05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

オフロード用品コーナー設立 

まだオフロード経験は浅いですが
その楽しさに魅了されてしまったのでいろいろ揃えてしまいました

とりあえずこれだけあれば林道行っても大丈夫であろう、、、な装備です

ヘルメット+ゴーグル

DSC_0045.jpg DSC_0029.jpg

ヘルメットはヤマハのYX-3 GIBSON Version-T
普段はシールドをつけて通勤に使用してます
シールドを外すとゴーグルもつけれるようにもできるし
バイザーを外して付属のサイドカバーをつけることでオンロード仕様にもなります

内装はプアでMサイズを買いましたがフィット感はMとLの中間くらいです
フル脱着できるので洗濯して清潔に使えるのはいいですね
ちょい乗りや入門用には最適かと思います

空力は致命的で風を受けるとかなりの抵抗を感じます
高速道路だと首がものすごく疲れて走れたものではないので注意が必要です


ゴーグルはOakleyのCROWBAR MX(カラーはMosh Pit Gold)
レンズは純正のオプションで出ているイリジウムレンズ(ファイアカラー)
これをつけて走ると早く林道へ行きたくなります
社外品でDRCから安価な交換用レンズがでているので
汚れたりキズが入った時用にスペアとしてストックしておくのも有りですね


林道はハードに動いたりするので汗を書いたりドロで汚れたり地面に叩きつけられたりするため頭から下の装備もちゃんとしたものが必要になります

ジャージ+パンツ

DSC_0046.jpg DSC_0047.jpg DSC_0051.jpg

FOXの180パンツとHCジャージ上下Rockstarセットです
オンロード用だとウェアの関節部にはたいがいパッドが入っていますが
オフロードの場合は下にプロテクターを装着するのが基本なのか何も入っていません
設計も動きやすさ重視な気がします

ジャージは通気性の良いメッシュみたいな素材でできてます
パンツは腰のあたりにアジャスターと内部にパッドが入ってます

サイズは30を買いましたがパンツが結構小さめで驚きました
細身の体型なのでなんとか入りますが次は一つ上のサイズを買いたいですね


プロテクター

DSC_0053.jpg

膝と肘は絶対必要だと思います
ウェアにパッドが入っていないのでこれを下につけて上からジャージを着ます

FOXのタイタンシリーズを選びました
エルボーガードはレースタイプ
ニーシンガードはスポーツタイプを選びました
エルボーは非常にしっかり取り付けれるのでズレることはまずない感じがします
しかしニーシンの方は結構ラフな構造でブーツを履かないとズレそうです

エンデューロみたいなタフな走行をするようになるとボディーアーマーのようなのも装着したほうがよろしいかと思います


ブーツ

DSC_0031a.jpg DSC_0033a.jpg DSC_0040a.jpg DSC_0038a.jpg

4月にいつもお世話になっているお店の人たちと林道ツーリングに行ったんですが
おもいっきりオンロードの装備のままアタックに参加してしまった私にメンバーの方々はまずオフブーツを買っといたほうがいいというアドバイスを頂きまして
ガエルネのサイファーをすごくオススメされたんですが・・・!

FormaのTERRAIN EVOにしてしまいました
丁度私の足のサイズのものがガエルネの半分くらいの値段だったので、、、
思わずカートに入れて決済ボタンを押していました

フィット感もいいしこれで良かったと思います
ただオフ用なのでプロテクション力が桁違いに高いせいでカッチカチです
まだ一度も履いて乗ってませんが慣れるのにちょっとかかりそうです


さてさてこんな感じでオフロード用品がひと通り揃ってしまいました
グローブはまだ専用品を持ってなくてオンロードを流用する予定ですが後々買い揃えたいと思います

そして今月末は林道アタックツーリングを予定しておりますが
8月初旬の驚異的な雨量のためスーパー林道はどこもかしこも通行止め・・・
せっかくの林道ツーリングはまだどこへ走りに行くかまったく決まっておりません。。



関連記事

Category: バイク用品について

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/372-1c0f7f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)