03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

4リットルの方向性固まる 

今回のモンキーは先週のちょっとした失敗と追加したというほどでもない新パーツ
新しいトラブルに関しての記事です

さらに本日SBSへ持ち込んでカスタムに関する意見も書いていこうと思います


後半は4ミニのカスタムを生きがいにしている人にはちょっとアレな内容なので閲覧注意です

DSCN1132.jpg DSCN1133.jpg DSCN1134.jpg

まずはボルト交換から

もちろん交換する必要性はまったくございません

DSCN1137.jpg DSCN1140.jpg

ちょっと小奇麗になっただけ

DSCN1141.jpg
ただ4Lの場合、左側のコイツだけ交換できない

DSCN1143.jpg
長いボルトが反対側に貫通するシャフト状で固定してあるみたい
反対側はステンのボルトに交換できたけど左側はボルトの頭がついてるので無理みたい


DSCN1131.jpg
左が今回購入したボルトとワッシャのセット
税抜き1200円と地味に高い。。

写真右のガスケットは今回使用しません


DSCN1144.jpg
ステップを交換しようと思ってたんですが間違えてカブ90のリアステップを購入してしまうという致命的ミス

DSCN1145.jpg
長さも違うし穴の径も違う

まあこんなこともあります

忘れましょう


DSCN1148.jpg
おや?

DSCN1150.jpg
ぎゃぁぁあー

DSCN1153.jpg
ずっと動かしていなかった車両なのでストロークした時に錆がシールを傷つけたっぽい
リアサスからオイル漏れです

でもオイル入ってるのが分かって良かったね!

早めに交換しておきたいところです・・・




さて、25日の今日は天気がよかったので久しぶりにSBSへ行ってみることにしました

目的地に行くにはバイパスのような大通りを走らないといけないのですがこれにはヒヤヒヤさせられます

ゆっくり走っていると後ろから抜いていく車も怖いけど一番怖いのはなんといっても白バイです

この日も信号待ちですり抜けして前にでるといました!

CB1300に白いジェットヘルでグラサンしたやたら体格の良いおっちゃんが乗ってます

信号が青になってこちらがモタモタしてるとあっという間にいなくなった!

と思ったら・・・

500メートル先の反対車線ですでに取調べ中でした

おそロシア・・・!


話がそれましたがSBSへ行く目的はモンキーをカスタムするにあたってプロの意見も聞いておこうと言うものです



Q&A形式で

最初の質問
Q.1
リアサスからオイルが漏れているのでスイングアームごと交換すると乗り心地も良くなりますか?

A.
社外だとロングスイングアームしかほぼありません

少しでもロングにするとフェンダーにタイヤが接触する(おそれがある)

直進安定性は良くなります



Q.2
乗り心地を良くするにはどうすればいいですか?

A.
タイヤのインチアップは必至です

リアサスはそれに合わせた長さでストロークを増やしてあげて、チェーンももちろん交換になります



Q.3
リアだけ交換するとバランス悪くなりますよね?


A.
もちろんです

今度はフロントのバランスが悪くなるのでフロントも何らかのパーツに交換することになります



Q.4
要は足回りを全部交換するということですね
そうなると快適に走れますか?


A.
全体重量が増加してしまっているしタイヤのジャイロ効果も足りないのでまったく走らないバイクができあがります

結果、エンジンに手を入れだすことになるでしょう(ボアアップ、ハイカム、キャブ・・・)



まともにやると20~30万は軽く行きます


まあこの流れ、最初からおおよそ分かってはいましたがなかなかストレートに教えてくれました

できるけどやる価値ないしお金かかるし良いこと無いということをお客にまっすぐに伝えてくれるやさしさってやつですね

さすがプロだと思います



もともとの車体が30キロという走行速度を考えて作られたバイクなので

イジればイジるほどバランスが破綻していくというのがモンキーを始めとする4ミニ勢だと思います

社外パーツ満載でピカピカにしてもベースはただのちっさい原付きです

大金をかけてまで(カスタム)する価値があるかと言われると私は疑問です



このモンキーという原付きはスクーターと違ってギア付きなのでステップアップするためのものであって

メインで乗れるような器ではありません

バイクという乗り物を楽しむなら中型なり大型なりに乗ったほうがより安く、ずっと早く本質に近づけるでしょう


4ミニ≠バイク


全国1億2千万の4ミニファンには悲報ですがこれが現実なんです



長くなりましたが私のモンキーの方向性

現実的なおもしろくない考え方

現状維持です

幸いなことに純正パーツはヤフオクとかで探せば出てきます

SBSの人も言っていましたが中華パーツは絶対ダメらしいです

走行に不可欠な部分(足回り、エンジン、電装系統)は純正をリペアしつつ交換、改善していきます

外装に関してはまあ中華でもいいかな?

もう自賠責とかつまらないパーツ代で2万以上使ってしまっていますが年内の予算は10万円未満とします

とまあこんな感じで私の使用用途が超短距離走を想定しているのでかける予算は最小限に留めたいですね


関連記事

Category: 五台目 モンキー

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/365-b1aef6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)