぞのモンスターがヒット

HIROはエギ竿にカルディア、ラインは3ポンドというライトタックル・・・

もちろん何の抵抗もできずに無念のラインブレイク

このモンスターのヒットにより、以降の釣りのスタイルが大きく変わることになります



モンスターハンターへの道


海の釣りは恐ろしいもので

想像を超えたモンスターが常に存在し、何の前触れもなく襲ってこともあるのです


となるとライトゲームだけに焦点を定めずにもっと強い釣りもやってみよう


てなわけでここから狙うのはシーバス(スズキ)がメインとなります
亀浦でヒットしたモンスターは多分スズキなのではないかと推測されます
私も過去メバルを狙っていて何度も同じような経験があるので・・・

もちろん今のタックルでは戦える相手ではないので装備を見直します

緊急配備されたのは
ダイコーのロッド、トラッドアーツ892Lです
エントリーモデルのシーバスロッドですが軽くて扱いやすくとても使いやすいロッドです
中古でしたが状態の良いものが1万円を切る値段で手に入りました


リールはダイワのカルディアの2500番です
海で使うので防水性に優れるマグシールドは必至でしょう
新型が出るせいかこれも投げ売り状態で定価の半額ほどで新品が購入できました
巻き心地がとても良好でシマノとはまた違った高級感があります

これに海用ナイロンの10lbを巻き、ショックリーダーはナイロン(本当はフロロ買ったつもりだったけど間違えた)の16lbを使います

ルアーもミノーなど海の基本となるものを複数購入!

バッチリだぜ!(村田基風に)


ファーストアタック

2月11日

広島在住のD氏と気合を入れて前日未明から香川の漁港巡りを企てる

が、、、!

ロケーションはいいのにまったく魚がいない!

悔やまれるのは潮が最悪で現場に着いたらド干潮

よさそうなサラシがある地磯みたいなところもあったけどノーフィッシュ

狂ったようにシーバス用のルアーを投げ倒しましたが無反応

仮眠をしてうどん食べて釣り→うどん食べて釣りと昼まで粘りましたが何も釣れませんでした

D氏もボウズだったし香川がキライになりそうです


2月13日

またも釣りを決行

朝から鳴門メインでシーバスゲームを展開します

まず装備を揃えるために松茂のいはら釣具へ

HIROもシーバスゲームにやる気十分といったところなのでルアーとラインを購入してもらいました

日も登り始め、土佐泊→亀浦→とある地磯

と回りましたがノー反応

一体どうやったら釣れるんや・・・

悔しいですがこの日もノーフィッシュです


2月15日

この日は近所の川がド干潮で普段水の中のはずのエリアがぽっかりと姿を見せてました

気になったのでちょっと竿を出してみることにします

徳島に住んで長いですがこの場所に降りて釣りするのははじめてです

藻が生えてたりまだ濡れてる石の上で釣り開始

やっぱり足場が超スベる


橋脚まわりや対岸のシャローを狙ってスカッシュF95を投げ始めました

反応なし、ルアーチェンジします

コモモSF110を同じコースに通すも同じ結果

今度は流れの上流に向けてキャストして流しつつリトリーブ・・・!

川の真ん中くらいまで巻いてきた時にガツン!と竿にえらい衝撃が走ります

竿を立てて巻きアワセをくらわせると水中でギラりと魚らしきものが光りました

そこからは力と力のぶつかり合いです

ドラグを調整しつつ巻いて寄せますが一回暴れて走りだすと手に負えないパワー!

まわりにテトラや障害物がなかったので危なげなく岸に寄せてキャッチ成功

前の川でモンスター釣れる
ようやくシーバスを釣り上げることに成功しました

多分70cmは超えているナイスサイズです


この釣りを初めてまだ間もないですが現在色々なところを調査中であります

家の近所の川で釣れたのならもっと他にも釣れる場所があるはず・・・

マリンピア沖洲、吉野川河口、新町川などなど

今は時期的なものもあるのかもしれませんがそのうち釣れてくれることを願ってがんばろう

もちろん調査結果や運良く釣果が上がればどんどん紹介していきたいと思います
(徳島の情報ってまだまだ少ないんじゃー)


関連記事

Category: 釣行日誌 (古い)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/358-e0cf5ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)