10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

今まで直したとこまとめ 

まずはできるとこから地道にやって行こう。
でも部品交換する以外どうにもならない箇所にはイライラするね。


初メンテ
最初にそろえたのが以下の品々

オイル、ガソリンフィルター、チューブ、ハンドルグリップ、プラグ
バイク譲り受けて2日目にそれぞれ換えたっけ。

ステー交換&強化

これなんの部品かよくわからないと思うと思うけど

この部分。
ステーを適当に組んでそれっぽくナンバーつけてます。
ロングランを繰り返してるうちに金属疲労で片方が折れてたので2枚ずつにして強化。
取り外した方を少しまげると写真のように粉砕。:3
危うくナンバー落っことすとこだった。。
後は元にもどせばよかったんだけど・・・

ステーが雑についてるので調整しないまま組み立てたらこんなになりました。
あきらかに歪んでる・・・。
直そうと思えばいつでも直せるけど物自体はしっかりついてるし面倒だからまだそのままにしてます。。

フロントフェンダーの補修

これには思わず閉口。
もうちょっとマシな修理方法なかったんだろうか。
んー何があっても修復しなくては・・・。
そこで活躍するのが

コレ、FRP補修キット。
今ならガラスクロスもついてお値段全然お買い得じゃありません。
まあいいや、量が結構あるのでフロントアンダーカウルの補修にも使えるし。

固定?してた針金をニッパーでざっくり。
汚れをとって接着剤のノリが良くなるように240番の耐水ペーパーで磨いた後。
って粉々かよ。大丈夫なのか・・・?

瞬間接着剤で仮付け。
無惨な穴が大量に・・・。

接着剤を患部の両面に塗り込んで裏側にガラスクロスを貼り付け、ヘラでクロスに接着剤をなじませ、さらに接着剤をクロスの上からよく塗り込む。
これでひとまずできあがり。
穴もヒビも塞がった。:P
ここから写真ないけど、一晩放置して翌日240番→400番→1000番の順番でヤスリがけ。ちょっと綺麗になってきた!
また接着剤を塗って数時間放置→ヤスリがけ。
やっと完成。
Oh Yeah! 最初の状態と比べると格段に良くなった。うれしいことに結構綺麗に仕上ったし。:P
よく見ると傷跡は消えてないけど、バイクに取り付けさえすれば目立たないのでOK。
裏側もクロス貼ったり接着剤を厚塗りしてあって美しくはないけどこれもまず見えないのでOK。
耐久性が心配だったけど1時間ほどテストランに行っただけでは異常は見られず。
あとは色塗れたら完璧なのにねー。

:追記
写真撮ってきた。:)






ボルトで固定するときにちょっと締めすぎたのか端が少しヒビ割れてたので再度接着剤で補修。。
汚れ落とすために全体を1000番でヤスリがけしたらツヤ消しになってしまった。
まあこれはこれでいいかな。

:追記2

直した。
まだ少し歪んでるけど許容範囲内でしょう。
関連記事

Category: 一台目 TZR50

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/36-5dbcdf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)